hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私のせいで自殺させてしまったかもしれない

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

10年以上お付き合いしていた彼氏に、他に好きな人ができたとふられ、最初は私が病んで精神安定剤を服用し、行動がおかしくなりました。

10年を越えるの長さや、その間に堕胎をしたこと等で相手を攻め続け、かなり長い間もめておりましたが、先日彼氏が亡くなりました。
とにかく、相手を責め続け相手の女と別れるようにも何度も言いました。
新しい彼女と一緒にいる時に何回も電話をしたり、メールをしたり、本当に彼を困らせてしまいました。

当日私に自殺をほのめかす発言はありましたが、御家族からは何も連絡がなく、遺書の有無や亡くなった理由などは何もわからない状態です。
しかし、私に自殺をほのめかしたときには、私に悪いことをしたと謝っており、私が責めたことに対する謝罪と考えられます。
私が相手を責めたことでの自殺というのは想像の域を脱しませんが、つい最近までふつうに会ってた人が亡くなった事実が怖すぎて、彼を責め続けて死に追いやった私がこの先幸せに生きていい物なのかと、涙が止まりません。
私は、死ぬことはできませんが、こんな私がこの先、美味しいものを食べて、テレビを観て笑い、普通の幸せを感じながら生きてはいけないんじゃないだろうと思っています。
なぜ、彼を責めたのだろうと後悔の気持ちでいっぱいです。
この先私はどうやって生きていけばいいんでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

幸せになりましょう。

ご相談ありがとうございます。

それはお辛いですね。
でも、おっしゃる通り、それはあくまでも想像の域を脱しないお話です。
真相は本人にしかわかりません。
過去にしてしまったことの反省はするべきですし、過ちはもうしないようにするべきです。
過ちを犯してしまったのならば、それは背負って行かなくてはいけないでしょう。
でも、幸せになっても良いんです。
笑っても、普通に幸せを感じても良いんです。
後悔することも必要なことです。
全てを糧として幸せになってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

眼鏡和尚様
ありがとうございます。
後悔と自責の念で、本当に辛い毎日を過ごしていますが、日々その気持ちを背負いながら、反省しながら、きちんと自分らしく過ごして行こうと思います。
彼への供養の気持ちを忘れず、1日1日生きてることに幸せを感じながら生きて行こうと思います。
本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ