私は死んだ方が良い人間でしょうか?
私はこれまで一般就労目指しましたがおととしの身体の様々な痛みが続いて過度の通院を繰り返したり去年夏のガン検診のバリウムによる緊急入院(低ナトリウム血症)で生命を落としそうになって死ぬ寸前でしたが2~3日点滴打って途中で体調が回復してきて1週間で退院しました。私は退院後通所していた訓練所で職員にあまり良くされてないため怒りが爆発して職員に荒げた態度で不満などをぶつけて来ました。他の出来の良い訓練生は厚遇されて職員にひいきされていますが私だけには冷たい態度で職員に接されました。訓練所内の作業ばかりが続き不満や怒りがあらわとなって感情的コントロールが不可能となった状態でした。度々開催されたケース会議で私の支援者達は一般就労が不可能と判断されたので現在通所しているB型作業所に至っています。元々は一般就労してきた人間ですがこれまで4回一般企業で障害者枠で就労したのですが仕事面の不満や人間関係の悪化などの理由で自己退職をし続けて来ました。私は今年の1月で訓練所の2年という期間が終了したため1月末に現在のB型作業所に採用されて毎日仕事しています。私はB型作業所など興味もないし入所も一貫で拒否し続けましたが最終B型作業所となって本当に悔しい思いがこみ上げて来ました。私は社会から見放された人間であり世間から冷たい目で見られたり誰かがあざ笑っているかのように思えます。私は中卒で高校行ってませんが本当に立派な落ちこぼれです。私の1歳下のいとこは大学院卒業で県の職員として現在勤務していますが政治家になれる頭脳も兼ね備えています。私はそのいとこをうらやましく思えたりたまには嫉妬もしています。10年以上いとこには会ってませんがそのいとこに頼って私の就職先を探してもらうつもりですが私には支援者がいるため勝手なマネは出来ません。私は現在B型作業所にて仕方なく負け犬を演じています。私は思うのですが学歴や職業の違いで人間としての大きな格差が生じています。いとこがダイヤモンド以上の価値がある人間ならば私はただの河原の石ころ以下の価値のない人間としか思えません。私みたいな価値のない人間はいっそ死んだ方がましと思うのです。もし私が自殺したら絶対母に会えるし喜んでもらえそうです。ただ私はこのまま辛い思いして生きるのも限界です。私は価値がゼロの人間ですから自殺したら幸せになれますか?どうかお答えをお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの価値
拝読させて頂きました。
あなたの今までのことや今の思いを読ませて頂きました。今あなたがおかれている状況でそのようにお感じなさっていらっしゃるのですね。あなたのお気持ちよくわかります。
あなたはご自分を落ちこぼれで、価値もないと思っていらっしゃるのでしょうが、あなたはとても価値のある命と人生を与えられています。
今あなたにとって辛い思いしか浮かばないかもしれませんが、あなたは様々な巡り合わせの中でその命を与えられて沢山の愛情や恵みを与えられて生きています。そのような尊い存在です。ですからいとこの方と何ら変わることなく大切な存在です。あなたは仏様やご先祖様方やご両親様から見ればかけがえのない存在です。
生きている中では様々な辛いことや苦しいこともあり、うらやましいと思ったり怒りや憎しみや恨みを感じることはあるかもしれませんが、その様な中でも仏様やご先祖様方やご両親様はあなたをいつも優しく見守っていていて下さいます。そしてあなたが成長なさっていかれます様に善き道へと導いて下さいます。
普段はなかなか感じることはできないかもしれませんけれどもいつでもどこでも何をしていても仏様やご先祖様方やご両親はあなたに寄り添い支えていて下さいます。
この世を生きることはとても大変なことですけれどもあなたはいつも守られて導かれているのです。
いつの日かあなたがその天寿を全する時にも仏様やご先祖様方やご両親様があなたをお導きなさって下さり、優しく迎えて下さいます。そして仏様のもとで皆さんと一緒に喜び合い楽しみあい分かち合いながら心円満にご成仏なさいます。
あなたはそのかけがえのないご縁の中で生きています。
どうか心を少し休めてみて落ち着けてみましょう。そして心穏やかにお母様やご先祖様方や仏様に心からお向き合いなさって下さいね。そして真心こめて皆さんをご供養なさって下さいね。
あなたがこれからも仏様やご先祖様方やご両親様に見守られながら心穏やかにお健やかにその人生を豊かに生き抜いていかれます様切に祈っています。
質問者からのお礼
ありがとうございます。私は作業所にて何とか前を向いて毎日頑張っております。必ずいつかは一般就労が実現するようにあせらずにゆっくり自分の道を歩みたいと考えています。私の親孝行は自殺することでないので両親の分まで頑張って生き抜こうと決意固めています。