hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

伊藤 教信

有り難し有り難し536
回答数 回答 51

自己紹介

1979年名古屋市生まれ。
真宗大谷派の僧侶です。

オンライン個別相談

回答した質問

折り合いや贖罪、整理することの難しさとは

相談文を読ませていただきました。ぴのさんがSNSで「話していて楽しいのは向こうだけだからやり取りをしたくない」と書いた投稿を友人が読んでしまい、それに失望した友人から縁を切られてしまったのですね...

質問:大切な友人を失ってしまった

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

どっちが良いかでなく、選んだ方をプラスにしていく

にんじんさんは部活の顧問の言動に悩まされているのですね。相談文にもありますように、言葉と行動が一致していない顧問の先生に対して、戸惑いや不満が起こってきたのでしょう。

その悩みを他の先生に...

質問:部活の顧問について

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

素直な気持ちが人を傷つけることもある

過去の分も含めて、相談文を読ませていただきました。

文男さんの家族に会いたいという思いに胸がつまるばかりです。

生活が落ち着いてきたことで期待や希望を抱いてしまうのですね。「素直な気...

質問:家族に会いたい気持ち

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

被害(✖︎後悔)を繰り返さないために

性的な出来事は、他人に相談しづらいですよね。特に今回のような状況では、きっとバレないだろうと相手はタカをくくっているのです。そんな中、うみさんは、よくぞ相談してくださいました。

まず、気持...

質問:後悔してしまった事

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

《やってみて》わかることを大切に

一度消して再び投稿してくださったのですね。その理由にとても好感を持ちました。同時に、ななみ様のこれまでの生きる姿勢のようなものも感じました。

「こんなことして良かったのかな?やっぱりやめと...

質問:過去も辛い現在も辛い未来も辛い

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

安心してください。死に方で死後は決まりません。

相談文を読ませていただきました。
ちきさんのご心痛、いかばかりかと存じます。

私も身の回りの方が自死されたという過去がありました。それ以来、事に寄せては「もしあの時自分が…」と思うことが...

質問:自死遺族です

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

チャレンジしたかったという思い、相談文に書かれていなくても十二分に伝わってきます。その決意を抱いた理由に手が合わさります。ともさんのチャレンジに深く敬意を表したいと思います。

そんな思いで...

質問:仕事が辛い

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

私の思い違いかもしれませんが

前回の相談内容を含めて、ねこさんの相談文を読ませていただきました。とても誠実そうな方だなという印象を持ちました。

読めば読むほど、性格や対応の面で、ねこさん側に何か問題があるように感じられ...

質問:妻への対応が分からない

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

感情から情報へ

人との関わり方で悩んでいるとの事ですが、相談文を読む限り、クロヒョウさん自身の対応を変える必要はないと思います。

「大人な対応ができない」とありますが、裏の顔がある人より付き合いやすい面も...

質問:好意的な対応してるのに 裏では違う

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

これ以上彼を傷つけないために

ひなさんの仰る通り、傷つかない別れなんてないですよね。

私も昔、フラれた経験があります。ひどく傷つく別れ方でした。あの時は本当に悲しかったけれど、あの悲しみをバネにして今があったなと思うこ...

質問:自分勝手な苦しみを抱えています

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

自分の気持ちは自分の声で伝える

相談者様は、A子さんに「自分ともあそぼーよー」と言われ、B子さんとの付き合いを減らした。それなのに、A子さんとB子さんが遊んでいて、「おかしいんじゃない」とモヤモヤした気持ちになったのですね。
...

質問:関係の修復

回答数回答 2
有り難し有り難し 2

さるべき業縁のもよおせば、いかなるふるまいもすべし

相談文を読ませていただきました。

祖母との電話のやりとりでひどくショックを受けたご様子が伝わってまいりました。ご自身の事や将来について、とても不安を感じておられるのですね。

周りを見...

質問:祖母の面倒を見たくない

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

カーストと言う弟さんから推測して

カーストとはインドの身分制度をあらわすものです。カーストという言葉はポルトガル語で「血統」を表します。つまり、生まれによって一生その人の身分が決められるという制度です。

それに対してお釈迦...

質問:弟のことで私がすべき行動がわからないです

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

お節介かもしれませんが

文章を読ませていただきました。

離婚から半年経って息子さんとの関係で困っているのですね。

なんとか取り繕ってきた心と生活に余裕があるはずもない。それにもかかわらず、仕事、家事、子ども...

質問:シングルマザー 余裕がないです

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

子の成長に目を向けて

子育てのイライラから湧いてくる考え。その考えが正しいのか、不安を感じてらっしゃるようですね。私も同じような立場を経験したものとして、お気持ちはよくわかります。

これぐらいの時期の子は本当に...

質問:育児における妻へのイライラが抑えきれない

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

ひどい面接でしたね。頭ごなしの否定から入る面接だったので相談者様も驚かれたことでしょう。

おそらく、書類選考で落とせない事情があったのだと思います。もともと落とすつもりだったのですから、相...

質問:気の持ちようを教えて下さい

回答数回答 3
有り難し有り難し 15

意志を固める前に身近な人に相談を

まずはじめにことわっておきたいと思いますが、そもそも夫自身の言い分を直接聞いていないので、客観的かつ公正な意見はこの場では成り立ちません。どうぞご了承ください。

文章を読む限りでは、夫は一...

質問:これだけはやめてという言葉をやめない夫

回答数回答 1
有り難し有り難し 25

無慚愧は人とせず

ねこさんのご相談を読ませていただきました。

中絶をしてしまった赤ちゃんへの罪悪感に苦しんでおられるのですね。

例えば、もしも、その罪悪感を消して、スッキリと気持ちを切り替えられる人間...

質問:自分勝手な中絶

回答数回答 3
有り難し有り難し 10

私の思い込みならいいのですが

中絶をされるのですね。
今はその是非を問いません。
相談者様の健康を願うばかりです。

「結婚を前提に考えていた男性」という表現が少し引っかかりました。少しよそよそしい感じがしますし、こ...

質問:中絶を選択しました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

喜怒哀楽を出せない息苦しさの正体 「空気」

相談者様の気になっていることは、いわゆる「空気を読む」ことではないかと思います。

ご存知の通り、空気を読むことは悪いことばかりではありません。それで物事が円滑に進むこともあります。

...

質問:素直な感情出すことは悪いこと?

回答数回答 2
有り難し有り難し 7