自分が二人いるように感じます。
転職して1年が経ち、新たな目標と明確な目的が生まれました。
その目的を実感できるのは今の場所ではなく、目標とするある会社にあると考えました。そのために、準備をしています。が、転職して1年しか経っていないのに、とゆうのと、2年で達成しようと毎日必死に行動して1年で達成することができ、達成した時は喜びよりも喪失感の方が大きくありました。が、見方を変えて、いままでのスキルは次にどう生かせるかを考えて、新たな目標と目的が生まれました。頭の中には「まだ早いんじゃないか」「まだそこまでいけないのでは」「親が心配するんじゃないか」と考えてしまいます。ですが、体が勝手に動く、という感覚で行動してしまっています。自分でも不思議に思う時があります。自分の中に二人いるような感じがします。
また、今の会社はとても高成長で期待できます。給与の面もとてもいいですが…当初あった喜びはなく、自分も相手も騙しながら働いているように感じています。やる気を無理やりだそうとするほど苦しいです。また、目標にする場所は大企業ですが、今は苦しい状況とみていますが、そこで達成したいことがあります。
どちらを選びなさいとゆう答えがほしいわけではありません。助言いただければ幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
日夜アップデートされる身なれば
Meさま、はじめまして、いっしょうと申します。
ご参考までに回答を失礼いたします。
文面より、
今の会社で相手を騙しながら働いているように感じていらっしゃって苦しい。
今までのスキルを生かすための新たな目標と目的が生まれた。
転職にあたり心配事はある。
まずは行動だ、やってみよう。
上記ににはとても挙げきれない一つひとつの要素が今のMeさまの思考と行動に影響を与えます。そんな中で、こう歩んでいこうと思えた道ひとつを歩み続けるのでしょう。
ご自分の中ではふたりいるように感じていらっしゃるのでしょうけど、誰しもが新たな行動を起こす際にも、それをやめる際にも頭の中で議論がありましょう。冷静な時もあれば衝動的に熱くなる時もありましょう。瞬時に今まで培ってきた構成要素がご自身の中でのベストアンサーを出します。ですから、一見、二面性のある思考・行動かとお思いのようですが自然なようにお見受けします。
別の切り口として、無我という教えに触れてみたいと思います。私というものは無いという教えです。今この私の思考を成立させているのも、生まれてから今に至るまで様々な出会いや考え方に触れ、構成されたものになります。新たな環境や出会い、知識に触れては日夜アップデートされていきます。昨日の私と今日の私は完全一致しないのです。
だからこそ、石橋を叩く思考をしていた私も通過点にありましょう。
まずは行動だやってみようという私も通過点にありましょう。
どれもあなたですし、どれももうあなたではない。今のあなたは今のあなたでしかない。これからどのような歩みを続けていきましょうかね。ひとりやふたりではない新たな自分との出会いの日々です。
この度はご質問有難うございました。
南無阿弥陀仏。
自然に任せる!
ご質問拝読しました。
転職を躊躇するお気持ちは、
わかります。
転職すなわち持続力がない、
忍耐力がない、
うちに来ても辞めるのでは?
という不安から来ています。
しかし、
いまは転職当たり前です。
①職務遂行能力
②職場における協調性
③継続性
でしょうか。
一番求められるのは、
もちろん①です。
職場全体で、
有能な人材は2割と言われます。
この2割を3割に増やした企業が、
エクセレントな企業です。
まずは職務遂行能力を
高めていく、
面接の時、
場合によっては圧迫面接で、
うちに来ても長く続くのか、
不安です。
というようなことを、
いわれる可能性があります。
自分自身で、
自分の生き方に対して、
キチンとリーズナブルな
説明ができるようにして
おくことです。
今回御社を志望したのは、
偶然ではなく、
必然なんです。
3年後でも5年後でも、
変わりません。
と堂々と言えるように
してください。
面接者が頷いて、
納得できたらいいのです。
給料でもなく、
条件でもなく、
したい仕事をしたい!
これこそ
心の叫びです。
従ってください。
しかし、
準備は入念にかつ、
慎重にお願いします。
ご活躍を祈っています。