hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

夫を疑ってばかり

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

交際期間7年。結婚2年目になります。
付き合ってた頃は、夫からとても愛情が伝わってきました。なので浮気などの心配はありませんでした。

でも今年の年明けに、私に嘘をついて仕事の部下(20歳)と2人で飲んでいました。
なぜ分かったかというと、少し怪しいなと勘が働き、夫が携帯のロック解除の時に番号を見ていました。
ダメだと思いながらも疑いの気持ちが募り、携帯を見て発覚しました。
私は夫に携帯を見た事を言い、何かあるなら言って。と話しました。
夫は「本当に何もない。ただ仕事を辞めたいと相談を受けていたから話を聞いただけ。正直な事を言っても貴方は怒るだろうし、不安になるから言わなかったんだ。15歳も歳下の部下に何も思わないし何もない」
と言われました。元々私は短気で被害妄想が激しいタイプなので、夫は言わなかったそうです。

でもその後、夫の携帯が鳴るたびに
「またLINEしてるんだ」「また嘘ついて会うんだ」と、ボヤキが止まらず、夫にずっと言い続けていました。
最近は仕事終わりの後に飲む場合は、写真と一緒に連絡が来たり、携帯のパスコードを教えてくれています。
でもどうしても疑心暗鬼が止まりません。
「LINEだって私が見る前に消してるかもしれない」そういう言葉をずっと言っていました。

後日また携帯を見たら、その部下を非表示にしていました。また私は余計疑い、
「なんで見れないようにしてるの?やましい事があるからでしょ」と責めました。
夫は「また辞めたいとか言ってきてる。俺は立場的に相談を受けなきゃいけない。でも貴方がまたキーキー言うから」
と言われてしまいました。

私の信用する気持ちが足りないのは分かるんですが、どうしたらいいのか分かりません。
今日もそういう皮肉なことを言ったら、ついに夫から
「信用されない人間なんだ」と言われ、 外に出たきり帰ってきません。
何事にも捻くれている私の性格が悪いのだとは思いますが、止められません。

夫との関係を修復出来るのか。
出来たとしてもまた疑ってしまうんじゃないか。など考えてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか。

お言葉を頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

2020年6月1日 3:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

石橋は壊れるまで叩かない

こんにちは、初めまして。

ご主人との関係にお悩みですね。
まずは、そのご心配のお気持ちをお察し致します。

お話の前提として、ご夫婦のことは第三者には分かりづらい点があることをご了解下さい。

文面から伺う限り、ご主人はあなたの信頼を得ようとして歩み寄られているようです。「仕事終わりの後に飲む場合は、写真と一緒に連絡が来たり、携帯のパスコードを教えてくれています」とのことなので、安心させようと努力しておられるのでしょう。

また、あなたは「交際期間7年。結婚2年目」「浮気などの心配はありませんでした」とのことから、不倫を疑うには根拠が薄いようにも思えます。

そもそも、この部下と飲んでいたという件も、「元々私は短気で被害妄想が激しいタイプなので、夫は言わなかったそう」ということの方が事実であるように私は感じます。

ましてや、「夫の携帯が鳴るたびに」「ボヤキが止まらず」「言い続けていました」となると、さすがにこれはご主人の許容範囲を越えてしまうでしょう。

あなたは、御自分に「信用する気持ちが足りない」と言われています。

私には、信用するか否か以前に、バイアス(先入観)の問題だと思います。

携帯が鳴る

あの部下からの電話である(他の可能性を考えない)

極端に言えばこの繰り返しです。
まず、このバイアスという思い込みを解きほぐす必要があります。

ご主人は、お分かりの通り、仕事関係で広範な人間関係の中に生活しておられます。しかし、あなたはご主人と二人きりの世界に生きていませんか。それは、ご主人が息苦しくなっても無理はありません。

石橋を叩いて渡る、ことは人生の知恵です。

しかし、石橋が壊れるまで叩いては、自分で将来を潰えさせてしまう結果に陥ります。

まだ修復が可能な段階で、早急なバイアスの見直し、興味の対象の拡散(仕事、趣味や地域活動などへの参加)をしつつ、ご主人を信じる前提で生活をするようにされてはいかがでしょうか。

ご参考まで。
お幸せに。

2020年6月1日 8:24
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
回答を頂いた時から涙が止まりません。
優しいお言葉にとても救われております。

「石橋が壊れるまで叩くと、自分で将来を潰えさせてしまう」
まさしくその通りだと心に刺さりました。

あの後夫から
「仕事でストレスもあったときに、家でも疑われてて、ついカッとして言いすぎてしまった。ごめんね」
と言われました。

自分の不甲斐なさを感じております。

お言葉を頂いてからは、夫の携帯が鳴っても気にしないように努めています。

先入観をなくす。
石橋は壊れるまで叩かない。

このお言葉を心の中で何度も唱えています。
また不安に苛まれそうになった時、
この回答を何度も読みたいと思っております。
本当にありがとうございます。

「夫・妻の言動があやしい・信用できない」問答一覧

妻の不倫を疑っています

妻と職場の上司との関係に疑いをもっています。 私(34歳)と妻(33歳)は結婚12年、8歳の娘と5歳の息子がいます。 私が自営業で時間に融通がきき、妻は専門職で帰りが遅いので家事育児の全般を私が担当しています。 それについて特に不満はありませんし、平日に時間があえば二人で出かけたり、週に1~2回のセックスもありますし、夫婦関係は良好だと思っていました。 今年の3月のある日に妻が疲れてリビングで携帯を見ながら寝ていたのですが、声をかけるとビクッと起き上がり携帯を伏せる動作をしたのです。 妻はそのまま風呂に入りましたが少し気になって伏せられた携帯を起こしてみるとロックのかかっていない状態で、画面には「W不倫、旦那と彼どちらを選ぶ?」というような有料の相性占いの結果が表示されていて、鑑定対象に妻の名前と生年月日、相手の欄に見知らぬ男性の名前と生年月日が入力されていました。 その男性について調べてみると妻の職場のホームページに同姓同名の方がいらっしゃいました。生年月日も同じで妻の直属の上司でした。既婚者でお子さんもいらっしゃるようです。 私は妻の不倫を疑いましたが現状占いをしただけでは何の証拠にもならないので、妻の携帯の内容を詳しく調べてみると、男性とのメッセージのやり取りが多少あったものの、他愛のない相談事で不倫につながるようなものではありませんでした。 ただ検索履歴を見てみると毎日のように男性との占いを繰り返していて、その内容は性的なものばかりでした。また「既婚男性、ハグ」や「会う度に抱擁、既婚男性心理」といった男性との関係を伺わせるような検索履歴も残っていました。 現状では妻が不倫をしていると断言できません。 ですが占いと検索の頻度から妻が男性に特別な感情を持っているのは確かなようです。 妻の様子は至って普通で子どもたちにとっては大切なお母さん、私にとっても大切な存在です。 この件は私の心の中に閉まっておくのが最良と思います。ですが家族団欒の途中に携帯をみている妻が男性との占いに夢中になっていると思うと大変不快ですし、今後関係が進展するようであれば耐えられません。 私はどうするべきでしょうか。心の持ちようがわかりません。 誰にも相談できずこのサイトを見つけました。 長文になってしまい申し訳ありませんが相談に乗って頂けると助かります。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

夫婦としての自信がない

結婚して約半年になります。 夫と体の関係がほぼないのが辛いです。 付き合っていた時からスキンシップなど少なくすごく不満でした。 何度か伝えた事もあります。 当時、夫がそれまでいた部署は非常に忙しく精神的、肉体的にすごく疲弊していたのでそういう関係が少なくても仕方ないなと思えていました。 転勤をして、本人もすごく楽になったようで早く帰れて楽しそうですしこれで少しは変わるかなと思って待っていたのですが、最近は月1回も無い状態です。 最初は私から求めれば何度かありましたが向こうから求めてもらえない事に耐えれなくなり、誘っても聞こえないようなそぶりをされると本当に辛いです。 女として必要とされていない気がして新婚なのにとすごく落ち込んでしまいます。 結婚ってもちろん体の関係だけではないですが、じゃあなんで私と結婚したの?って言ってしまいそうになる自分にも嫌気がさします。 結婚2ヶ月目くらいに夫と話し合った時は俺の心が落ち着くまで少し待ってと言われましたが、5ヶ月経った今、いつまで待てばいいの?という気持ちでいっぱいになり泣く事が頻繁にあります。 まだ数ヶ月しか経ってないのに私の焦りすぎでしょうか? 将来、子供がほしい事もお互い知っていますし考えると辛いです。 焦る心の抑え方も教えて頂けるとありがたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

夫を信じられなくなりました

結婚28年ほど経ちます。子どもは成人し、自立しています。仲が良く、ボケツッコミみたいな何でも言い合える夫婦だと思っていました。夫も愛妻家だと会社でも言っているようでした(これは会社の人からの情報でも聞いてますし、夫も私に言っていました)。 でも、去年二人で飲んでいる時何かの話の流れで突然「やっぱり性格が合わないから別れよう。もしくは別居。愛情は今はもう無くなった」と言い出しました。 私はビックリしてしまい、何が起きているのかわかりませんでした。 「仲良しだったじゃん、何で?」と聞いても「お前もずっと俺の天邪鬼な性格を我慢してるって言ってただろう?俺もいろいろ我慢してきた」と言うのです。「愛妻家じゃなかったの?」と聞くと「うーん、それはそうなりたいと思っていただけ」と。 確かに夫の天邪鬼っぷりにはうんざりする所もありましたが、それを上手くツッコミのように冗談にして明るく指摘すると言う流れに変え、工夫してやってきました。 私も言い過ぎることもあったとは思います。逆に夫も私には偉そうに話すけれど、外ではいい人を演じているようでした。 昔から、割と簡単に嘘をつくことがあったり、自己中、俺様的なところもあります。でも、それを(良くないと言うことを)分からせるためにきつめのツッコミを入れたことはよくありました。そう言ったことがプライドを傷つけていたかもしれません。それと「お前は俺を認めてないだろ」と。 とても苦しく、その日は眠れなかったのですが、翌日になると「やっぱり昨日言ったことは無し」と言うのです。 私は泣き明かしたのに…。 とにかく私は「嫌な思いさせてたならごめんね」と謝りました。 その後夫は、また優しい夫に戻り、私に合わせてくれています。  でも、もうあの日以来突然の別離宣言がまた起きるのではないかとトラウマになってしまい、楽しく話してても心から楽しめなくなってしまいました。それに、翌日に撤回するのにそんな大きな話(離婚話)をする気が知れません。まるで騙されていたかのよう。夫の裏の顔を知ることとなり、人としての嫌悪感も多少起きています。 最近は、夫は優しいことが多い中でも、たまにちょっとした言葉にイラッとする顔をするようになりました。 私も腫れ物に触るような感覚になってしまいました。これから、どのように対処していけばいいのか分からなくなりました。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

夫の借金 信じること

こんにちは。 以前にも相談した夫のことです。 子どもも無事産まれ家族3人でやっていこうとしていました。産後鬱もありますが、妊娠中よりは落ち着き、夫も子どもの面倒をみてくれたりとなんとかやっていけると思いかけていたところ、夫は相談という名目で女性に会っていました。しかしそれについては私の思いを伝え、夫ももうそんな事はしないと言ってくれたのですが、先日、子どものお祝い金を隠していた事が発覚しました。なぜそんなにお金が必要なのか、見る限り散財している様子もないので問いただすと、私より前に付き合っていた彼女にお金を持ち逃げされ貯金が無くなり、さらに違う彼女にはその親が病気でお金が必要だった為、お金を借りたと白状しました。残額は60万程度ですが、隠して結婚したことが許せません。結婚当初、借金はないのか聞いた時にはないと言っていたのに、嘘をつかれた事が情けなく、私のことも信用されてないんだと感じました。正直に話してくれれば、一緒に返済を頑張ろうと言えたかもしれません。 また、妊娠中は同僚に頭が狂ってる、キチガイだと言いふらし、これだけ馬鹿にされてこの先が見えなくなりました。 子どもを大切にしているのはよく分かります。もう絶対嘘はつかない、家族3人でこれからもやっていきたいと言います。今後こんな事がないよう、義両親にも話をしてもらいもう二度と嘘はつかないと宣言してもらいました。しかし、義両親から出た第一声は隠していて辛かっただろう、婚前の事は誰でも色々あると夫を庇うものでした。私は自分の気持ちを伝え何とか理解してもらったものの、私が大袈裟なことを言っていると映ったようです。しかし、夫もこの度は反省したと思いますし、返済方法も一緒にそうだんしました。私も信じる事が出来るよう変わらないといけないのですが、度重なる嘘や隠し事で信じる事が難しく探ってしまいます。またおそらく夫からの愛情を感じる事ができない事が根底にあるため不安になるのだと思います。子どものためにも離婚しない方が良いと思いつつも、また同じ事が繰り返されないか不安で、私の精神が参ってしまいました。この先どのような気持ちでいれば救われるのでしょうか?それとも離婚を考えた方が良いのでしょうか?

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

夫が信じられない

初めまして、お時間頂き有難うございます。 昨年に夫と喧嘩をし、それ以降、話すのも目を合わすのも怖くなっています。 話し合いを重ねる毎に夫が信じられなくなりました。 離婚したいと願っていますが、子供がおりますので、悩ましく…ただ、夫が居ると下を向きなるべく同じ場所にとどまらぬように…としてしまっている私がいます。 夫には、私の性格すら否定され、私自身がどうすれば良いのか全く教えてくれない状態です。 夫の放つ言葉は全て 『俺の言う通りにしろ!俺に間違いなどないのだから!』 や『俺のやる事に意見をするな!それなら全て自分でやれ!!』 としか聞こえません。 現在、新型コロナウイルスでこのような事態になっているにも関わらず、平気で子供をお店へ連れて行きます。 本当に信じられません。お金もないのに…。 私には、『食費を削れ』『光熱費も削れ』と言うだけで何もありません。 義両親が『ありがとうぐらいは言いなさい。』と言ってから食事の用意をした時のみ『ありがとう』を言いますがそれ以外は殆ど言いません。(頼まれ事をした時ぐらいです。) とにかく、今の生活が辛いです。怖いです。 私は、離婚したいと願っていますが間違っているのでしょうか? (子供のことを考えないで、私欲だと思われるのではないかと考えてしまいます。) どうか、こんな未熟者に少しでも構いませんので、お言葉を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

夫を信用できず苦しい

こんにちは。よろしくお願いします。 私は今年の夏に一年ほど付き合った彼と授かり婚で入籍しました。 年齢的にも後々は結婚を視野に付き合ってきましたが、入籍、妊娠、引っ越しなど目まぐるしく生活が変わり、また妊娠中ということもあり精神的にも不安定で夫との衝突も多く日々を過ごしていました。 そんな時に切迫早産になり、自宅安静を2ヶ月ほど続けてきます。最初は夫の支援も得ながら一緒に暮らしていたのですが、不安定であることと食事トイレ以外は寝たきりで過ごすよう医師から言われ、実家に戻り夫と離れて暮らしています。夫は週末に顔を見にきてくれていますが、ほぼ寝たきりで外にも出れず、体調も良くないことからつまらない不安ばかりを悶々と考え、だんだんと鬱状態になってきました。 元々夫は秘密主義で、必要なこと以外はあまり話さず隠し事が多い人です。離れて暮らしていることで何をしているのかという不安が常にはありましたが、最近では以前に比べ夫との関係も良好になってきたと思っておりました。 そんな時にクリスマスイヴの夜に会議があると言われ、いつもと違う態度だったため、会社で確認したところ嘘でした。 夫は嘘をついて買い物に行っていたと説明しました。嘘をつかないで欲しいと訴え、携帯も見せてもらいましたが1人だけ気になる女性からのラインがありました。夫はただの趣味の仲間と言いますが、どうしても疑いを持ってしまいます。買い物は間違いないとは思うのですが、色々な妄想に取り憑かれてしまいます。 今は2月に控えた出産が1番でお腹の子が1番に考えないといけないと分かっているのに、つまらない妄想でまた不安定になり実家の母にも心配をかけています。夫からは嘘は悪かったが、説明しても疑うのなら仕方ないし、これ以上信じてもらおうとは思わないと言われてしまいました。子どものことを考えればこんなに不安定な状態はいけない、母親として情けないと思うのにうまくいきません。どうすればこの妄想をやめて、夫への執着を手放し、信用することができるでしょうか?また、携帯の中にどうしても気になるものがあるのですが、気が動転しきちんと確認できずもやついています。もう一度携帯を見せてとお願いしてもいいでしょうか?

有り難し有り難し 41
回答数回答 1

夫を信じられない

私の夫も看護師をしています。 入職時に、同じ病院の同期として出会いました。 私たちが交際をしていたことは、職場で有名で、知らない人はほとんどいませんでした。 ですが夫は4年目から他の病院へ職場が変わり、そこでは私のことを知っている人はいません。 その頃から、私に内緒で特定の女の子と連絡を頻繁にとっており、どうにも怪しく感じた私は、罪悪感はありましたがこっそり彼の携帯を見ました。 私に嘘をついてその子の呼び出しに応じたり、私が夜勤でいない隙に飲みに行ったりしていたことが発覚しました。その時は他にも女の子がいたようです。 その件についてはその時注意をして、おさまったと感じていました。 そしてその後結婚し、それ以来きっとまた嘘をついている、女と会っていると思っていましたが、結局はどこかで、またそんなことしないはず。浮気なんてほんとにできるひとじゃない。そう思っていました。 ですが最近、またラインの通知が頻繁に鳴っており、近づくと画面を隠すよう素振りまで。 飲み会でも朝帰りが続いており、朝9時まで帰らなかった日があり、問い詰めると、飲んだ後職場(病院)の仮眠室で寝ていたと言うのです。考えられません。疑いが強くなり始めていました。 そんな時、トイレから戻った夫は、病院から急に夜勤をできないかと連絡があったと言って、夜勤に行きました。 それにしては変な時間だと感じました。しかも、トイレの方から着信音はもちろん、話し声すらしなかったのです。 そこでまた私は携帯を見てしまい、職場からの着信履歴がないことが発覚し、問い詰めましたが、なぜ消えたかはわからない。本当に夜勤に行った、でも信じられないだろうねと言われました。確かめようがないのですから、それ以上何も言えませんでしたが、疑いはほぼ確信に変わっていました。 次の日の夜、ラインを確認すると、結婚前に問題になったのと同じ女の子と毎日ラインしていました。 しかも朝9時に帰ったあの日、本当はその子の家で飲み、泊まっていたのです。 夜勤と呼ばれた日もその子の家に行ったようですし、私が夜勤の日、夜中の1時にその子の家で帰宅を待っていたこともあったようです。 流石に叩き起こして詰め寄りました。 その女と距離を置くということになりましたが、信用できません。つらいです。 このまま結婚生活を続けられるのか不安です。私はどうしたらいいですか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

主人が信用できません

主人には、職場に元カノがいました。 元カノは数年前に他の職場に転職しています。 私と主人が付き合い始めた頃、元カノから、主人とよりを戻したいという連絡があり主人は私に黙って元カノと食事に行き、私という存在があるから無理だと言ったのは良いものの、後からメールで「〇〇(元カノ)は俺にとって特別な存在」と送っていました。 その後、facebookなどやLINEでも普通にやり取りをしていて、私は普通にそんなやり取りをされるのは嫌だと伝え続けてきました。 今子どもが3人おり、元カノの件については考える時間もないほど毎日子育てに忙しく過ごしてきました。 しかし先月、主人が職場の人達と毎年恒例の山登りに行き、その2週間後に山登りのお疲れ様会がありました。 何も知らなかった私は、両日とも気持ちよく送り出し、子ども達が父親がいない間もつまらなくないように3人連れて外出したりして過ごしていました。 でも、実はその両日とも、元カノが来ていたことが分かりました。 私のスマホをコソコソと主人が見ていたので、私も軽い気持ちで見てしまったためです。 アルバムの中に元カノが何枚も写っていて、両日とも元カノが結婚することのお祝いの登山と飲み会だったようです。皆で元カノの名前が入ったお揃いのTシャツを着ていました。もちろん主人も。 主人から、メンバーはいつもと同じ職場の人達だと聞いていて、登頂後に送られてきた写真にも元カノはいませんでした。元カノの話題が時に出る時も、新婚の時ほど嫌な気持ちは無くなってきていたことを主人も分かっているはず。やましいことは無いしもう友達だからというのなら堂々と言えば良いものを、なぜメンバーの中に元カノがいることを黙っていたのか、結婚のお祝いでこういうことをすると言わなかったのか、送ってきた写真にも元カノが一切写っていない写真を切り取って送ってきていたことに対して、不信感です。 職場の人達も2人のかつての関係を知っていながらなぜ主人をその場に誘ったのか。3児の父親だとは思えない軽率な行動だと思っています。 主人が目の前にいると、まともに呼吸ができません。嫌だと言ってきたことを平気でされ、黙っていることに嫌悪感しか無く、正直子どもがいなければ離婚したいくらいです。 でも話す気にもならないんです。 黙っていることが優しさだとは思いません。 私は一体、どうすれば良いでしょうか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

過去を楽に受け流したい

こんにちは。 私は結婚して数年経つパートナーがいます。 私は真剣に交際し、きちんと向き合ったといえる恋人は、その方のみで、結婚するに至りました。 結婚する前に、その方の嘘が発覚したことがありました。交際当初、元のパートナーときちんと切れておらず、期間が重なっていたことです。 ただ、嘘が発覚した時には、もうすでにその重なっていた期間からだいぶたっており、真剣に将来を考えて交際していたこと、現在と未来に焦点を当てたら、やはり一番のパートナーだと言えたので、別れずに、現実を受け入れるという選択をしました。そのときには、改めてもともとのメールアドレスやSNS等を解除して、完全に元交際相手が連絡することが不可能になるようにとお願いをし、パートナーも受け入れてくれ、それ以降今に至るまで、一番大切にされている、と感じます。パートナーも、私が心配すると、解消しようといろいろなことをしてくれる努力も感じます。 ただ、やはり過去のことは、嘘が発覚した当時、全て聞いて明らかにしよう、いつからいつまで、どのように、どこで、などと根掘り葉掘り聞いたのですが、やはり過去のことで、しかも期間も過ぎていたことため、すべての客観的な証拠を見ることは無理でしたので、曖昧だったよな、という点もやはり残っています。 なので、たまにふとした時に、そういえば、あの点は本当はどうだったんだろう、、、と疑心暗鬼になり始めると、不安が止まらなくなり、パートナーに疑いをぶつけてしまいます。ひどいときは、今も嘘つきなんじゃないかと疑って全てに疑心暗鬼になってしまいます。 パートナーからは、本当に大切にされていると感じますし、私達の関係性、私の性格もパートナーとの日々を通して、常に改良されていっていると感じます。なので、過去の一部分の辛い思い出をいつまでも引きずり回して、幸せな思い出をないがしろにしている自分、パートナーも、私のために自分の悪かった点を改良しようとしているのに、私が疑ってばかりいたり、過ぎた過去について不満ばかり言うのは、パートナーに申し訳ないです。 相手の過ちや過去の欠点を、無理に忘れたり避けたりするのではなく、自然に受け入れて、現在や未来に集中できるように、今のパートナーと向き合ってお互いを幸せにできるようになりたいのですが、もし考え方のアドバイスをいただけますと幸いです。 長文ですみません。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る