お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

兄との関係

私には6歳上の兄がいます。その兄とは幼い頃は一緒に遊んだりして喧嘩はするものの仲は良かったと思います。

私は高校三年になると、看護学校へ受験しました。しかし、私は高校の三年間はクラブに力を入れていたということもあり、勉強の方が全くできませんでした。その為、看護学校はいくつも受けたのですが、どこの学校も合格をもらえませんでした。

私は「なんで!」と自分の心の中で葛藤しており、ストレスに押し潰されそうな状態でした。そんな時に、兄が「おい!いけるんか!このままやったらやばいんちゃうん!」などと話にかけてこられ、私は「うるさい!話かけやんといて!」と言いました。その後も、兄は話にかけてくるものの、私は無視をしていました。

私が無視をし続けた結果、兄は私に話かけてこないようになり、私も兄に対して話をしないと言う生活を送っています。

高校三年の出来事をきっかけに兄と約5年会話を交わさずに暮らしています。

今、思うと兄は私の事を思って私にきいてくれたのにと思います。謝ろうという気持ちもあって言葉を発しようと思うのですが、今ひとつ一歩を踏み出す事が出来ません。どうしたら勇気をふりしぼれますか?

家族親族
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2016年2月27日 0:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

関係というほどでは…

こんばんは。お兄さんと5年ですか…それだけ離れてしまうと、なかなかキッカケが掴めないかもしれませんね。ご同居されているのですか?であれば、ちょっと不自然でさえありますね。
他にもご同居の方があれば、その方を仲介に…と言うのが一番手っ取り早いと思います。兄からは妹はいつまでたっても可愛いものです。でも扱い方が見当たらない。寂しい思いをしているかも知れませんよ。
同居でなくてもできるのは、プレゼントでしょうか。お誕生日が近ければ、唐突でも良いから何かプレゼントする。3月14日のホワイトデーは如何ですか?或いは4月8日の花まつり。成人なら一緒に甘茶を呑むか甘酒を呑むか…。
貴女が今になってこのような問いかけをするのは、何かキッカケがあるのでしょうか。兄弟はいずれ各々家庭を築き、また年老いて貴重な、掛け替えのない関係になっていくものです。折角思い立ったのですから、安物でも良いので何か美味しいものでもプレゼントしてみては?

3年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます!
勇気を出して、謝ろうと思います!

「兄のこと」問答一覧

「兄のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ