hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ある宗教の夫と離婚した後の心のあり方

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

(編集部より。投稿の一部を変更しています)

彼とは長い間付き合っていました。とても仕事熱心で真面目な人でした。付き合っている時に、彼の父親はとある大学の教授をしていて、今は引退していると聞かされていました。彼自身もある大学を卒業していて私の両親にもそう説明していました。彼の言う事を信じていました、大好きでした。
結婚後、私は彼の実家がある宗教の教会を営んでおり、彼の父親が教会の会長であることを知りました。誰も何も説明してくれませんでしたし、何も教えてくれませんでした。ただ彼の実家に帰った時に色々な儀式に参加したり、会話の情報が耳に入ったりして徐々に知識が頭の中に入っていきました。引越しの時彼の履歴書を見て、別の大学を卒業していたことを知りました。ずっと付き合っていて、真実をこんな形で後で知る事になって私はショックでしたが、様子を見ることにしました。彼は次男なので教会を継ぐことは無いだろうと思ったし、彼から直接、教会を手伝え信者になってくれ、とも言われていなかったので。何より彼を愛していたからです。
彼の実家から遠い場所へ引越すことになりました。なかなか頻繁に会いに行けないことを彼の両親も事情を察知して理解してくれるだろうと思っていました。しかしご家族は私にお布施を要求するようになりました。実家に帰って教会を手伝って欲しいと言うようになりました。
私はとてつもない不安を感じていました。彼に相談しても、仕事に疲れているのかその話題になるとキレるばかりで、説明もなく話し合うこともありませんでした。彼も色々な事情があり本当の事を言えずこういう結果になったのだと思いますが、悲しい言い方をすれば、私は「騙されたのだ」と感じざるを得ませんでした。素晴らしい宗教に恵まれてありがたいと素直に思えたら結果は違っていたかも知れません、しかし私はそう思えませんでした。何を信じ何を求めて幸せを感じるか人それぞれですが、私は沢山の葛藤の末離婚を選びました。こんな結末になるとは夢にも思っていませんでした。今でも過去の幸せな記憶が蘇り、涙が止まらないこともあります。もう過ぎた事なので何も変えられないし、過去を振り返っても仕方がありませんが、この悲しみとこの苦しさに、どう心の整理をつけたら良いのかわかりません。ご教授お願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

嘘をつく人にできない悪業はない

(編集部より。投稿の一部を変更しています)

と、仏教では言います。
「嘘つきは泥棒の始まり」どころではなく、嘘がすべての悪行為の中で最も悪い罪だと、仏教では見ています。相手からの自分への信頼を、「私は要りません」と捨てることになるので、自分の都合だけが大事で、相手を同じ立場の人間と見ていないので、それよりひどい何をするかも分からないのです。嘘だけだとしても、信頼できない相手と一緒に生活したり付き合ったりは、こちらの心が休まらないので、結局、できません。
 不倫も、騙したり隠したりして本来のパートナーの信頼を損ねることが大きな問題です。相手をごまかす気持ちがあるなら、それ以上のどのようなことをするかもわかりません。
 嘘をつかないか、信頼できるか、これを第一の基準にして、異性とも同姓とも仕事でもプライベートでもお付き合いすることが大事だと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご教授頂き、ありがとうございます。

私達の結婚は1つのウソから始まり、素晴らしい思い出もいくつかありましたが、結局、そのウソに、潰されてしまったように思います。もう、彼を信用できなくなってしまったから。

今でも心が痛くて、辛い時があります。涙が止まらない時もあります。
このテーマについて検索してみると、多くの人が苦しんでいる事を知りました。
どんなに素晴らしい宗教でも、それを信仰する人々が誠実でなければ、傷つく人が沢山でてくると思います。

どうか、この問題と真摯に向き合う人が増えますように、そして、このテーマについて苦しむ人が無くなりますように、と祈るばかりです。

暖かいお言葉、ありがとうございます。

そして、私の結婚・離婚について、向き合う機会を頂き、ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ