hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

1日に1つでも嫌な事があると耐えられない

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

こんにちは。
いつも思い悩んで一人で解決できないときここへ相談させていただいています。

私は最近仕事で毎日怒られてばかりです。
どうやったら、気持ちを切り替えられるのでしょうか?

自分が悪くて怒られることもありますが、自分がしたことじゃないことで怒られることも多々あり納得できずモヤモヤしたりもします。

1日に1つでも嫌なことがあると、そのあとからはずっと頭のなかで嫌な出来事を無限ループのように繰り返し、イライラしたり泣きたくなります。
家に帰ってから眠りにつくまでずっと嫌なことが頭から離れず、疲労困憊しています。

辛いときは楽しいことを考えるとか、自分の人生の試練だと思って乗り越えるとか、心理学の本にかいてあるような催眠療法を毎日ずっと頭の中でしているのですが、どれも効果はなく、なんだかイライラするために生きているような気さえします。

毎日、疲れきっていてこの生活から抜け出したいです。どうかアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

2020年9月9日 22:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

妄想雑念に心の時間を費やさない

おっしゃるように、無限ループの思考は、無駄に疲れますよね。
15分考えても新しい答えが出ない思考を、15時間考えても、やっぱり答えは出ないでしょう。
新しい行動をして、新しい情報を入手すれば、違うアイデアも浮かびますが。
なので、思考の堂々巡りに気付いたら、
「これは妄想雑念だ。無駄に疲れる、心の時間の浪費だ。」
と意識して、そのことを考えないようにしましょう。
家事でも仕事でも趣味でも、他の作業をやった方が、いくらか時間(寿命)を有効利用できますからね。
「妄想雑念だ」と気づく癖をつけ、思考を管理しましょう。
無駄な妄想雑念が減れば、仕事の効率も上がるはずです。

2020年9月10日 12:57
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

願誉浄史さん
ご回答ありがとうございます。
妄想雑念だ、と思うようにして一週間すごしてみました。
ふと、我に帰り雑念だと気づくと、少し心が静かになります。
これからも続けていきたいです。
ありがとうございました!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る