不倫した妻を許したい
先日、妻の不倫が発覚しました。
許す側の心の構え方をご教示ください。
状況をまとめます。
妻はどうもいわゆる出会い系にハマっていたらしく、少なくとも4〜5人との不貞があったことが分かっています。
時期は、籍を入れる直前から発覚に至る日までの1年強。
携帯に残っていたやりとりを見る限り、私と別れて他の相手を探そうとしていたのではなく、本当に、ただ、不倫を趣味のように常態化させていたようです
私は新婚と言っていいこの期間に、これだけ派手に不倫されていたにも関わらず、それを見抜けずにいた自分が情けなく、日々無力感に苛まれています。
私の側は、自分で言うのもおかしいですが、不貞や暴力はない、真面目一辺倒な人間なのですが、どこか自分の責任でこうなったかのような感覚に落ち入り、胃がキリキリと痛く。
一方で、別れる気はないと、しおらしく泣かれると、事態が発覚する前の日々にまた戻れるのではないかと期待してしまう自分がいるのです
式を盛大に挙げ、親類や友人、同僚に前途を祝してもらってから本当に間もない時期でもあるため、あまりに申し訳なく、情けなく、
離婚に踏み切る前に一度はやり直す努力をしようと思っている状況です。
多難な向きに踏み出す前に、
気をつけるべきこと、あるべき気の持ち方を
ご教示いただきたく存じます
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
北風と太陽と
こんにちは、初めまして。
「見抜けずにいた自分が情けなく、日々無力感に苛まれています」とのこと。お苦しいでしょう。最愛であり、最も信頼できるはずの奥さんに裏切られたお気持ちは言葉に言い表せない程だと思います。お察しします。
「気をつけるべきこと、あるべき気の持ち方」をご希望とのことなので、直截に解決策と思うところを書きます。
結論から言いますと、北風と太陽、両面での対処が良いと思います。
まず、気をつけるべきこと、についてです。
私は、今回の一件で気になるのは次の二点です。
・結婚式前から今に至るまで「趣味のように常態化させていた」
・露見したきっかけは奥さんの自主的な告白ではない
「式を盛大に挙げ、親類や友人、同僚に前途を祝してもらって」いる結婚式の場で、奥さんは何を考えたでしょう。
自分は裏切りをしている。あなたに、身内に、友人に顔向けできない。私が同様の立場だったらそう考えると思います。しかし、奥さんはその後も同様の行いを継続している。罪の意識が希薄か、あなたへの誠実さがないのか、それとも両方なのか。この意味で根が深いと感じます。
奥さんは何か反省の弁を述べられているのでしょうか。別れたくない、だけですか。自分なりの原因を挙げたり、信頼を回復させる方策をあなたに提示しましたか。
これは想像ですが、奥さんはいつまでも恋愛したい、女性として見られたいというタイプなのではないでしょうか。
これに対しては、北風で対処する。
次やったら離婚と告げる。信頼を得るための日常生活の過ごし方等、あなたが満足するまで具体的な方法を詰めていくのです。
一方で、心が通じ合っていたかを再考しつつ、愛情表現を前に出しつつ太陽のように接する。「真面目一辺倒」が、愛情表現の不足を感じさせた一面もあるかもしれません。
この北風と太陽、両面で対処されてはいかがでしょう。
ご参考まで。
それは辛いですね。悔しいですね。
質問者からのお礼
ありがとうございます
北風と太陽ですね