母が亡くなり寂しい
母の事で以前も悩み相談してアドバイスを頂きました。
在宅緩和ケアをして2週間半、母は私達に看取られて亡くなりました。思った以上に早くてびっくりです。約20年間、癌と闘ってきました。
在宅介護中は慣れなくて不安も沢山ありましたが、そんな私達家族が介護疲れになる前に、母は私達の事を考えて旅立ってくれたのではないかと思います。母はそういう人でした。常に人の事考えて、自分は後回し。
沢山の人に好かれてて、親戚はもちろん、近所の方も、友達も、皆母に会いに来てくれました。母の人付き合いの良さが本当にわかりました。
今年はほぼ入院で家にいなかったのもあり、いまだに亡くなったなんて信じられません。でも、急に寂しくなって、そして、何で今、今年、亡くなったんだろーと悲しくて毎日、風呂の中で涙が出ます。ずっと実家にいましたが、明日は久々に私も自分の家に帰ります。独身の弟が週1くらいは実家寄って、独りになった父の様子見るって言うてくれてますが、今後の事がとても不安です。母は家の中心でしたし、家の事は全て母が把握してましたし、何でも相談を母にしてたので、これから先、もう母がいないのが受け入れられません。亡くなったすぐにしないといけない手続きなどでバタバタして悲しむ暇があまりなかったのですが、少し落ち着いたら悲しくて仕方ありません。どうしたらいいでしょう。
周りが普通に結婚して子供出来て家族作っているのを見ると自分と比べて落ち込む。 独身の女友達は仕事もお金もあり、悠々自適生活してて羨ましい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
時間をかけて故人と向き合う
お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
悲しみの深さ、相当なものとお察しいたします。
それだけ、ゆっちん様はお母様を大切に思い愛していらしたということだと思います。
悲しくて当然です。涙が溢れて当然です。
生前の日々を振り返れば、こんなことがあった、あんなことがあったと、いくつもの大切な思い出が蘇ってくるはずです。
そんな素敵な記憶とともに流れる涙は、決してわるいものではないはずです。
身を委ねて、思う存分、泣いていいんです。
お母様の死を受け止めるのに時間はかかると思います。
近く、ゆっちん様やご家族がこころ安らかに御霊前に手を合わせられる日が来ますように、ご祈念申し上げます。
悲しみの深さは尊い
拝読いたしました
時間によって 人によって
いろんな
悲しみの形が出現するのですが
そういう時は
落ち着いて悲しんで欲しいのです
悲しい 寂しいのは
それだけ大切なお母様だったのです
悲しみの深さの量は
お母様の大きさ
どうか その悲しみを大切に
お母様を偲んでください
私も陰ながら
御霊に手を合わさせて頂いて良いですか
合掌
質問者からのお礼
お忙しい中、お返事頂き本当にありがとうございます。
毎日涙出ていいんですよね。母の事考えて勝手に涙が出ます。本当に会いたくて仕方ないです。
父もきっと1人になった家の中で寂しがってると思いますが、いずれ日常生活に戻り笑える日が来ても、母は喜んでくれるでしょうか。自分だけ笑うのが、申し訳ない気がしますが‥
時間かけてゆっくり母との思い出を思い出していつか元気になります。
優しいお言葉に感謝します。