hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分を責めてしまいます。辛いです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

 付き合って4ヶ月、突然彼から『好きかわからなくなった』と言われて別れました。

 理由を聞くと、『彼女という存在が面倒になった』『趣味が合わないから結婚できない』と言われました。話し合いもしましたが彼の気持ちは固く、彼のことが大好きで大切だったので、とても辛かったのですが、お別れをする方向になりました。ただ、ほんとに突然だったので、私の方から返事を少しだけ待ってほしいとお願いし、厳密にはまだ別れていない状態です。

 しかし、別れる現実と向き合い、気持ちを納得させている中、偶然、私の友人がマッチングアプリで彼を発見してしまいました。最近登録したというマークがあったので、おそらく別れ話の後に登録したと思います。

 ほとんど別れている状態ですし、恋愛は自由だと、頭の中では思うのですが、彼女という存在が面倒と言っておきながら、探している事実にショックを受けました。所詮、私はその程度だったのかと。私が別れを決心している期間であり、苦しんでる状態だと知っているのに、次の相手を探し始めたのかと。私が信頼し大切にしてきた関係は何だったんだろうと思いました。

 頭を殴られたような衝撃です。私だけが彼のこと、大切だったという事実がとても悲しいです。また誰かを好きになったり大切にしたいと思ってましたが、気持ちが整理できません。

 私がもっと魅力的なら結婚したいと思ってくれたのかとも考えてしまいます。

 誰かに自分を好きになってもらう自信もなくなりました。

 ただただ辛いです。ずっと自分を責めてしまいます。人を見る目がないとか、魅力がないからだとか、考え方がおかしいとか、頑張れば振られなかったのかとか…。

 自分ではこの負のループを断ち切る考え方、見方が浮かびません。どうか、アドバイスや優しいお言葉が欲しいです。

 よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「好き」という気持ちを大切にしてあげてください

もやしさん、こんにちは。

彼とのこと、お辛いですね。
そして、彼への「好き」という気持ち、とても優しくて美しいと感じました。

世の中には、自分の思うようにならないことってたくさんありますよね。
恋愛もその一つだと思います。

「好き」という気持ちは、とても素敵だし、優しくて美しい感情だと思います。

でも、その感情のせいで辛い気持ちになることもたくさんありますよね。

その理由の多くは好きになった「相手に対して求めてしまう」から。

どうしても、僕たち人間は相手にも自分のことを好きでいて欲しいと思ってしまいます。(僕もそうです。)

でも、本来の「好き」という気持ちは「圧倒的な相手への優しさ」かもしれません。
相手に求めるものではなく、相手に捧げる気持ちなのかなと。

ただ、頭では分かっていても、求めてしまうのが僕たち人間です。
だから辛くなるんでしょうね(^-^;

ただ、相手に求めないことを意識することは大切だと思います。

「好き」という気持ちを無理になくそうとするのも一つの手かもしれません。

でも、「好き」という気持ち自体はダメなものじゃないので、大切にしてあげるのもいいと思います。
決して求めず捧げる気持ちとして。

「好き」という感情は優しくて美しい感情だと思います。
そして、そんな感情をお持ちのご自身のことも大切にしてあげてください。

それで心が落ち着いたら、それからどうしていくかを考えてみてください。

もやしさんは、とても優しい方なんだろうなと感じました。
がんばってください。

応援しています。 合掌。

{{count}}
有り難し
おきもち

島根の自然に囲まれたお寺の副住職です。 地元の少年自然の家に兼業勤務して...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
求めずに捧げる、という言葉がスッと心に入りました。また、彼への『好き』という気持ちを、優しくて美しいと言ってもらえて救われました。自分を責めてしまいそうになったら、この言葉を思い出して、気持ちを落ち着かせていきたいと思います。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ