生きたくないけど今すぐ死にたくないです。回答受付中
タイトルの通りですが、私はこれまで色々あって、かれこれ30年間希死念慮が消えずにいます。けど、自殺未遂と精神疾患が理由での入院は一度もした事ないです(別に自慢とかではありません)。 中学生の時に親に無理矢理精神科を受診させられ、当然反発しましたし同級生達からも白い目で見られ噂されたのがトラウマで高校から行かなくなりました。が、成人後に一度心の底から死を望んだのがきっかけで再び同じ病院に通う様になりました。 でも、院長先生が高齢でコロナ禍に入ったタイミングで閉院してからはどこにも通えてません(私の症状が落ち着いてた事から紹介状を書いてもらえませんでした)。でもどうせ死ぬんだからちょうど良かったとさえ思ってしまいました。
私は独身で子供もいませんし、友人も前述した通院できなくなった頃から皆疎遠になりました。求職活動中で今年に入ってから何回か面接を受けましたが連敗中ですし、先日単発バイトでも1年以上定期的に通わせてもらった職場から突然出禁を言い渡されました。理由は私が他の従業員の私物を自分のと間違えて持ち帰った事でしたが、それを故意にやったと決めつけられたからでした。 勿論謝罪はしましたが抗議も弁明もせずに去りましたけど、帰宅後に涙が止まらなくなりました。
理不尽で殺伐した世の中を生きるのにもほとほと疲れました。なので、キリの良い45か50歳でこの世を去れれば本望です。 それなのに、昨年末閉鎖病棟に入院中の親に代わって実家に関する相談をしに市役所を訪ねたところ、開設して間もなくて新患の予約が取り易い(多分)という精神科の個人病院を紹介されました。 病院の名前と住所だけしか教えてもらえず予約は自分で取ってくださいと言われたものの、最初は久々に私なんかをそこまで気にかけてくれる人がいたと感激しましたが、今は気が滅入る一方で結局まだ連絡できてません。
どうせ一人だし、誰にも何も言わずに失踪したところで当分バレないでしょう。それに、前述した通り今の私にはこまめに連絡を取り合う友人も恋人もいないですから、家族も気がつくのが遅いと想定し身元不明の遺体で発見されるというのも悪くない気がしています。
こんな私が生きてる意味はあるのでしょうか?
結婚は墓場への入口だと考えている。 漠然と死にたい気持ちを抱えている。 仕事が長続きしない(定年まで同じ仕事を続けられる自信がない)。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
生きる意味を求めて、こうして話をしながら繋がっていきましょう
今までの質問も読ませてもらいました。
家庭環境や親との関係にも、複雑な事情がおありなのですね。そして現在、親が閉鎖病棟に入院という状態でもあるのですね。
中学生の頃の受診をきっかけに、通院もしながら、日常を過ごしてこられたのですね。学生時代は、交友関係を築きやすい時期ですが、周りからの冷たい視線や無理解による反応を受けたトラウマから、交友を築く経験を奪われてしまい、悔しくて情けない思いだったことでしょうね。
あなたにとって頼れる存在が、身近にいない状況の中で、30年もの間 希死念慮が消えず、ずっと向き合ってこられたこと、どれほどの疲弊や恐怖が襲ってきたであろうかと思います。
先日の理不尽な出禁勧告。本当に悔しいですよね。故意ではないということを、今まで働かせてもらいながら、私という存在を知っていながら信用してもらえなかったことに大きなショックと、何の説明もさせてもらえなかったことへの一方的な対応に、涙が出たのですよね。
ひとりで、今の現状に向き合って生きていくのは、あまりにも大きな課題。もう疲れてしまい、このまま生きていく気力も失ってしまいそうになることでしょうね。
こうして、画面の向こうで、あなたと繋がりながらエールを送るしか出来ないのがもどかしいですが。今 人生の区切りをつけようと考えておられるのも、それも一つの目標。
生きる意味って、自分自身が「生まれてきて、思うようにいかないことがありながらも、こうして生きていくことも悪くないなって。毎日の中にある喜びや幸せを感じていくのも、生きる意味」だと思うのですよ。これから先、こんな出会いがあった、こんな喜びや幸せを感じられるなんて、という日が訪れるかもしれません。
この先は誰にもわからないことだけれど、そんなあなたの生き方に、ハスノハも共に付き合っていきたいと思っていますよ。
こうして話をしながら繋がっていきましょう。
拝読させて頂きました。
あなたは今生きてここでもつながりを持っておられます。あなた自身が生きる意味や目的を見出せないと思っておられるのでしょうけれども、あなたがここであなたの今までのことや思いを語って下さっていることもとても意味のあることだと思います。
あなたがこれからどのように生きていかれるのかはわからないですけれども、あなたが今生きていること自体に意味があることやこれからの未来があることをどうか実感なさって下さいね。
あなたがこれからの未来に様々な巡り合いがあり様々な出来事の中であなたならではの人生を生き抜くことできますように、あなたが天寿全うなさる時にあなた自身が自分の人生を価値を見出されますように切に祈っております。
そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )