hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

夢に出てきた、亡くなった祖母の様子について。

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

お世話になります。
先日、4年前に亡くなった祖母が夢に出てきました。
リフォームする前の実家の居間で、時間帯は昼間だったと思います。
祖母はなにやら怒っていて、私はずっと聞き手に徹していました。
内容はよく分かりませんでしたが、「双子姪だか従妹だかのせいで苦労した、つらい思いをした」というような内容だけは聞き取れました。
私のことを怒っている様子ではなく、祖母の姪や従妹にあたるような人に双子はいません。
いったい祖母はなにに怒っていたのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

夢と現実とは違うのではないでしょうか

明恵上人は精進に沿うような夢を見ていたようで、歴史的にも評価されていますが、私のような次元のお坊さんは、夢のなかで小用を足したくてトイレを探し回ったりしている夢を頻繁に見ます。トイレは幾重ものカーテンに遮られていて、やっとたどり着いたら床が斜めになって使い物にならない、なんて夢です。起きてトイレに行かないと解決しないですね。
夢は見たくても見れないものですが、過去の経験や潜在意識にあるものが、論理的に整合性をもたない形で出てくることが多いですね。いつも正夢を見るひとはまれではないかと思います。
あなたの夢にでてきた祖母も、メッセージを伝えに来たのではないかと思います。
あなたの夢のなかの出来事です。祖母の霊前にお香を焚いて合掌して思いだしてあげてください。祖先を忘れてしまって思い出しもしない人も多い薄情な時代ですが、夢をメッセージではないかと思う気持ちは大切にしたいもの。
私たちの今日があるのは祖母あってのことです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


山内 宥厳
楽健法と楽健寺の天然酵母パンを普及しはじめてかれこれ半世紀になります。楽健...

質問者からのお礼

山内和尚様、ありがとうございました。
よくよく考えてみれば、私はお祖母ちゃんっ子のうえ、両親が私をあまりかわいがってくれず、家族旅行にも連れて行ってもらえず、祖父母と留守番をすることが多かったので、和尚様のおっしゃるとおり、まさに今の私があるのは祖母あってのことだとしみじみ感じました。
祖母がいわんとしたことを、もう少しゆっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

「亡くなった・死んだ人の夢」問答一覧

昨年亡くなった母親が夢に出てきました

初めて相談させていただきます。 昨日見た夢での出来事を相談させていただきたいです。 昨年末に母親を亡くし、先週49日の法要を行って参りました。 その亡くなった母親が夢に出てきました。 内容を順番に箇条書きで書きます。 ・亡くなった母の病室、父と私の息子(長男)と私がいる ・父が病室に置いてた録音機で、母が亡くなる直前に話してた事を流しはじめる ・録音機の内容は、生前抗がん剤で抜けてた髪が生えてきたよ、と言うこと、家族みんなの名前を呼び大好きだよ、と言うこと ・親戚が集まって葬儀を行う場面に変わる ・母も出てきて、みんなで笑いながら話してる ・葬儀が終わった雰囲気になり、お供え物やお線香を持って隣の部屋に移動する事になる ・移動する際、父に移動先の部屋には入るなと言われ、母だけがそこの部屋に入っていく ・母の体は床まで入り、首から上だけが出てる状態になる ・最後に私が、『母ちゃん大好きだよ』と言うと、母も『母さんも大好きだよ』と返してくるので、『今母ちゃんの話全部聞こえたよ、伝わったよ』と言うとニコッと笑い、目を閉じる母 ・最後に長男が、さよならーと言うと親戚みんなで笑っている場面で目が覚める 私は夢の中で終始泣いており、 目が覚めた後でも涙が止まりませんでした。 今でもその夢が気になり、悲しい気持ちがこみあげてきます。 ここで相談だったのですが、 母親は何か伝えたかったのでしょうか? この世に未練があり成仏できてないのでしょうか? もし、成仏できてないとするならば今の私に出来ることはあるのでしょうか? 長文失礼しました。誤字脱字等で読みづらい箇所もあると思いますが、皆様からのお返事をいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

母の死後、母の夢ばかりみます

今年の2月に、実母をガンで亡くしました。まだ55歳でした。2年前、私の婚約直後に母の癌が分かり、ステージ4の状態で、なんとか、孫の顔だけは見せたいと、結婚式や、運良く子を授かれたので、出産もこの間にしました。子供が5ヶ月の時に、母の容体が急変して、 辛い手術や抗がん剤治療に耐えたのに、癌発覚から1年半で、亡くなりました。 当時は、悲しみに暮れる余裕がないくらい、子育てに追われていましたが、その頃からも夢によく母が出てきていて、元気な母の姿を見れる夢が多かったのですが、最近は、夢の中で母が急変して、どうしようとなる瞬間で目が覚めます。ほぼ毎日このような夢を見ます。 夜中に覚めた瞬間、とても気持ちが沈みます。日中も考えてしまいます。 これは、私の気持ちの問題なのでしょうか。 昔から、私は母に心配ばかりかけてきて、母も1番私の事を心配していたから、今は子育ての事もあるし、夢に出てくるのでしょう。と母の知人に言われました。 母は、家でも、職場でも、誰からも慕われて、本当に憧れの存在でした。 夢であっても、母には会いたいです。 でも、現実で闘病生活に苦しむ母を散々見てきて、夢でもこれ以上苦しむ母の姿を見るのは辛いです。 どういった気持ちでいるのがよいのでしょうか?

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る