昔の過ちを後悔ばかりしてしまいます。
私は特に子供の頃我儘で自己中心的な考え方の人間でした。
自分が一番正しいと思っており、それによって傷つけてしまった友人が何人かいます。
謝りたいとは思いますが、相手は思い出したくもない事だと思います。
そんな私ですが、少しは成長して多少は他人に気を使えるようになりました。
大人になってから出会った人には優しいと言って頂く事が多いです。
過去には自分のせいで迷惑をかけた人がいるのに、優しいわけがありません。
しかも復讐されないかなどと、加害者のくせにそんな事を考えてしまいます。
一度してしまった人間関係の過ちは、本人との和解がなければ死ぬまで反省し続けなければいけないと思っています。
私はどのようにして反省をすれば良いのでしょうか。
また、こんな私でも夢や希望を抱いて生きていいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
胸を張って進んでください
ご質問ありがとうございます。
とても素晴らしい心がけじゃないですか。
過去の過ちを正し、二度と過ちを犯さないように生きている。
素晴らしいことだと思います。
もちろん、夢や希望を抱く権利はあります。
迷わずに夢や希望に向かって邁進してください。
犯してしまった罪は消えるものではありません。
罪は罪として背負っていく。
背負ったならばそれを糧としましょう。
大事なことはそれを反省してもう二度と同じ過ちを犯さないことです。
過去を反省して今をどう生きるか、それが未来の自分となります。
過去の過ちを反省することで今の自分が存在する。
今を正しく生きているならば、過去は無駄にはなりません。
今を正しく生きているならば、どうぞ自信を持って夢や希望を実現させてください。
応援しております。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
後悔ではなく反省ができるよう努めます。