父の死が怖い
父が末期ガン、余命わずかで来月いっぱいはもたないと言われています。
私は一人っ子で遠方に嫁ぎました。
若気の至りで遠方にいてそのまま、という感じです。
親には何度も、こっちに来てほしいと言われていました。
ですが嫁ぐ事になり、父は私が幸せに穏やかに暮らしていれさえいればそれでいい、と言ってくれていました。
だけどやはり心残りはないと言えば嘘でした。後悔もしていました。
そして月日が経ち、、現在に至ります。
コロナの関係や諸事情で、会いには行けず次に会えるのは残念ながらお葬式になってしまいます。
私には子供も生まれ、帰省の際には思い出をたくさん作り、毎日のように子供などの写真を送り、父も毎日のようにそれを見てくれていました。離れていても、そんなやり取りで繋がっているのが嬉しかったし安心できました。つい最近まで、私や孫の事を色々気にかけてくれていたし夏には帰省できないだろうから何か送るよ、と言ってくれていました。
そんな矢先でした。
それから毎日、なんとか受け止めなければと考えますが、やはり受け止める事ができません。
何をしていても頭の中に父がいて
たまに父の声が聞こえてくるような、ずっと頭にもやがかかっているような状態です。
何かをしている時はまだましなのですが、ふっとやってくるんです、、波があります。
本当なら今すぐに会いに行きたい気持ちです。
父が亡くなっても、私は受け止められるでしょうか。
先が見えない真っ暗なトンネルにいるようです。正直怖いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
行けない理由があるのでしょうか。
何をおいてもすぐに会いに行くべきですが、入院中ですか?
今度会う時は、葬式の時・・・という考え方は絶対後悔します。
又、お母さまはおられますか、せめてお母さまに寄り添うことでも心は落ち着けると思います。
私なら飛んでいきますが。
~追:返信~
入院中の方の面会は、たしかに出来ません。
私の孫が3月に誕生したのですが、父親でさえ立ち会えませんでした。入退院の時のみ、しかも限られた所で、あとは一切面会出来ませんでした。出産の安否も出産直後に2人目でしたから、娘(母親)から電話がありました。
お父様の状況よく分かります。とてもお辛いことかもしれませんが、心の中で安らかであるよう、又、お母さまにお電話にてお声を掛けてあげてください。
このような状態の方、少なからずおられることも事実です。
お父様の闘病平癒と痛みが無き事をお祈り申し上げます。
質問者からのお礼
父は入院しており、病院に確認したところコロナの感染拡大防止として面会は禁止されております。。
医師からのお話、危篤時のみだそうです。なので母も医師からのお話の時に10分のみしか面会はできていません。せめて最期の時だけでもと思い、母に相談しましたがその時はいつになるかわからない。仮に今来たとして、そのときを待っても子供は主人に預けられる環境ではないので(交代勤務なので)連れてこねばならず、そうなると母いわくさすがに疲れてしまう倒れてしまうとの事で(母は精神的に疲れやすく子供が得意ではないです。)却下されました。なのでもう、諦めました。。
コロナがなければ、日帰りでも例え5分でも顔を見に子供を連れて向かっていると思います。
長くなってしまい申し訳ありません。
ありがとうございます。