hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

彼との別れを受け入れられない回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

先日、不妊が原因で彼と別れることになった件でご相談させていただきました。

その後10日ほど経過し、前向きに生活しようとしていますが、ふとした瞬間に過去の楽しかった出来事が思い出されます。
正直、入籍前で不妊治療の開始を始めたことに対して、当時は嫌な気持ちしかなかったのですが…!

ただ急にいつもいた人が居なくなってしまったことで、寂しいだけなのでしょうか?

別れを切り出したのは彼からですが、彼は今どのような気持ちでいると思われますか?

治療による身体へのダメージは徐々になくなっていますが、未だ気持ちの整理がつかず、どうしたら良いか分からない状況です。

お忙しいとは思いますが、何かアドバイスがございましたら、是非お願いいたします。

2020年7月29日 21:13

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたを大切にしてくれる人と出会いましょう。

こんばんは。
不妊治療は大変でしたね。女性にとって精神的に一番辛いですよね。そこに好きだった彼氏さんと別れるのはより大変だったと思います。言い方が悪いですが支えて欲しいときに彼氏さんは逃げたのだと思います。もしかすると結婚していないのに重たかったのかもしれません。
やはり何事も順序だと思います。しっかりとmkさんと向き合ってくれる方で結婚をしてはじめて子供を授かる方向に二人で向かっていけるのではないでしょうか?
不妊治療は終わりがみえず金銭的にも大変だと思います。
子供を授かるだけが人生ではなく結婚した人と二人で仲良く生きていける人を探してください。
最後にmkさんに愛する人の子供が授かりますようご祈念いたします。

2020年7月29日 22:31
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


はじめまして。38歳の住職です。420年前に創建されたお寺の25代目です。...

質問者からのお礼

薮本さま
この度はお忙しい中お返事をいただきありがとうございました。
治療開始は彼からのお願いで開始したのですが、振り返ってみると自発的に行なっていたものではなかったので、どこかこのままで良いのか、と疑問を抱きながら治療をしていたと思います。
また、半年程度の治療期間で諦めてしまうなど、今から考えると彼も覚悟が足りなかったのだと思います(彼の年齢もありますし、治療をすればすぐに成果が出るのだろうと楽観視していたのだと思います)。
時間が解決してくれることを願いつつ、早く気持ちが落ち着けばよいな、と思います。

ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る