hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

優しさを取り繕うことしかできない

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

私は良い大人にもなって、他人より自分を優先したい精神年齢の低い人間です。
友人や周りの人をみると本当に優しい人が多く、自分のことより他人のことを心から考えたり心配したり気遣ったりできているように思えます。

私もそんな人になれたらなと思うのですが、今のところ取り繕うことしかできません。具体的に言いますと、カフェでソファの椅子と固い椅子があれば一応友達や家族にソファを勧めますが、内心自分がソファに座りたいと思いながら、あなたがソファ座りなよ〜と言葉だけ言っています。
自分が小さい人だと思われたくないがために、優しいフリをしているんです。

本当に心から相手を思える優しさはどうしたら自分の心に宿すことができるのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

祝 合格

"優しいフリをしているんです"
とりあえず、合格です。

最初はフリでいい。うそっこでもハッタリでもいい。
あなたは優しい”フリ”をしたに過ぎなくても、それで相手様が心の底から喜ぶ姿を見た時、あなたの心は磨かれて、偽善もホンモノに変わります。

どうぞ、そのまま優しい”フリ”を続けてくださいませ。

<追記>
https://hasunoha.jp/questions/46451
おお、あのときの彼女やったかぁ↑その後、うつはどうですか?
前回に引き続き、とってもいい問題提起ありがとうございました。次の質問も楽しみに待っています。

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

転落院様
先日の鍛冶屋チュンダのお話に引き続きありがとうございます。
まだフリしかできませんが続けてみます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ