hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

怒りやすい上司と同僚について

回答数回答 3
有り難し有り難し 41

お世話になっております。お久しぶりです。
対応をどうしたらいいかのご相談です。
現在食品メーカーに勤めています。

そこの管理の上司と50才女性同僚の圧力?が強くて参っています。 
二人の特徴を挙げます。

【管理の上司】
・とにかくうるさい
・間違えたら怒鳴る
・いつもキレてる
・教えてくださいと言ったらまずはよく考えてくださいと言う
・50歳同僚には超絶甘い。
・なんかあると誰かにチクる
・仕事しないでスマホゲーム三昧
・この人のせいで過去に何人も辞めてる

【50歳女性同僚】
・部長や副社長に対してもタメ口。もちろん私にもタメ口。
・なんかあるとすぐ走る 
・「にゃーにゃー」「ぴよぴよ」と関係ない事を話しては仕事をしている。てか50歳で「にゃーにゃー」「ぴよぴよ」って…
・声がでかい
・管理上司にいつも告げ口。
・自分でやらないのにこっちに丸投げ
・ドンで体当たりして飛ばしてくる
・先輩おばちゃんがいなくなったのを見計らってグチグチ言ってくる
・私は間違ってない!っていう自信がすごい。指摘すると機嫌悪そう
・5ヶ月経ってんだからいい加減覚えなよ!(5ヶ月でベテランて思える精神がすげえ)
・わざと大きな声を出しては、私がんばってるアピールをしてくる。

10月からこんな感じです。一回、常務がキツく言ってくれましたが効果なしです。
総務や経理の方は「管理上司はもう病気みたいなものだから…」と言っています。

反論(?)するのも面倒なので、二人には「すみませんでしたー」だけ言って、休憩室で泣いたり他の方にこんなことあった!と報告しています。
なんて言うかストレスのはけ口にされてるんでしょうか。
反論するのもめんどさいし相手にしたくないので、聞いている振りして聞いてません。まあ、そこが嫌なんでしょうが。
好かれようとは思ってないですが、当たり障りのない返事の仕方とか、二人になんか言われて泣きそうになったときの対処法とかありますでしょうか。
この二人のせいで体調も崩してます。
憶測ですが、二人は私が辞めるのを期待してるんだと思います。なんせこの二人べったりですがら。
一回私もキレた方がいいんですかね。相手にするのもめんどくさくって。

よい対処方法、伝え方などありましたらご教授願います。

2023年3月31日 14:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

常習化しているパワハラ。事態を重く受け止めてもらわねば

大変ですよね…
会社側は、この2人のどこを評価して役職に就けているのかしらね。こういう人って、仕事が出来ない典型ですよね。

こんな理不尽に振り回されて、それでも波風立てずにじっと耐えてきたのでしょ?やってられないよね。

キレて怒鳴られて、言われのない告げ口されて。こんなのパワハラですよね。
辞めていく人がいるって、そりゃそうだよね。こんな職場に期待できなくなるものね。

あなたは、キレずに、やり過ごすように対応してこられたのでしょうけれど。爆発しそうよね…。

こんな2人のせいで、追い込まれるなんて、悔しくて腹立たしいですよね。
 
会社側も事を荒立てたくないと思うのですが、何とかしたい2人なのは間違いないと思うのです。常務も頭を抱えておられると思いますし、部長や副社長もご存じのはず。

常務に、「毎日のようにパワハラを受けている状態で、これ以上会社側が何もしてくださらないのなら、労基に相談しようと思っています。精神的にも負担で受診も考えています」と、伝えてみませんか。私 動きますよと意思表示を。

上に話が行くでしょうし、せっかく育てても社員が辞めていくばかりの環境は誰が元凶かハッキリ示されると思います。これは会社にはダメージですから。あなたの部署替えなども検討してもらえるように、考慮してくださればね。

2人に直接ぶつかるよりも、上に報告していきましょう。協力してくださる仲間もいてくださればね。

我慢することはないですよ。こんな理不尽なことに、あなたが泣かされて黙って耐えるのは、おかしいわ。

2023年4月1日 2:22
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

以和貴

表題は「いわき」と読みます。和を以て貴としとす。聖徳太子のお言葉です。「何事をやるにも,みんなが仲良くやり,いさかいを起こさないのが良いということ」と言う意味です。
人は相手がイヤとか嫌いだとだいたいは相手もその人が嫌いです。
運悪くと申しますかあなたは上司と同僚にがそう言う相手なのでしょう。
しかし、常務さんや経理や総務の方もそのような理不尽を理解してくださっているのですよね。
そうであるなら、結論はあなたがもっと大人になるしか無いのではありませんか。
2人が反駁する理由はおっしゃる通りあなたが聞いているふりをして聞いてなかったり、「すみまれんでしたー」という投げやりな態度に腹が立つのでしょう。
それであればぐっと堪えてあなたが一枚も二枚も大人になって、彼らを敬う態度をきちんと取って接すれば、少し時間はかかっても必ず2人の態度は変わって来ると思います。我慢比べにはなりますが、表題の通り以和貴の心です。頑張って下さい。

追伸、あなたの余計に傷ついたというご意見を受け止めました。しかし、お言葉を返すようですが、あなたが変わらなければ同様の悩みは続くと思います。あなたの為にあえて苦言を呈します。以前の職場でも嫌がらせを受けていましたね。今回退職されて別の会社でも同様なことが起きます。協調性を持ちましょう。
勘違いしないで下さい。hasunohaは相談者に寄り添いますが悪いものは悪いダメなものはダメと言うのも私たちの使命だと思っています。ボランティアでわざわざ相談者をディスると思いますか?あり得ません。あなたが社会人としてより良く生きて欲しいと思うだけです。
合掌

2023年3月31日 16:33
{{count}}
有り難し
おきもち

仏教の目的は、抜苦与楽と成仏です。 生きている人の苦しみをどうしたら癒せ...
このお坊さんを応援する

(´-`*)修行道場では3か月に一回人事異動がありました。ヤットコサ👺仕事を覚えたと思ったらすぐに職場が変わる💦のです。
職場の人も席替え状態ですから毎回新しい人との出会いに。質問者さんと同じように、巡り合わせが悪いときつい上司にあたることもありました。キレイごとなしに人生は合わない人とは合わないもんですよね。動物だって喧嘩します。人間だって国や民族性によって合う合わないは絶対にあるから戦争もします。
仏教では怨憎会苦といいます。内なる嫌いな人は思い通りになることを期待せぜ「そういう人」と認定し、願望を押し付けずナイス距離感のキープあるのみ。
仕事は一緒に仕事する「人」の人間性も大事なので同じ給料ならもっと穏やかな職場に移ることも選択肢に入れましょう♡
あるいは職場の見方を変えてみてね🍎🍏
【管理の上司】
・うるさい・怒鳴る・いつもキレる→よく吠える子犬🐶
・教えてくださいと言ったらよく考えてくださいと言う→ゼロから教えるのは面倒なのでポイントを絞ればOKの意
・50歳同僚には超甘い。→数少ない戦友
・なんかあると誰かにチクる→あとで自分の責任にしたくないもん
・仕事しないでゲーム三昧→もっと上の上司にチクろうね(笑)
・この人のせいで過去に何人も辞めてる→証拠RECして外部に相談
【50歳女性同僚】
・部長や副社長に対してもタメ口。→フレンドリー
・なんかあるとすぐ走る→さっさと終わらせて早く帰りたい
・「にゃーにゃーぴよぴよ」と話す。→実は上司タヒ◎とかいってはならない職場内NG💀ワードを変換している
・声がでかい→耳が遠い 裏表がない
・管理上司に告げ口→その人の不正も報告してね♡
・自分でやらないのにこっちに丸投げ→処理スキルEX値を高めよう
・ドンで体当たりして飛ばしてくる→モラハラ・パワハラよりはまだソフト
・先輩が見計らってグチグチ言ってくる→みんな同じ SOS共感者を求めている
・私は間違ってない!っていう自信がすごい。→弱いからこそそうやって必死で平静を保っているだけです
・5ヶ月経ってんだからいい加減覚えなよ!(5ヶ月でベテランて思える精神がすげえ)→その人もその年になって初めて指導的な立場になったので言い方がまだ下手なのです
・大きな声を出して私がんばってるアピール→声だすよりも仕事してください、と指摘してあげてください

2023年4月11日 8:20
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ありがとうございます…と言いたいところですが、余計に傷つきました。貴方様も上司と変わらないですね。

「怒られる・怒らせた」問答一覧

怒鳴られた際の感情の流し方

大学生です。今朝、父に強く怒鳴られました。 私の行動でひとつ気に食わないことがあったようで怒鳴り、殴り始めてきたのでパニックになり、それに起因して2つ目のミスをしてしまい、更に父が原因を作ったことで3つ目のミスをしてしまいました。 元々カッとなりやすいようで、癇癪に近い怒鳴り方をします。ミスを正す為でなく、自分を逆撫でした相手に対しとにかく腹が立ってしかたがないようで、感情に任せてしつこく怒鳴り散らします。そのため「頭がおかしい」「本当にお前は屑」等と人格を否定するような言葉を平気でぶつけてきます。思わず泣くと「被害者ヅラしてそうやって保身に走るクズだ」と言います。もちろん自分の非も一切認めないので、指摘すると「人のせいにしやがって」と言い出し、もう手がつけられません。 数年来のものとはいえど、目の前にすると怖くて仕方がありません。強い言葉も心に根深く刺さり、ふとした時に頭によぎって泣きそうになります。 どうすれば、言葉を真正面から受け取らず、うまくスルーできるようになるのでしょうか。また、どうすればパニックにならずに冷静に対処できるようになるのでしょうか。 事情により距離を置く選択肢は取れないので、別の手段でお願いいたします。 長文失礼いたしました。アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします

有り難し有り難し 3
回答数回答 2

他人に怒鳴られた

コンビニatmでの連続使用で怒鳴られました。 後ろに人が並んでいなかったこと、大きな金額を取り扱っていたこともあり、3回連続で入金しようとしました。 atmに利用制限の張り紙はなく、1回目が終わり2回目を初めているときににうしろに並んだ人。その人が並んでから、2回目の操作を始めようとしたら 連続でやりすぎやろ!!どけ!! と実際に怒鳴られました。 後ろに並ぶ前からどこかにいたのか?そうだとしても、後ろに並んでからこっちは意識するので知ったこっちゃないですし… ルールがない以上、譲り合いは思いやりの範囲だと思いますが、わたしもこれまでも同じようなシチュエーションに出くわしましたし、普段は他人に迷惑かけないよう気を遣っていますが今回は後ろに並んでから2回めだし、許容範囲と思い操作をしようとしました。 帰宅後ネットで検索すると、ルールのないatmでは3〜4回が限度、とあり、やはり声を荒げて怒られる筋合いはなかったのではと。わたしにも譲り合いの精神が足らなかったのは承知ですが、入金だけなので一度の操作にそれほど時間をかけたわけでもなく、見ず知らずの人に怒鳴られるほど悪いことをしたのかと考えています。 怖いし、ショックだし、その人は30代の小汚い男性で、札束を持ったわたしに対して、借金でもするから嫉妬してるのか?と想像して心を落ち着かせるも、(わたしの性格が悪いのはわかっていますが…)なかなか落ち着かず、悔しいです。 世の中、他人に気を遣わず、なぜこんなことするの?自分がされたら嫌ではないの?と思うことがたくさんあります。人に迷惑かけないよう気を遣ってきましたが、無駄にいいひとしたって、誰も気づかないし、疲れるだけ。少し図々しく生きよう。なんて思います。今回まさにそれで、事情もあって後ろに並んでからすぐに譲ることはしませんでした。だとしても、悪いことをしているとは思えず、怒鳴られたことに怒りを感じます。 わたしが悪いのでしょうか。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

怒られた時の「気持ちの切り替え方」は?

いつもハスノハの住職様や皆様のコメントから、たくさんの事を学ばせていただいています…。本当にありがとうございます! 私は、人様から私生活や仕事から「怒られたり、注意される」ことで「私なんて、どうせ何出来ないだめなやつなんだ…」って気持ちが落ち込んでしまい、すぐに泣いてしまうのぐらい弱い人間です。 また、そこから失敗を恐れてしまうことから逃げたい気持ちも強く湧いてしまい、避けてしまうこともあるんです。 でも、これからも生きていく限り…何度も怒られることや注意されることも多々あると思っていますし、避けられないこともあると考えています。 なので、住職様から「怒られた時や注意を受けた時には、どのように気持ちを切り替えて前に進む方法」を教えていただきたいです。 住職様達は、もうご立派な方々が多いかと思いますので…怒られることや注意を受けるといったことも無いかとは思いますが、是非、過去の経験談と一緒に「こういう心構えで前に進んでいる」といったお話をお聞き出来れば幸いです。 正直、怒られたり注意を受けることで傷つくのは怖いのですが…今よりも少しずつ慣れる?ことで自分を成長させたいんです。 どうぞ、宜しくお願いします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

職場のパートナーを怒らせてしまった

職場でパートナーの様な人がいる。その人を怒らせてしまったという悩みです。長文です。フェイク有り。 その人は私の真逆の人格で、尊敬している。その人はその人自身にも他者にも同様に大変厳しい。仕事は正確。人に嫌われても良いから自分の意見をきちんと言う。誤魔化さない。判断力がある。ヘラヘラしていない。向上心があり、人に媚びず、後悔するの事ない人生の様に思える。 僕には敵わない。そもそも敵ではない。内心「私は仕事、生活全てにおいてその人の様に整えるつもりはないし、できない」と思っている。その人とそういう会話をしたこともある。 プロフィールの通り僕は日和見野郎なのでその人に迎合し、上手くやっていっていると思っていた。何ならその人を真似て少しは向上していると思っていた。 心の中では 「どうしてこんなに厳しいのか」 「こんなに厳しくして苦しくないのか、僕は息苦しいと思うことがある」 「そのやる気はどこから湧いてくるのか」 と思っていたが、それを見透かされては嫌われると思って結構自分を偽っていた。 数日前、いきなり、突然に、その人は僕をケダモノを見るような眼差しでみるようになり、会話もしてくれなくなり、最低限の業務連絡のみになってしまった。 僕は、 見透かされたくない僕の醜い部分がバレてしまったとか、何気ない会話でその人の信条を侮辱するような発言をしてしまったのだろうなと思っているが、僕のどの言動がきっかけなのか全然分からない。分かっていたら苦労しない。 本人に聞くのが怖い。 本人に聞いて僕が何をしたのか分かりたくない←一番の悩み 僕はその人に 「まぶたさんは本当は私の事を蔑ろにしていたのですね、まぶたさんの事が大嫌いになりました。」と言われるのを怖れている。 その人はそれを言える攻撃力・強さを持っている事を僕は知っている。ガラスのハートの僕には耐えられない。 だけと、前みたいにその人と時には談笑しながらも楽しく仕事をしていきたい。 勤務時間が拷問の様にしんどい。 僕はどうなりたいの? 僕は何をしたらよいの?

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

息子を怒らせてしまいました。

高3の息子を怒らせてしまいました。 理由は私の失言です。 息子の大切な仲間に腹をたて、悪く言ってしまいました。 息子は運動部の部長をしていて、私は保護者会の代表をしています。 マネージャーの仕事が遅れ、保護者会で滞ることあり、先日、なおその仕事が未完成であること受け、ついその子のことを、 「だめな子だね!」 と。 息子は激怒しました。 当然です。 私は、その仕事が遅れている、ということ以外、その子のことを何も知りはしないのに。 今思うと、仕事の遅れそのものより、保護者会で「息子や私がだらしない」と思われるのが嫌で、ピリピリしていたのだと思います。 息子に謝りましたが、とりつく島もありません。 キライなやつの顔をみながら食事したくないと、時間をずらして食事をしています。 もう10日になります。 今日からインターハイの予選あり、受験生としては中間テストや英検の勉強も手を抜けず、練習に勉強に勤しむ毎日です。 こんな大事な時に、なんのサポートもしてあげられないとは... 失言前は、何でもよく相談してくれ、頼まれ事もたくさんあり、この年の男の子のわりに親子関係は良好でした。 昨日、インターハイ予選の前日、何か明日やるべきことはないか聞きに行くと、 大学出たら、全部お金返すから、縁を切ってくれといわれました。 あんたの人間性に幻滅したと。 我が家はひとり親です。 これから進学にむけて、親もかかわり、やらなければいけないこと、決めなければいけないことが山ほどあるのに、息子を怒りの渦中におき、 「相談できない」環境に追い詰めたこと、情けなくて申し訳なくてたまりません。 私はどのように息子に接していくべきでしょうか。

有り難し有り難し 33
回答数回答 2

お世話になった人からの縁切り宣言

いつも、有難いお言葉に救われています。 早速ですが、相談させていただきます。 私より先に、姉が上京してから お世話になっていたおばさん(血縁関係等は無く他人です)がおり、私が上京した時も姉とセットでですが、良くしてもらい、ご飯を使って持たせてくれたり、今回私が出産で里帰りの際も、郵送でベビーグッズなど贈ってくれました。 私は連絡を取り合う中ではなかったのですが、届いた際は御礼の連絡をし、またおばさんのご飯食べたいです。や、母にも電話を代わり、東京の母みたいで本当にありがたいです、などと感謝を述べました。 出産を終え、おばさんにも無事に産まれた連絡をし、御礼の品を贈ろうと思い、子供の名入れの菓子を注文し、贈ることにしました。 発送日がちょうど子供の初めての予防接種の日で、終わった際知らない番号から着信があり、留守電をきくと、お菓子の発送元からで、受取拒否を受け、どうしたら良いですか。との事でした。 慌てて、おばさんに連絡をしました。 おばさんは、怒った口調であなたが結婚した事も知らなかったのに、苗字なんて知るわけもないじゃない。知らない人から来たら受け取りなんて出来ない。前にAmazonから頼んだ覚えも無いものが届いて、警察に届け出て本当に大変な思いをしたの、受け取ることなんて出来ない、大体、私は何にもしてないでしょ、Aちゃん(私の姉)には恩を売るようなことはしたけどあなたには全く何もしてないわ。 ご飯を食べたいっていつも言うけど、ご飯なんて作りたく無いし、東京の母だなんてあなた達のお母さんに言われたけど、なったつもりもないの。などと、矢継ぎ早に言われ、 驚きながらも、すいません、すいませんと繰り返し、 予防接種で連絡出来なかったです、と言い訳をしてしまい、それでも受け取る気はない、と言われ電話を切られました。 後に姉にも連絡が行き、もう金輪際貴方達と関わる気がないと縁切り宣言をされたそうです。私が発送前、事前の連絡を怠ったばかりに、姉にまで迷惑をかけ、涙が止まりませんでした。と同時に、お世話になってありがとうの気持ちの品まで拒否をされ、何だかいたたまれず、3ヶ月も前のことなのに、未だに思い出して胸が痛くなります。私が悪いのは勿論ですが、思い出しては心が沈み、人と関わるのが怖くなって育休中だった仕事も退職しました。今後私はどう生きていったらいいでしょうか。

有り難し有り難し 31
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ