hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

親不孝

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

私は現在49歳。未婚。無職です。
昨年の春頃からうつ病となり、現在も自宅で療養しています。

毎月、自動的に引き落とされる、年金や保険その他を貯金を切り崩して支払ってきましたが、それも底をつき始めました。

収入が無い身でどうしたものか、両親に話をしましたところ「お金のことは心配しなくていい。その分はこっちで用意をするから、身体を治すことを考えなさい。」と言ってくれました。

両親は80歳の年金暮らし。
有り難く思う反面、本当はこちらが両親を養わなくてはならない年齢なのに、そんなことをさせてしまう自分が本当に情けなく、悔しい思いです...。
本当に親不孝だと思っています。

こんな私に何か御言葉をいただけたらと思っております。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

親孝行とは

およし様
おはようございます
健康な状態の方であれば仰るように、働いて両親を養う事が孝行かもしれませんが、今は療養中との事ですので、ご両親が言うように療養する事が孝行かと思います。
私は親になったことが有りませんのでわかりませんが、私の親などを見ていると、子供が自立して行く事も喜びのようですが、いくつになっても子供を育てる、養う事にも喜びを感じているようです。
お子様が亡くなってしまったり、治らないご病気の方もいらっしゃると思います。昔からそうした方々も親不孝などと言われてきました。
我々人間は、病気に罹る罹らない、死ぬ時期など自由になりませんし、その他さまざまな状況で働けないなどの方もいらっしゃると思います。
私は、そうした自分でどうにもならない事で親不孝などとは思いませんし、そのような風潮もどうにかならないものかと思っています。
周りと比較せず、自分自身の今できる事、やるべきと思う事を考えることが大切なように思います。
今は治すことにしっかりと意思を向けられる事が今できる孝行かもしれません。
また、治すという意思表明を言葉でご両親にされることも、ご両親に安心をして頂けるかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

成田様
あたたかい御言葉をありがとうございました。

気持ちがとても軽くなりました。

両親への感謝の心を忘れず、療養につとめたいと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る