以前お坊様に助けていただき、その縁でこのサイトを知ったのでお聞きしたいことがあります。
好きな男性芸能人が三人います。
一人は私と生年月日が同じ(A)一人は弟と生年月日が同じです(B)
もう一人は何も関係してないのですが(C)偶然にしても「こういうことってあるのかな?」と思うのです。
仕事にしろ、人生の気づきにせよ、何かにつけて「運命」みたいな事が起こる人生です。
仲良くなった他県の友達が、近くのお家のお孫さん、とかいうこともありました。
コロナ禍では今後の人生を変えるべく大きな選択をしました。
そういう選択は3月にもありました。
失って、そしてもっと大切で大きなものに気づきます。そのくり返しです。
「運命」ってありますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご相談拝読しました。
すごい偶然ですね!それは何だか感動してしまいますし深いご縁を感じてしまいますよね。
ですが言ってしまえば「偶然」「たまたま」です。夢がなくてすいません。
同じ生年月日だから出会ったとか、好きになったとかではなく、出会ってみたら同じ〇〇だったとか、好きになってみたら同じ〇〇だったということ。後付けの考えですね。
でもそれはそういう共通点を喜びたくなるくらい好きなご縁ということですので大事にしてくださいね。
「運命」というのは始めから全部決まってしまっているということでしょう。これまでもこれからも全部決まっている。
仏教ではそのようには考えません。あらゆる現象は相互依存的に発生します。絶対的な自由意志などありませんが、それでも今自分がAという行動をとるかBという行動をとるかで未来は変わり得るでしょう。
でもそれはこうすれば(因)こうなる(果)とは言えないもの。こうなっているという今からふりかえると原因はあれだったというように果から因を見るのが仏教的な見方だと思います。
あなたが運命だと感じるご縁も、逆にこんなご縁いらないと排除したくなるご縁も全て等しくあなたの今を織り成すご縁です。
たまたまのご縁が今の私を必然的に形づくるのですね。
ありがとうございます。
「全てのご縁が私をつくっている」
素敵なお言葉だと感じました。
大事なご縁として大事にします。
過去に悪いこと嫌なこともたくさんありましたがそれがなれけば今の私ではないと思えば愛おしいご縁だと思います。
お言葉嬉しかったです、ありがとうございました。