hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

一度も会ったことのない「弟」について

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

弟は38年前、先天性心疾患により生後3日で他界。
私は4歳でお腹に手を当て動いているのを確認したことをはっきり覚えています。

親からは詳しい説明を受けた記憶がなく、幼少期に弟の事を聞いてもそっけない対応で子供ながらに「聞いたらいけない」と感じ、自分から聞くこともなくなりました。

兄弟を問われれば「一人っ子」と答え、まるで無かった事のように。
本当に自分でもよくわからないんですが、弟の事を思うだけでただ「涙」だけがボロボロ流れてくるんです。本当に意味が分かりません。

写真もなければ、見たことも、声を聴いたことも、思い出も何もない。残っているのは遺骨とへその緒それだけ。親が墓参りに連れて行き、手を合わせることを私に教えただけ。弟の容姿の情報も一切私には教えませんでした。

本当に何も知らないのに、涙だけがただただ流れてくる。
他にもニュースで新生児が映れば泣き、赤ちゃんが生まれた話を聞いただけで涙だけ出てくる。場のタイミングも状況も関係ありません。

別に迷惑でもなく苦しみ悩みではありませんが、地味に心が疲れます。
視覚情報が無いためか一度も夢に出てきません。蝶でも鳥でも姿が別の何かでもいいのに、「弟」という概念さえ夢に出て来ないのです。

それなのに、なぜこんなにまで、いつまでも泣かされるのか。
霊感が無く何かを感じる事もできなくて辛いです。

9年前、弟への対応について親に不満を伝えたところ、
父から手術当日のメモが渡され、初めて知る病名、輸血協力の人名、医師からの説明などが記され、24:59死亡 と。後で知った情報です。
病気の事を調べましたがとても厳しかったとわかり、少し気持ちに整理がつき、ある理由から手元供養にしました。それでも変わらず、涙だけが出てくる現象は今も同じです。

母は「出産時すぐ大きな病院に運ばれたから少ししか見ていない。退院してから亡くなり葬式も終わっていることを知った。」と言い、弟への問いにそっけない態度をとっていたのは少しわかった気がしましたけれど。

会ったことも、見たことも、思い出も何も無いのに。
いつまでも「涙」だけがただ出てくる「理由」を知りたいです。
私に何か言いたいのでしょうか?

母から虐待をうけましたが、自死を選ばなかったのは弟が影響しています。
一度霊能者のような方に見てもらった方がいいですか?

2020年8月29日 20:53

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

弟さんのご縁

拝読させて頂きました。
お亡くなりになられた弟さんのことを思ったりイメージすると涙が止まらなくなってしまい悲しい気持ちにおそわれてしまうことを読ませて頂きました。あなたのそのお気持ちはとてもわかります。あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。

弟さんが仏様に救われて心から安らかになりますように心から仏様にお祈りさせて頂きます。南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

弟さんは必ず仏様がお導きなさって下さり沢山のご先祖様方々が優しく迎えて下さり、皆さんと一緒に心から安心して円満にご成仏なさって下さいます。
そしてあなたやご家族の皆さんを優しく見守り続けていて下さいます。

あなたやご家族の皆さんと弟さんは深いご縁の中でつながっているのです。あなたが弟さんのことを思うと涙が溢れてくるのはそのご縁がつながっているあかしです。

そのような時にはどうぞ弟さんのことを心から思い手を合わせてありのままのあなたの思いを弟さんにお伝えなさって下さいね。弟さんは必ずあなたのその思いをありのまま受け止めて下さいます。そしてあなたに寄り添っていて下さいます。

あなたもご家族の皆さんもいつもこれからもずっと弟さんに守られて生きていくのです。

あなたやご家族の皆さんがこれからもずっと弟さんとのご縁を大切になさりながら心から健やかに生き抜いていかれますようにと切に弟さんにお祈りさせて頂きます。

霊媒師さんに見てもらうのはどちらでもいいと思います。

大切なことはこれからもずっと弟さんのご縁を大切になさることです。

普段は気が付かなくても弟さんのことがあなたやご家族の皆さんの心の中に心の底に色濃く残っているのではないでしょうか。
弟さんは様々な巡り合わせにより早くに往かれたのです。そして今は仏様のもとで心から安らかになられています。そしていつも皆さんを見守っていらっしゃるのです。
人の業はそれぞれありますけれども仏様はそのような私達を必ずお救いなさって下さいます。
あなたがこれからの人生を安らかに生き抜いていかれますようにと切に祈っています。

2020年8月31日 9:48
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様
早速にご返答ありがとうございました。私のプロフィールご覧いただいていますか?疑問ですが、少しだけ姿を見ることが出来た虐待母は、私のように弟の事で泣くことはありません。私が手元供養にするまで、弟の仏壇も酷い扱いでした。弟の為の小さい仏壇なのに、祖父母の位牌やら、写真やら、カビたご飯といつ供えたかわからないお菓子などが、ぎゅぎゅうに詰め込まれていました。仏具関係置き場みたいな。私達姉弟を産み落としたのは、こんな親です。そしてこんな親を育てた祖父母です。「あなたやご家族の皆さんを優しく見守り続けていて下さいます。」と書いていただいていますが、そんな資格があるのかも疑問です。

「弟のこと」問答一覧

弟との向き合い方

25歳の弟との関係で悩んでいます。 大学卒業後、都内で就職をした弟ですが半年経ち役者になりたいといきなり仕事を辞め演劇の道へ進みました。辞めたことは事後報告で「借金が200万円ある」と両親に連絡してきました。借金は演劇の学校代また人付き合いのための飲み会で膨れ上がったと。両親は借金を払うから、地元に帰ってくるよう話したのですがいうことを聞かず役者を続けたいと。借金は親が肩代わりし弟は私の家に居候という形になりました。(居候してバイトをし、お金を貯めて演劇の道にすすむとのことです) しかし一緒にすんで3ヶ月経ったある日、弟の部屋がもぬけの殻になっていました。弟の友人に聞くと居候だと、彼女を自由に家に呼べないことがストレスだったとのことです。その後は、彼女と暮らしその彼女と別れたら友達の家と点々としているようです。 居候してる間にまた借金を作りその借金の督促がうちに毎月届きます。また両親が携帯代を払うのをいいことに、携帯決済を使い月10万ほどの買い物をしています。 借金の督促が来ていることを連絡しても未読スルーをします。最近はそんな態度に両親も怒り、携帯の支払いを別払いにしました。その後、本人から「情けなくて合わせる顔がない」と連絡がきましたがその後はまた音信不通となりました。 プライドが高く、お金も計画性なく使ってしまう子です。今年父が還暦で、お祝いの旅行などもあり参加して欲しいのですが、そういった連絡も未読スルーです。父は体が悪く先が長くないので参加してほしいのですがそれを伝えても連絡はこず。 しかし、友人から「弟のSNSみたけどいいもの買ってるね」と財布やイヤフォンなど高額なものを買い楽しんでいるようです。私から見ると、合わせる顔がないっていうけど、言ってることとやってること違うよねと。 両親が直接話に行こうと思っているのですが、コロナで都内に出てくるのが難しい状況です。自分の身の丈に合った生活ができない(我慢ができない)ので、後々なにか犯罪を犯したりしないか心配です。また、現在督促が来ている借金も払ったほうがいいのかとも思っています。(毎月くる督促がストレスです)。 家族が一番の心配は、連絡が取れないことだと思います。連絡がないので、弟がどう思っているのかわかりません。 今後どう付き合っていけば良いのでしょうか。ご教授いただければ幸いです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

弟についてご相談させていただきます。私の弟は大学を卒業し会社を1年で退職しました。一年間資格の勉強し、また新たな仕事につきましたが、最近新たな仕事場も1年勤めて退職しました。もともと精神的な薬を服用していたのですが、今回診断していただいた結果、躁鬱病と診断を受けました。弟はそれを聞いてひどく落ち込み怒りを覚えむくれているそうです。現在母と弟が一緒に暮らしており私は祖父母の家に同居しております。現在母と弟が一緒に暮らしており私は祖父母の家に同居しております。母に会ったときに弟の近況報告、将来の事を聞きます。色々と相談を受けますが、母の様子を見ながら答えています。なぜなら、私が言っても母の中では既に答えが決まっているので、言っても無駄なんだろうなといつも思っているからです。私もはっきり気にはしてはいないのですが、このままの状態が続くと、ニートになりかねないので、どうすればいいかなっと考えております。弟は芯がしっかりしているので自分で何かやろうと決めた時にすると考えています。 しかしこの状況の中で、私の彼氏や親戚の方が弟のことを社会不適応者、親が甘やかすからそうなった。などと言っている部分では心痛みます。彼氏や親戚の方の意見も聞きますが、確かにそうだろうなと、納得する部分もあります。 しかし、それがうまくいかないのが世の中なのでは?と心の中で思います。はっきり言うても自分の意見を曲げないだろうなと思っているので、基本的に受け流しています。 とにもかくにも、これからの弟と母の付き合い方や伝え方、そして彼氏や親戚の人との弟の話になったときの心構えを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

親、兄弟との関係

半年ほど前に結婚に反対されていると相談したものです。その後今年結婚し、母の夫嫌いは更に加速したように感じています。 結婚前の顔合わせも、結局夫の両親と会いたくないということで、顔合わせせずに結婚しました。そういったわだかまりもあり、母には嫌悪感が増していました。また、私の結婚と同時に、兄の子供が産まれたため、母に孫を見せたいと兄が話しており、コロナの影響でしばらく会えてなかったですが、今度家族で会うことになりました。ただ、兄も私の結婚を喜んでおらず(私が結婚したくないと話していたため、結婚自体びっくりしたようです。また、母の面倒を見るのは私に任せれば良いと思ってたのに、結婚したため、親の面倒を誰が見るのかと憤慨していました。)夫以外の家族(母、私、兄夫婦、兄夫婦の子供)でどこか出かけようと話してきました。夫とも一度もあったことないので、会わないのかと話したところ、あまり会いたくないとのこと。最終的には、食事だけならと承諾していましたが、渋々です。 遠方からくるため、私が車を出してくれ色々連れて行ってくれと母に頼まれました。 兄は結婚を喜んでおらず、夫とも会いたくないと話しているのに、なぜ兄をもてなす必要があるのか。兄の子供も正直可愛いとは思えません。こんな私は心がせまいですか? 母からは、そんな不細工な男と結婚したから僻んでるんだ。心がせまいと言われました。 私は兄弟で今まで差別され、馬鹿にされてきた過去があり、結婚相手さえも認めてもらえないため、今後母と兄との関係を断ち切りたいと考えています。 私の考えはおかしいのでしょうか。 母と兄と接することで、心が乱れるのが悲しいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

土地の分筆に反対する弟(58歳)

父が遺してくれた土地に家を建てようと、弟に分筆をお願いしました。土地は250坪ほどあり、母(83歳)が1人で住む家が建っています。 弟はひどく怒り「いますぐの分筆には反対する」「将来のリスクに備える原資としてこのままの広さで置いておく」と言いだしました。弟の言うリスクは「母の行く末」で、施設入居時の費用を負担できなくなったら困るからいまはダメだ、と譲りません。 本来であれば、長男である弟が使ってもいいようにと用意された土地ですが、弟は両親に黙って家を建てています。「自分で稼いで建てるのだから関係ない」と言い放ったそうです。 私は父から「退職したら空いているところに家を建てろ」と言われていました。私は転勤族で、引越しの繰り返しで、定年になったらその通りにしようと決めていました。それは母も承知のことで、定年が来春に迫り、いろいろな意味でとても楽しみにしていました。 何度か話し合いを重ねましたが「将来のリスクに備える」「母の行く末がわかってからでも遅くはない」「分筆したら土地の価格が下がる」などの理由を盾に1歩も引きません。名義は父とその他1名(弟)になったまま、固定資産税等は母が払っています。私は毎日、母の様子を伺いに通っています。病院に連れて行ったり、話し相手になったり父が亡くなってから、1日の半分は母のために使っています。10年ほど前に離婚した弟は自営業を営み、1人暮らしです。2週に1度母が作り置きの食事を作り取りにきています。 私がそばに住むことで、母に安心と安全が少なからず提供できると言いましたが「だったら、俺が一緒に住む」と言い出す始末。母は「姉弟で争うのはやめて。お姉ちゃんには悪いけど、この話はなかったことにしよう」と泣きました。弟に言わせれば、私は家を建てたいだけで、せっかくある土地を無駄にする馬鹿者だそうです。分筆も後々価値が上がるように線を引こうと提案しているのですが聞く耳はありません。この話をして以来、母は気持ちが沈んでしまいました。私、弟、母、みんなが幸せになる方法はないのでしょうか。弟に言うべき言葉が見つかりません。私は気持ちをどこに置いたらいいのでしょうか。一言いただけたら嬉しいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

年の離れた弟に手を上げてしまいます

こんにちは。 私には九つ年の離れた弟がいます。 今まで妹と二人姉妹だったので弟はその子が初めてです。 その弟があまりにやんちゃが過ぎると思うのです。(子供だから、年が離れているからそう感じる、というのも分かりますが…)  そのうち三つほど特に気になってしまうことがあります。 一つ目は私とその子の間の妹に対してです。 妹と私は三つ離れています。 妹は弟に対してとても(私にはできないくらい)優しくてよく面倒を見ています。 ですが弟はその妹に対して手加減なしに殴るや蹴るなどを行うのです。 正直どうしてあんなによくしてもらっているのにそんなことをするのか意味が分かりません。 見ていると腹が立ち、妹がかわいそうになります。 二つ目は祖父母に対してです。 父方の祖父母とは家も近く小さいころからよく面倒を見てもらっています。 そして私たちの弟はその祖父母にとって初めての男の子の孫なのですがそれはもうやんちゃで手も付けられないのです。くそばばあということもあります。そんなこと今まで誰も祖父母に言ったことなんてなかったのでとても驚きました。 三つめは母に対してです。 弟は小学校の中学年です。しかし口癖のように「お母さん大好き」というのです。 もちろん好きに越したことはないのですが度合いが過ぎるのです。毎日言わない日はありません。 正直今まで自分が弟と同じ年のころにそんなことは言ってなかったしそんなことを言っていた同級生もいた覚えはありません。(家ではどうだか知りませんが) なので余計それが異常に見えます。 これって普通なのですか? そして私が相談したいのはそのほかにもある弟のあまりのやんちゃに手をあげてしまうことです。 初めはおしりをポンと軽く蹴ったり頭を軽く小突けば少しはおとなしくなるのですが最近はそれでも調子に乗り続けるので髪を思いっきり引っ張ってしまいます。ええ、よくないことはわかっています。 でもどうすればいいのかわからないのです。 どうすればどうすればおとなしくなりますか。どうすればいら立つ気持ちを抑えられますか。 自分に子供ができた時が心配にもなります。 今私は正直弟が嫌です。嫌いではないのです。ただ一緒にいるといら立つのです。 大人になるのを待てばいいですか。これからさらにやんちゃになるだろうに。 私はどうすればいいのでしょう。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

家で弟と喋るのが嫌だ、辛い

・最近、弟との喧嘩が耐えられません。 甘えてきたりしてくるのはもちろん可愛いですし、会話で盛り上がって2人で爆笑してる時はすごく楽しいです。 ・ゲームをしている時、弟はいつも暴言を吐いています。 いわゆる「いきりキッズ」のようなものです。そうなって欲しくないので「それは言ってはいけない言葉だから駄目」と注意しています。 すると、姉である私に対して「お前は黙ってろ」とか「うざい」「しねや」などの暴言を言うようになりました。 ・弟は決まりを守ってくれません。してはいけないこと、していいことの区別がついていないのでしょうか。 注意しても直してくれないですし、私の部屋の物を投げたり散らかしたり隠したりします。 ・つい先程のことをお話します。 いつも、私のベットには入らないでと言っているのですが 言うことを聞かずにベットに入ったので「やめて」と言いました。 それでも動かないので無視して勉強をしていると、「ほんと、お姉ちゃんは馬鹿だよなー、ほんと雑魚いなー」などと言ってきました。 言ってはダメなことと教えているのにどうしてこんなことを言えるのでしょうか? ・今年に入ってから酷くなってきています。 先程も注意したあと充電器を振り回してぶつけてきたり、物を投げたりしてきました。 私は怒りを抑えられず大声で怒鳴ってしまいましたが、弟は面白がっています。なぜ分かってくれないのでしょう。 ・私自身、姉として何か足りないものがあるのか、中1である弟の心の問題なのか どうすれば良いのか分からなくなってここに来ました。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る