自分の寿命について
お忙しいところ質問をしてしまい申し訳ないです。
知人が勝手に私の事を霊感のある人、霊視ができる人に占ってもらったらしいです。
そうしたら、私のことを
「早死にする」
「早死にしそう」といわれたそうです。
理由を尋ねると、
特定疾患の持病など病気になりがちだから
優しすぎて色んな人に巻き込まれているから
仕事を頑張りすぎて生気を感じられないから
生い立ちが不幸だから
生い立ちが不幸なのは先祖が呪われていてその呪いを全部私が引き受けているから
たまに影が薄く見えるから
先祖が昔、人殺しをしているから
前世が人に殺されてしまった可哀想な存在だから、その悲しみを引きずってるから
など言われたと知人から聞きました。
正直いい気分にはなりません。
勝手に占われたのもショックでした。
ただ私には娘や夫がいて、娘や夫のためにきちんと財産や思い出を遺してからあの世に行けるならいきたいです。
質問としてお聞きしたいのは
1今から万が一のために終活をした方がいいのか
2寿命を伸ばす方法はあるのか
3そもそも、寿命短いだろうとかは霊感商法だから相手にしなくていいのか。
4知人とは縁を切るべきか。
お坊様の立場からお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
要はあなたの拠り所の問題
こんにちは、初めまして。
前回のご質問も拝見しました。
勝手に占われたとのこと。希望に満ちた内容だったら良かったでしょうに、今回は歓迎できそうにありませんね。複雑な心境でしょう。
順にお答えします。
1今から万が一のために終活をした方がいいのか
仏教は、どの宗派も死を大切なキーワードに成立しています。
なぜなら、お釈迦様が生老病死ということを深く考えられたからです。
どんなに思い通り(煩悩通り)に生きても、人間には思い通りにならない老病そして死がある。思い通りになることが、そもそも幸せなんだろうか、という問題意識で考えます。
こういう意味で、仏教は常に「終活」を意識しています。
しかし、それは煩悩や幸せと向き合うための「終活」です。
今回のように占い師の言葉に追い立てられるように死ぬのか、死なないのかだけにフォーカスするのとは違いがあります。
あなたは、軸足をどこに置くのでしょう。
占い師ですか、仏教ですか、それとも他のものですか。
それによって「終活」の意味合いは自ずと違うものになります。
2寿命を伸ばす方法はあるのか
これも、1と同様にどこに軸足を置くかで違います。
浄土真宗には、そのような考え方はありません。
むしろ、限られた生の中でどうやって生きるか。いつどこで死しても阿弥陀様の懐の中、往く場所は同じ極楽浄土と、考えます。そこに安心が有る、と。寿命を伸ばすとは、根本的に方向性が違います。
3そもそも、寿命短いだろうとかは霊感商法だから相手にしなくていいのか。
これも1,2と同様にあなたの基本スタンスによります。
ただ、「霊感商法」に若干でも心の揺れを感じるとしたら、あなたの拠り所、人生の基盤は今の所弱さを含んでいると考えるべきでしょう。拠り所を考えることをおすすめします。仏教は、各宗派ごとに拠り所たる仏様がありますが。
4知人とは縁を切るべきか。
「知人」とは前回のご質問の「親友」のことでしょうか。
いきなり「縁を切る」よりも、少し距離を置くところからはじめてはいかがでしょうか。ちょっと、関係が密着しすぎてお節介がすぎるとあなたが感じているならば、第1段階としてそうされたらいかがでしょう。
以上、簡単にお答えしました。
3と4です
こんにちは。
あなたもお気づきの通り、霊感商法でしょう。
未来が見えたら苦労しません。
あなたの聞いた「霊視」の内容は、教科書通りの霊感商法の手口といえます。
その「霊視」の事は忘れて相手にせず、その友人とはあまり関わり合わないようにすることをお勧めします。
誰が霊視の料金を支払ったのか?
あなたは身体が生まれつき弱いのでしょうか?感染症も流行っておりますのでご自愛ください。
さて、知人に霊視されたそうですが、それは本当でしょうか?あなたは現場にいなかったので知人がどんな風にあなたのことを言ったのか疑問は残ります。脚色も考えられます。
質問ですが。
1今から万が一のために終活をした方がいいのか
回答)占い云々ではなく、死について考えることは大切です。
2寿命を伸ばす方法はあるのか
回答)今できることは規則正しく生活する事です。
3そもそも、寿命短いだろうとかは霊感商法だから相手にしなくていいのか。
回答)私には分かりません。でも会ったことも無い人を信じるのは早計です。冷静になりましょう。
4知人とは縁を切るべきか。
回答)あなたにとって大切な人ならこれからも今まで通りの関係でいいと思います。
③と④ですね。
寿命は誰にもわからないものかと
諸行無常という言葉がある通り、物事は絶えず移り変わり一定の姿をしているものは何一つありません。そして物事とは次にどのような形になるか、何が起こるかといったことは正確に予想など絶対にできないものです。
もちろん長生きをされたいのであれば、健康に留意して、身を律することは大切でしょう。不健康な生活を続けていたら早死する確率は高くなります。ただし健康に気を使っているから絶対に長生きができるかといえば、早逝する可能性を小さくすることはできますが、絶対は決してありません。
仏教の教えとは、それらの願いを叶えてくれるものというよりも、「それでいいんだ」と思える心を作るものです。ですから、終活をしたほうが良いと思ったのなら、思い立ったら吉日ですので、どうぞおやりなさい。
寿命を伸ばす方法は絶対ではありませんが、小さいことでクヨクヨ悩まず、健康に留意して規則正しい生活を送ることでしょう。
他人の霊視については、本当にそんな気持ちになっている人もたくさんいますので霊感商法と断言する必要もありませんが、あまり気にする必要はありません。
知人とは別に縁を切る必要もないでしょう。それが正しいことか否かに関わらず、気にかけて心配して言ってくれているのかもしれませんから。
質問者からのお礼
皆様、質問の回答をいただき、ありがとうございます。どの回答も考えさせる内容ばかりで御礼のコメントを書くのが遅くなってしまい申し訳ないです。
仏教の中で生と死という簡単なものではなく、今を後悔しないように生きるという考えはなるほどな…と思いましたし、何より規則正しく健康的な生活をするのが一番の秘訣なんだと改めさせられました。ありがとうございます。
知人は前回の質問の親友ではないですが、占いなどが大好きな知人です。あまり仲も良くないのに、やたら人の心にズケズケと頼んでもないのに入り込んでる人なので、少し距離を置こうかなとは思いました。
もっと知りたかったらお金をもらえれば聞いといてあげるとか言われたので断りました。
本当に皆様質問に答えていただき、ありがとうございました。
お坊様に相談できて良かったと思います。