hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうしても考えてしまう

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

前回も回答ありがとうございました。
今では前回よりもだいぶ前向きになれました。

私は今でも死ぬのが怖いです。
人はいずれ死ぬ。わかってます。理解もしてます。
できれば、おばあさんになるまで生きて今世に悔いがないように生きたいと思っています。

ですが、最近頭から離れないのは、災害での死です。
私は、東京に住んでいます。
いつ来るかもわからない、そもそも私が生きているときに来るかもわからない首都直下型の地震に怯えています。

今は建物もだいぶ強化されていて、被害は予想よりも少ないかもしれない。実際被害は予想より少ないかもしれない。
被害にあわれる方も、考え方が悪いかもしれませんが、一握りだけです。
最近は、その一握りに入らないように精一杯生きていこうと思っています。

ですが、もし建物が倒れてきてつぶされてしまったら、火災に巻き込まれて死んでしまったら、水害に巻き込まれて死んでしまったら、予想よりも被害が大きかったら。
最悪なケースしか考えられません。自分が生きている未来が見えません。

死んでも、死後で昔一緒に暮らしていた愛犬や愛猫、おじいちゃんたちが迎えてくれるかもしれない、そう考えると悪くないかなと考えることもあります。
でもやっぱり怖いものは怖いです。死ぬときのことを考えすぎて日々しんどいです。
想像するだけでも火災は熱いし、水災は苦しいし、潰されるのは嫌だし。

死について両親に言うと「考えるからだよ」「身近な人がいなくなると怖くなくなるよ」と言います。友人は「その時にならないと分からなくない?」と言います。言っていることはわかりますが、怖いものは怖いです。

一か月ほど前までは、周りの人と同じように楽しく暮らしていたのに、コロナで暇になった今、こういうことしか考えられなくなりました。

少しでも心を落ち着けるにはどうしたらいいでしょうか。前向きに生きたいです。
相変わらず読みにくい文章ですみません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

死への恐怖は、仏様のお救いが安心へと導いてくださることを

あなたの悩みは、誰だってあると思うの。
私も、どんな死に方だって、やっぱり考えたら怖いし、関西のほうでは、南海トラフもいつ起こるかわかりません。自分だけでなく、大切な人を失うかもしれない。

ただ、人の死は、地震や災害だけではありません。常に死とは隣り合わせです。

ただね、私には絶対的な安心がある。
それは、信仰による救いです。
死の先が、救われていけるものであれば、覚悟も出来る。
その違いだと思うわ。

あなたにこそ、仏様のお救いが届く安心を感じていただきたいわ。
近かったらお寺に遊びにおいでと言ってあげられるのだけれど。遠いわね〜

一度、法話を聞いてみたらどうかしら。
おすすめよ。
https://tsukijihongwanji.jp/utility/

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい、すみません。
仏様のお言葉を今まで聞いたことがなかったので、聞いてみたいと思いました。
回答、ありがとうございます。

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

私のせいで、子どもや犬猫が、、

子ども服屋さんで働いています。 レジをしていて、ボタンでとめるタイプのジャケットを、買い物袋に入れようとしたら、ボタンが服から外れてしまっていることに気づきました。 それを見ていた先輩スタッフが、「ボタンが取れやすい商品があるって、他の店舗(同じ会社)から報告があがってるやつ(商品)だ。」と言っていました。 お店の在庫(ボタンがちゃんとついているもの)を代わりに販売するために、「新しいもの(在庫)持ってきて!」と先輩スタッフに言われて、お客さんの前で汚れなどがないかどうか一緒に確認しました。 そのとき、ボタンに指をひっかけて、ボタンがぽろっと取れてしまわないかの確認もしました(お客さんも見ていました。) そのとき先輩スタッフは近くにいませんでした。 あとから気づいたのですが... ボタンをパチパチと付け外しして(一度ボタンを外して、またとめて、を繰り返す)取れやすくないかどうか確認するべきでした。 先輩スタッフに言われて気づきました。 指でボタンをいじってみるだけで、お客さんに売ってしまいました。 「やっぱり(服からボタンが)取れちゃった、不良品なので交換してほしい」って連絡がくるかもしれません。 それだけでも、お客さんに迷惑をかけてしまいますが、わたしが心配なのは、取れたボタンを小さい子どもとか犬猫が口に入れてしまって、窒息したり体調を崩して、最悪亡くなってしまうんじゃないかと、、 こわくて仕方ないです 自業自得ですが、、 気にしすぎなのでしょうか...

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

休み方が分からない

つぶやきにも書いたのですが、私は休み方が分かりません。 休む行動をしていると頭の中で様々なことを考えてしまい、頭の中がぐちゃぐちゃになります。 例えば ・今日のミスはもっと確認したら防げたな ・相手に迷惑かけたな、余計な手間かけさせてしまって申し訳ないな ・呆れて物が言えない状態にさせてしまったかもしれない ・相手の態度が素っ気なかったかも、やっぱりミスしたのが良くなかったな。嫌われたかもしれない ・休むってなんだ?心身を休めるにはどうしたらいいんだ? ・好きなことしてるけど、このままでいいのかな ・時間を無駄にしてしまったかもしれない。こうしている間にもできることはあったはず ・でも何かをやろうとは思えない。身体を動かすのも億劫 ・そういえばやらないといけないことあるのに全然動かないな。どうしよう ・生きるのしんどいな ……と、いったように何も考えないということができません。 私はよく周りから「頑張りすぎてる」「真面目なのはいいけど休まないとしんどいよ」とよく言われます。 ですが頑張り過ぎてる自覚がないし、休みもとっているつもりです。美味しいものを食べたり、眠ったり、買い物したりと一般的に言う休むという行為をしてるのですが、どうやら周りから見ると休んでないみたいです。 ぼーっとしても上記のようなことばかり考えてしまいますし、休むということがよく分かりません。 「なにもしない」ができないんです。 休むという概念は一体どんなもので、休まった心身というのはどういった状態なのでしょうか。 私に合った休み方は見つかるのでしょうか。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ