hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去の過ち

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

こんにちは。
唐突ですが、悩みを書きます。
僕は昔3~4年前とあるオンラインゲームで不正行為をしてしまいました。
当時は中学生で善悪の判断がつかず、こんなことをしてしまったのだと、思います。最近になってそのことを思い出し、後悔しています。警察のお世話などには、なっておらず、何かできることはないかと考え、迷惑をかけたであろうゲームの運営会社に謝罪文を送りました。そうしたら、一応許してはもらえたのですが、自分の気持ち的にはすっきりしません。僕はこれからどうやって生きていけば良いのでしょうか。僕はスポーツ選手を目指していますが、こんな輩がスポーツなどやってよいものでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

貴方の成長を応援しています

 おはようございます。3・4年前のことを思い出し、相談を寄せてくださったのですね。
 
 あなたはどんな種目のスポーツ選手を目指していますか。スポーツ選手にもいろんなタイプがいらっしゃるようですね。たとえば、「好きだから」「自ずと能力が備わっていたから」「自分を磨くため」など。どのような向かい方であれ、自分の体の動きと心の動きに敏感であることが基本です。そして、今の状態を良い状態に向上させるには、どのような工夫をすればよいかという試みの積み重ねです。肉体だけが強くなれば良いということではなく、技能さえあればよいという単純なものではなく、「心・技・体」という言葉にもあるように、自分自身をまずありのままに観察できることがスポーツ選手には必須と言われています。
 
 貴方は、過去のことを後悔し、その気持ちは謝罪文にしたためて、きちんと届けることができたのですね。「見つからなければ、大丈夫だろう」と不正をする人がいる中で、後悔したこときちんと行動で表せた貴方は、すごいと思いました。考えること、言葉にすること、行動すること、この3つをきちんと成し遂げたからです。そんな貴方は、スポーツに関わることで大いに心身の成長が期待できます。そして、将来はスポーツ選手としてもしっかり足跡をのこしてくださいね。
 
 ハスノハはいつでも、貴方を応援しています。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。実家の西福寺で中高生を主体とする「るんびに太鼓」に所属、演奏・指導経験を通して、「人は、支えられてこそたくましく生きてゆける」と体感。青少年よみがえりの場「短期るんびに苑」にも関わる。   平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。ご法話や講演などをご希望の方は、遠慮無くお声かけください。  グリーフケアアドバイザー1級 発達障害コミュニ ケーション初級指導者 つどい・さんあい運営委員

質問者からのお礼

ありがとうございました。お陰ですっきりしました。これからはまっとうに生きて、立派なスポーツ選手(ゴルファー)
を目指したいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ