今後の進路について
今年で55歳になりますが、転職しようか考えています。今の会社に入社して1年になります。仕事内容は、前職と同じ内容で、慣れた仕事ですが、まだまだ、不勉強で、わからないことが多いです。また、ミスをすると全社に広まるし、得意先からも訴訟問題になりかねません。正直、前のように営業に戻って、1人で、ボチボチしたいです。上司からの評価も高くないと感じます。でも、得意先からは、少し評価されてきた様に思います。我慢すべきか、割り切って、転職すべきか?どうすれば、いいでしょうか。
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
年齢的な問題、収入面、短い期間での転職の心証。考慮して検討を
生活はどうですか?
自分の人生ですから、転職したいと思うなら、それも一つの選択ですよね。
ただ、年齢的な問題や、短い期間(今の会社も1年)での転職は心証が良くないという点もあります。また収入の面でも、伸び悩んでしまうのではないでしょうか。もし転職先が決まらなければ、収入が途絶えてしまいます。
不勉強でわからないことは、学んで身につけていくというスキルアップも、あなたの自信になると思うのですよ。得意先からの評価は、あなたへの期待ではないでしょうか。
そういった点を考慮しながら、検討してくださいね。
もう少しだけ今の場所で根を張ってみる価値はあるように感じます
人生の半ばを過ぎ、新たな道での迷い、心中お察しいたします。
仏教では「諸行無常」と説くように、状況は常に変化します。慣れ親しんだ過去の営業職への未練は、変化に対する不安からくる執着かもしれません。入社して1年、ミスを恐れるのは、それだけ仕事に真摯に向き合っている責任感の証です。
上司の評価は気になりますが、それは一時的な風のようなもの。一方で「得意先からの評価」という確かな光が見え始めているのは、そこで良き「縁」が育まれている証拠です。焦って答えを出そうとせず、今は苦難も己を磨く機会と捉え、目の前の仕事に「今、ここ」で丁寧に向き合ってみてはいかがでしょうか。
それでも心が折れそうであれば、離れること(転職する事)もまた一つの道ですが、もう少しだけ今の場所で根を張ってみる価値はあるように感じます。
拝
縁起寺 釋聴法
落ち着いて見つめ直してみましょう
拝読させて頂きました。
あなたが転職しようかどうか悩んでいることを読ませて頂きました。以前からのご質問からずっとあなたがとても悩んでいるのかと思います。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
今の職種で慣れてきたのでしょうが、あなたにとってはなかなかなじめずうまくいいと思ってしまうのでしょうね…。詳細な職場でのあなたや周りの方々との仕事内容はわからないのでどうすることが望ましいのか判断ずるのは難しいように思います。
あなたがその職場でやっていくことができないのか、その後人間関係はどうなのか、あなたが学んでいくことができないのか、職場や取引先ともうまくいかないのかをよくよく見つめ直してみてもいいと思います。
一時的な感情や思いだけで転職を決断していいのかどうかよくよくあなた自身でご検討なさってみましょう。
転職してみるのも一つの方法ですし、そのまま研鑽を積んでいくことも一つの道です。
あなたがこれから研鑽を積まれあなた自身ご成長なさっていかれ充実してお勤めなさり、あなたの人生が豊かになっていきますように切に祈っています。
質問者からのお礼
いつもありがとうございます。参考にさせていただきます。
アドバイス頂きまして有難うございます。もう少し頑張ってみます。
アドバイスありがとうございます。まだ、結論を出すのは早い気がしてきました。参考にさせていただきます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )