hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

感情的な自分

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

私は感情の起伏が激しく、些細なことで怒ったり泣いたりしてしまいます。

両親や兄弟に相談しても、「なんでそんなことで怒るの?」と言われてしまいます。

私も後から冷静になって考えてみると「なんであんなことで悩んでたんだろう」と思います。

感情的になってしまって人と対立することも何度かあり、口も聞かなくなってしまうこともありました。

常に冷静に感情の起伏を抑えて生きていくにはどうしたらいいでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一息ついてみてみると

拝読させて頂きました。
あなたがおっしゃるように何でそんなに怒るんでしょうね…。とはいえ私達の瞬間的な怒りの爆発はそんなに長くは続かないそうです。実際には数秒だそうです。
沸騰したお湯もずっと火であぶらなければ冷めたしまいますからね。もしかしたら同じ道理かもしれませんね。
新たな怒りや憎しみや恨みのもとになることがなければ続かないのも事実ですよね。

つまり怒りが起きたときにほんの一息ついてみて数を数えていると自ずと怒りや憎しみや恨みは収まってくるのですね。
その後よくよく冷静になって考えてみると実はたわいもないことがらだったり勝手に勘違いしていることだったりするものかもしれないですよね。

ものごとには様々な見方や考え方もありますし、様々な原因があってからみあって経緯がありますからね。

一方的に見ることを少し手放してみてみると実は本当の意味やものごとの成り立ちも見えてきます。

ゆっくりと一息ついて数を数えてみて落ち着いてみてから、見直してみましょうね。

あなたがこれから様々な見る目を身につけていかれて充実して毎日を過ごしていかれますように切に祈っていますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ