主人のdvで対応を迷っています。
初めてご相談させていただきます。恐れいりますが、よろしくお願いいたします。
主人とは学生時代に出会い、結婚し、何年か経ちました。学生時代に私が別れ話を持ち出すと、薬を呑み自殺未遂をするなど、元々不安定なところのある人ではありました。結婚後、一年目位は些細なすれ違いによりあちらの暴力が酷く、私の両親が間に入り何とか収まりました。そんな感じで元々不安定な人だったからか、正職に就くのもかなりかかり私の両親からは色々な意味で援助も受けていました。私以外にも結婚後色々な人と行き違いがあると、きれたり、物を壊したりが度々ある人でした。
子供がいるのですが、私の知る限りでは、過去に2回子供の頭を拳で殴り、子供に対する暴言(ぶっ殺すとか、飛び降りて死ね)は数々ありました。
今回の問題は、彼が職業柄知りあった10代の女性に対して、LINEやメールのやりとりがあり私に対してそれを隠していたことが発覚したところからでした。幾度もやめてほしい(職業柄、知り合いますが、勿論個人的やりとりも、職業的なやりとりも個人同士では禁止されています)と頼みましたが、私の嫉妬心がいけないとか、相手があるから強く言えないとかで永遠とそのやりとりはやめてくれませんでした。
そんな中で言い争いが、彼からの暴力へと発展し、月に10回ほど顔面を殴られて、出血、変形したり、首を締められたり、暴言暴力が続き、家財も50万ほど壊し、家の壁は穴だらけになりました。
私は親族や子供のこと、私自身専業主婦で2月に体調を崩して以来、具合が良くないことなどがあるので、彼への対応を迷っています。病院に行き治してほしい気持ちと法的方法に出たほうがいいのかと(暴力、暴言は時期や相手が違えど結婚してからずっとなので)迷っています。
まだ子供も小さいのでどうしたら良いのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
なるべく早く行動を
こんにちは、初めまして。
大変お苦しいでしょう。
ご夫婦なればこそ、病める時も苦しい時も、ぎりぎりまで修復や解決の努力をしようとされているのだろうとお察しします。だからこそ、このような心身にわたる明らかな暴力を受けながらも、「病院に行き治してほしい気持ち」もある言われているのでしょう。これまでよく耐えて来られました。
「まだ子供も小さいのでどうしたら良いのでしょうか」とのこと。
むしろ、子供さんが小さいからこそ、なるべく早くに行動した方がいいと思います。ご両親などのご親族に頼って居を移されるなり、末尾に挙げておきますがDV相談の専門の窓口に相談し、一時避難のシェルターなどに身を寄せる必要性があると思います。相談を経て、接近禁止命令を出してもらうなり、母子の心身を守るための最善の行動を取るべきだろうと思います。
ご主人が病院に行って、という手段も考えられるでしょうが、まず行くのか行かないのか、行ってもしばらくは通院という事にでもなれば、母子の心身の安全は当面確保されません。
あなたは体調を崩しておられるし、子供さんも言葉をはじめ暴力がある家庭に身を置くことは少なからず成長に影響を与えてしまうでしょう。優先順位はまず、子供、あなた、そしてかなり後にご主人という位置づけで考える必要があると思います。
ご主人は、「職業柄知りあった10代の女性」に連絡を取るなど、もう夫婦の根本たる愛情まで壊しに掛かっています。もう、情状酌量する余地が果たしてあるのでしょうか。
もし、離婚に発展するならば、そういった浮気や暴力などの証拠などを集めておく必要もあるかもしれません。ただ、何よりもまず以下の機関になるべく早く相談して、子供さんとあなたの心身の安全を確保してください。
御身お大事に
DV相談ナビ 0570-0-55210
男女共同参画局(内閣府)
http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/dv_navi/index.html