努力できない自分が嫌いです
[自身の情報]
・20代
・エンジニア職
現在、エンジニア職としてリーダポジションを任されています。
リーダとして幅広いIT知識を求められており、
自分にはそのIT知識が足りていないことをずっと痛感しながら
のらりくらりと働いています。
家での勉強や資格取得をしなければいけないことを認識していながら、
自分の中にある怠惰な思いに流されて
ここ数年努力出来ていない自分に嫌気がさしています。
私はこれからどのような心構えで努力していけばよいでしょうか。
また、今の怠惰な自分から変わるにはどうすればよいでしょうか。
お言葉頂きたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
努力ばかりが人生ではないが、、、
あむさん、こんばんは。
私も努力の天才になれたら、どれほど楽かと日々考えています。
努力というのは本当に難易度の高い問題だと思います。特に義務的な努力ほど人を悩ませるものはありません。
これをしたら喜んでくれる人がいる、これをすれば対価が得られる等々、報酬が目の前にぶら下がっていれば、努力できないこともないかもしれませんが、そうでもなければ難しいですよね。
そういった前提を踏まえたうえで、その努力がいったい何のためなのかを考えることが大切かと思います。努力は難しい。では、その難しい努力を乗り越えるための原動力となる自分自身の達成したいビジョンは何なのか。一度考えてみてはいかがでしょうか。ここは人それぞれで、家族のためとか、自己実現、社会貢献等々、様々な視点があると思います。ビジョンなしで、言い方を変えるならメリットなしで努力することは、足におもりを縛り付けられて歩くようなものなので、身体にも精神的にもこたえてしまいます。
もしビジョンがないのであれば、逆に努力というよりは、いかに要領よく生きるかという方向性に切り替えるのもいいと思います。なるべく努力はさけて、ライフワークバランスを重視する生き方を選択するのもひとつでしょう。努力ばかりが人生を豊かにするものではありません。
頑張ると言っても、ひとそれぞれ頑張っているものです。人並み以上の頑張りには、人並み以上の達成したい野望のようなものが必要です。強い動機付けとして、世界平和や人類を救うという大目的を掲げるみることもひとつの案としてお勧めしておきます。
何か少しでも参考になれば幸いです。
ご自身が勉強なさることも大事ですが
あくまで個人的参考とにと聞き流していただければと最初におことわりしますが、私も正直必要といわれて身につけねばと思っても進まないことは沢山あります。またそれほど必要がなくても興味があるものはさくさく進むのですが・・・。伺えばリーダーとして必要とされているIT知識の取得に苦労されているとことですね。私もPCは今から30年弱前の事務員時代のことでしたがワープロ等は苦手でした、しかし仕事上必要で会計ソフトを必要な機能のみ憶え結果的に電卓より楽でしたのではまり、そこからワード・Excel、インターネットとはまっていきました。ようは憶えた方が楽ができる、それから興味は広がって行きました。エンジニアの方ですからキャド以上の専門的知識を求められて苦しまれているのでしょうが、仕事で覚えねばと言うより、憶えた方が楽できるからとの安易な発想に切り替えられてはいかがでしょうか?それともう一つご自身で深くは憶えられなくても部下の方で詳しい方がいられるならそれをうまく引き出されのも大事ではないでしょうか?部下の才能と知識を活かすことも大事では?