「身近な人の死」を含む問答(Q&A)一覧
273件

身近な人の死に関するお坊さん問答(Q&A)一覧です。最愛の人を亡くす。悲しみの中にもグリーフケアについてお坊さんの回答を読んでみましょう。

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

表示順: 新着回答順 有り難し順

キーワード:

実家で飼っていた犬が亡くなり、明日火葬をします

火葬に立ち会うため帰ってきたのですが、タオルに包まれて寝かせられている犬の顔をみたら、ただ寝てるだけみたいに穏やかで、毛もふさふさしていて、この子を明日燃やしてしまうと思うと悲しくて怖くて泣けて...

身近な人の死
有り難し 7
回答 1

最愛の母親の四十九日でした、、

投稿は3回目ですが、最愛の母親の四十九日法要終えたところでした、、

去年の11月11日に緊急入院してわずか約2週間後の29日に永眠してしまってから時間がまだまだ進むのが遅く感じてます、、
...

身近な人の死
有り難し 5
回答 1

愛猫の看取り

昨年、17年間、私に寄り添い生きてくれた愛猫が亡くなりました。

本日は猫が亡くなった時のことについて伺いたく書き込ませていただきます。

・看取りについて
猫の最期を看取ることができ...

回答僧
身近な人の死
有り難し 10
回答 1

父の死の心構え

昨日も、良いお方のお返事をいただけて
すごく為になりました。

余命宣告を受けて、希望としてはそれ以上生きていて欲しいと思う気持ちと。
その通りの結果になるのかと…
2つに1つだと思っ...

身近な人の死
有り難し 3
回答 1

末期癌の父の余命宣告

64歳の父が、去年の3月に胆管癌レベル4の手術を受けて、すぐに再発をして、抗がん剤や放射線今まで色々やってきました。
胆管癌には、抗がん剤があまりなくて、最後の砦とも言われる飲む抗がん剤の治療...

身近な人の死
有り難し 7
回答 1

父の死を受け止めたいです

長い相談で申し訳ありません。

父が昨年の年末に亡くなりました。
父は可愛がっていた犬が亡くなり、その後ペットロスが酷くなり、鬱になりました。
また、鬱のため、弱った足腰を急に使った為に...

身近な人の死
有り難し 7
回答 1

最愛の母親が亡くなって49日を迎えます、、

去年11月末に入院してまさかのわずか2週間で永眠してしまった最愛の母親、、
入院直前は確かに座れなくなり、家で寝たきりになってしまうまでが早かったのですがまさかの大腸ガン末期からの腹膜炎併発で...

回答僧
身近な人の死
有り難し 5
回答 1

神様仏様御先祖様なんていません。

1カ月程前、婚約者を亡くしました。

健康状態も悪くなかったし元気だったのに、くも膜下血腫で突然の事でした。
まだ32歳だったんです。

知り合ってから11年、付き合ってから5年、私が...

身近な人の死
有り難し 59
回答 3

気持ちの整理の仕方

もうすぐ、今年も終わりますね。
今年の9月に母親を亡くしました。元々から体が弱い母でした。
今まで入退院をしていたので、いつもの体調不良だとおもっていたのですが、倒れた8月から一か月たたない...

身近な人の死
有り難し 10
回答 1

故人の死を受け入れる期間と自分の感覚

同じような質問になってしまって申し訳ありません。

世界で大事な人をなくして、20日ほど経ちました。
未だに死を受け入れていないような気がします。

過去に、私の味方を常にしてくれる(...

身近な人の死
有り難し 7
回答 1

亡くなった祖母のことを思い出し、耐え難く、辛い

はじめまして。
私は大のおばあちゃん子でした。中一の頃に父が病気で亡くなり、それからは別々に住まなくてはならなくなりました。この世で一番大好きな大親友でした。父が亡くなったため、祖母が亡くなる...

身近な人の死
有り難し 26
回答 2

死んだら終わりなのに、どうしようもなくなります

こんばんは。

心配してくれる親しい友人もいて、
たまに様子を見に来てくれる両親もいて、
仲の良い兄妹もいて、
新しい土地で出会えた友人もできて、
最愛の子供たちもいるのに、

...

身近な人の死
有り難し 33
回答 3

両親の死

三ヶ月前に母親が病気で亡くなり、3日前に父親が心筋梗塞で亡くなりました。どうして立て続けにこんな事が起こるのか、子供の一才の祝いをもうすぐ父とすると約束してたのに。どうしてこんなことが起こるのか...

身近な人の死
有り難し 21
回答 2

大切な人を失くしました

10年前 私が20代半ばの頃です。約2年半程 交際していた方が自ら命を絶ちました。当時は 悲嘆に暮れ 絶望感と今までに経験したことのない喪失感でいっぱいでした。
私の言動や行動が 彼を追いつ...

身近な人の死
有り難し 4
回答 1

先日母親が亡くなってとても辛く淋しいです。

幼少の頃から母親が苦労してきたのを見てきたので自分が早く大きくなって母親にたくさん親孝行することを糧に生きてきました。
ずっと母親っ子でとても優しく、自分の事よりも子供の事を何より優先して心配...

身近な人の死
有り難し 12
回答 1

故人との付き合い方について

世界で一番大事な人を一週間前に亡くしました。
最期を看取り、通夜、葬儀に参列し、肉体を失うまで見てきました。
ですが、いまだに実感がわかずにいます。ただ、涙はずっと出ています。
まだ、過去...

身近な人の死
有り難し 28
回答 2

亡くなった子どものこと

はじめまして。みぃころと申します。
夫と1歳半の子どもと3人暮らしです。実は3年前にも妊娠と出産を経験しているのですが、生まれたときに先天性の障害があるとわかり、1年もたない命でしょうと医...

身近な人の死
有り難し 12
回答 1

母の死

先日、母が旅たちました。

10年ほど前、検診で初期のガンがみつかったのですが、当初、家族に隠し、積極的な治療も避けていたようです。

一番身近にいたのが娘の私でしたので、母の身体のちょ...

身近な人の死
有り難し 18
回答 2

父が亡くなりました

父が8月に46歳で脳幹出血に倒れそのまま亡くなりました。先々週に百か日を迎えました。

お坊さんから「百か日はこれまでの悲しみを乗り越えて普通の生活をするための節目」だと聞きました。

...

身近な人の死
有り難し 16
回答 2

母が亡くなりました

母が先日56歳で亡くなりました。
突然のことで、脳出血で倒れ、そのまま意識が戻らず1週間の入院の末亡くなりました。倒れていたところをすぐに見つけ、すぐに救急車を呼び、すぐ近くの病院が受け入れて...

身近な人の死
有り難し 32
回答 3
このページの先頭へ