hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私は今週この世を去ります回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

私はこの世でもうたくさんの経験をさせていただきました。恋愛でも、職場でもたくさん幸せや苦しみを味わいました。
もう学ぶのは充分だと思うのです。
これ以上この世の汚い部分を見たくないし聞きたくありません。
あの世にいっても大好きなおばあちゃんには会うことはできないと思います。
きっとおばあちゃんは幸せな所にいるはずだから。
私みたいに自死をする人間はきっと今よりも辛い目に合うことでしょう。ですが、今ある全てを捨てて今週私は、服毒自殺を選びます。
とあることを聞いたことがあります。
自殺した人は、同じ経験をまた学び生きるためにこの世に落とされると。
それは本当でしょうか?それだとしたら、周りの方にまた迷惑をかけたくないので考え直そうかなと思ったりもします。
今まで家出や本当に家族に迷惑をかけてきたんです。次もまた同じ事になるなら、私の周りに産まれた方があまりに不幸に感じます。どうでしょうか?
もう心も身体も傷だらけで生きたくありません。

2026年1月14日 18:20
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

おばあ様は、その命を全うすることを、必死に願っておられます。

ここまで一人で抱え込み、傷だらけになりながらも懸命に生きてこられましたね。もう十分だ、休みたいと思うのは、あなたがそれほど真剣に人生と向き合ってきた証です。

「自死は繰り返すのか」という問いですが、仏教の視点から申せば、自ら命を絶っても苦しみの根源は断ち切れず、形を変えて縁は続くと考えます。 しかし、ここで大切なことは、あなたが「周りに迷惑をかけたくない」と踏みとどまった、その心の動きです。極限の苦しみの中にありながら他者を思いやるその優しさこそが、あなたの中にまだ「仏様の心」と同じ温かい光が残っている証拠です。

大好きなおばあ様も、あなたが自ら命を絶って会いに来ることなど望んでいないはずです。泥沼のような現世であっても、あなたがその命を全うすることを、あちらの世界から必死に願っておられることでしょう。

どうか、「今週」と期限を決めず、その毒を飲むのを一旦止めてください。あなたのその深い悲しみを聞いてくれる場所は必ずあります。最後に一度だけ、電話越しに誰かの声を聞いてみませんか。あなたの命を、私たちは失いたくありません。

どうしても辛い時、どうかここへ電話をかけてください
よりそいホットライン(24時間対応・通話料無料) 電話:0120-279-338
いのちの電話 電話:0570-783-556(ナビダイヤル・毎日午前10時から午後10時)
0120-783-556(フリーダイヤル・無料・毎日16時から21時まで)


縁起寺 釋聴法

2026年1月14日 19:52
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗木辺派 縁起寺 衆徒 (僧侶/教師) 高等学校教師歴38年,理系,専門は電気工学・情報工学 現在は真宗木辺派僧侶
お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい) 相談時間は、月・木・金・土・日曜日は、8:00~20:00です。 火曜日と水曜日は18:00~20:00での対応となります。 翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。 元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。 現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。 ◆職場や学校での人間関係がうまくいかない ◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある ◆無気力で、人生の目標を見出せない ◆卒業後の進路を決める事ができない ◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない ◆家庭不和で毎日の生活が辛い ◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない ◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている ◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す ◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。

煩悩スッキリコラムまとめ