後悔するのが怖いです
元々優柔不断で決断力がなく、後からああすればよかったかな?と思いがちな性格でしたが、段々とそれがひどくなってしまい、現在は毎日何かを後悔しては強迫観念のようになって頭を占めてしまい、体が動きません。
現在の自分の基準で過去を見てしまい、なんでこっち選んだんだろう?、どうしてこれをしなかったんろう、とできなかったことしなかったことばかり探してきて、激しく後悔して苦しくなり、うつになってしまいました。
過去の自分にもものすごく腹が立ちます。
たまたま目にしたものや周りの人がきっかけでそのことに気づき、私もこうすればよかった!どうして私はこっちにしたんだろう?と思うことが多い気がします。
隣の芝生は青く見える、かもしれません。
後悔は子供二人に関連していることが多く、子供に何かあるとその心配も過剰になったり、それを防げなかった自責もすごく、強迫観念のようになってしまいます。
実は10年ほど前に弟が自死しており、私の人生最大の後悔はそれを防げなかったことなのですが、それも何か関連しているのかもしれません。
大きなことから小さなことまで、とにかく何をしても後悔ばかりで、何かを決断したり行動するのが怖くなってきてしまいました。
考えるのも怖く、どこに後悔のトリガーが転がっているかわからないのでビクビクしています。
ああすればよかった!失敗に気づいてしまったときの、どっと汗が吹き出てくるような嫌な感じが怖くて仕方ありません。
寝るときだけが、唯一考えることをやめられるので安心します。
毎日毎日こんな感じから抜け出せず、どのように心を持てばいいのか、どのように生きていけばいいのかわからなくなってしまいました。
今まででどうやって考えれていたのかもわかりません。
支離滅裂ですみませんが、よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
後悔しないために後悔する
ご質問ありがとうございます。
子どものことについては、心配が尽きませんよね。
きちんと学校に行けるか、お友達と仲良くやっているかなど。
私もあの時こうしておけばよかった、ああしておけばよかったということがたくさんあります。
後悔することはもう二度と同じことをしないために必要なことなんです。
同じ過ちを犯さないために必要なこと。
もう二度と後悔しないために後悔をする。
後悔したくないから後悔するんです。
とはいえ、後悔ばかりしていたら疲れますよね。
後悔のトリガーも同じ心の中にあります。
体調に留意しながら、体と相談しながら少し寝る時間を増やしてみてください。
呼吸を調えて、吐く、吸うことを意識的に行ってみてください。
一日に1分でも3分でも、静かに座ってみてください。
少しずつ心が安らかな時間を増やしていきましょう。
質問者からのお礼
ご丁寧にありがとうございました。
後悔しないために後悔する、そのとおりだなと思います。
ただ、私は煩悩が強すぎるのか、そうしても結局もっと早くこうすれば、もっと早く気付けば、とまた後悔だらけです。
少しずつ変えていけたらいいなと思います。
本当にありがとうございました。