ダメ人間
体調が悪くなる一方です。
いろいろな健康法も試しましたが、一向に効きません。
精神的にも追いつめられてます。
何を心の支えにしたらいいのか。
ぬいぐるみが心の支えっておかしいですか?
毎日辛いです。
生きてるのが辛いです( ; ; )
死にたいです( ; ; )
社会に適応できてない気がします( ; ; )
生きてるのが申し訳ない気がします( ; ; )
自分はダメ人間だと思いますが、ダメな人間ていますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人間の生存戦略
ぴっき様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
体調が悪くなられる一方で、精神的にもしんどく、つらく、苦しくなられてしまわれているご様子・・
慢性疲労症候群や膠原病などについては、調べられましたでしょうか。
対処療法ではなく、根本療法がもしかすると必要かもしれません。一度、慢性疲労症候群を疑われて、扱いのある専門病院へと行かれるとよいかもしれません。
ダメ人間・・っていったい誰が決めるのでしょうか・・それは、勝手に自分で思い込んでしまっている自己嫌悪の一つでございます。
私たち人間は、「人」の字のごとくに、支え合いの「間」において生きることができています。
しんどく、辛く、苦しい時には、誰かに支えてもらい、助けになってもらって全然構わないことです。
今は、どうぞ周りをもっと頼りになされてみて下さいませ。
また、少しなりにも良くなって、自分のこと以外でもできるようになられて参りましたら、また誰かが助け、支えを求めているようでしたら、助けて、支えてあげて下さい。
以下のヤフー知恵袋の有名な問答の内容も挙げさせて頂いておきたいと存じます。
『「弱者」たちが集まって、出来るだけ多くの「弱者」を生かすようにしたのが人間の生存戦略です。』
「弱者を抹殺する。 不謹慎な質問ですが、疑問に思ったので・・」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1463546664
『・・「社会」というものが無い生の自然状態に置かれるなら、人間は全員「弱者」だということです。
その「弱者」たちが集まって、出来るだけ多くの「弱者」を生かすようにしたのが人間の生存戦略なんです。
だから社会科学では、「闘争」も「協働」も人間社会の構成要素だが、どちらがより「人間社会」の本質かといえば「協働」である、と答えるんです。
「闘争」がどれほど活発化しようが、最後は「協働」しないと人間は生き延びられないからです。
我々全員が「弱者」であり、「弱者」を生かすのがホモ・サピエンスの生存戦略だということです。』
川口英俊 合掌
質問者からのお礼
川口さま、ありがとうございます。