hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不妊治療を終えるとき

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

はじめまして。
第一子を体外受精で授かり、現在第二子の体外受精をしています。
しかし、これまで4回採卵して4回移植しましたが陰性でした。
年齢的にもこれ以上の採卵はしないと夫婦で決めており、あと残り2回移植したら不妊治療は終わりになります。
自分たちが可能な努力はしたと思うのですが、あと2回で授からなかったらひとりっ子がほぼ確定するのかな、と思っています。
(この年齢での自然妊娠はほとんど期待できないと思うので)

不妊治療の終焉をむかえるにあたり、どのような心持ちで過ごせばよいでしょうか?
正直、4回連続陰性でかなり落ち込んでいます。
なるべくこのことを考えないようにしようとしても、頭から離れません。
執着を手放したくても、そう簡単には手放せないものですね。つらいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お節介に思われたらごめんなさい

「執着を手放したくても、そう簡単に手放せないものですね」とおっしゃる言葉の重み。「授かる」という言葉が示す、誤魔化しようのないのいのちの厳粛さ。

その二つを改めて感じつつ、読ませていただきました。

執着と知りつつも向き合い、これほどがんばっている相談者様に対して、「こういう時はこういう心を持て」などと言えることが果たして私にあるのだろうかと悩みました。

心をたもてないときは、たもてなくていいのだと思います。

お節介なことを書かせていただきました。

ご多幸をお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

1979年名古屋市生まれ。 真宗大谷派の僧侶です。
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ