hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

また壁にぶち当たってしまいました。

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

お世話になっております。
的確なアドバイスで少しずつ前向きに過ごしております。

また最近壁にぶち当たってしまいました。
私は薄っぺらい人間だなぁと、仕事も人間関係も知識も友達も少ない…。
私は『…べき』と言う固定観念が強いみたいです。
特に仕事に於いてはパート保育士なので(これは自分で選択した働き方ですが)同年代が正職員で担任を持ちバリバリ働いている中、毎日顔色伺いながら仕事をしている…あ~薄っぺらいなぁ、普通50代はもっと深い『べき』なのではないのかと…。

この考え方の方向変換が少しでも出来るアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

因みに趣味はあります。

2020年10月10日 8:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

桃李もの言わざれども下おのずから蹊をなず

まずパートで保育士をなさっていてそれがご自身の選択なら、当然、パートという立場に徹するしかありませんよね。仕事場ではその立場に徹するのが結果としてもっとも周囲の方々から信頼されることになるでしょう。

その他のところで充実感が得にくいとおっしゃるのは、多くの人の共通の悩みだと思います。友達がたくさんおいでになる人の中には無理して調子を合わせておられる方も多く、ご本人は実はつらいそうです。これじゃ、何にもなりませんよね。

私ごとですが、私のところとは別のお寺で子ども食堂を運営しています。会場になっているお寺のご住職が大業者なんですが、このご住職はたいへん立派なな方です。別に何も偉そうなことは言われませんが、周りにたくさんの人が集まっておいでになります。他者のために何かしようというお気持ちと具体的行動があれば、桃李ものいわざれども下おのずから蹊をなす、ということわざどおり、別に無理しなくても自然と多くの人が集まりますし充実した人生が送れることをそのご住職から教えられます。

ちなみにこのことわざから、松坂桃李さんの芸名と成蹊大学という学校の名前が生まれました。不変(普遍)の真理だからでしょうね。

2020年10月10日 17:37
{{count}}
有り難し
おきもち


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

薄っぺらい人間はいません

まーちゃん、こんにちは。

まーちゃんが、最近壁にぶち当たっておられること。「べき」という固定観念が強いこと。ご自身を薄っぺらいと思っておられること。そして、考え方の方向変換(方向転換?)をするためのアドバイスが欲しいとのこと。まーちゃんの質問への書き込みを通して聞かせていただきました。

アドバイスできることは、特に無いのですが(なら回答するなと怒られるかもしれません…)1つだけ気になっていることがあります。それは、まーちゃんがご自身の自己肯定感が低いように感じられることです。

薄っぺらい人間という部分であったり、仕事も人間関係も知識も友達も少ない…とか。また、まーちゃんご自身が、パートで勤める保育士であり、回りの同年代の正職員が担任を持って働いている姿と比較してしまうこと。普通の50代はもっと深くあるべきじゃないかと思われていること、そういったところから、まーちゃんが今のご自身のことをあまり好きではないのかな、許せてないのかなと勝手ながら想像しているのです。

まーちゃん、お釈迦様が生まれた時の話を知っていますか?

お釈迦様は生まれた時に七歩歩いて、片手で天を指し、もう片手で地を指して「天上天下唯我独尊」と仰ったそうです。

よく、自分ひとりが正しいなんて唯我独尊という意味を解釈される方がおりますが、私は違うと思います。私は「天の上にも、天の下にも、ただ、我は独りとして尊いのだ」と聞いています。

実はその意味においては、私もまーちゃんもお釈迦様と変わらないのです。私も、まーちゃんも仏様の目から見れば共に、「独りとして尊い」のです。いのちの尊さが最近、わからない時代になってきたなと思います。自己肯定感が低いのもまーちゃんだけのことではありません。ただね、私たちは仏様の目から見ればね、尊いものだよと見いだされているんですよ。乱暴に言うならば、私たちが自分のことを尊いと思えなくても、仏様はお前は尊いんだぞと呼びかけてくださっているのです。

そのことを知って欲しいなと思って、少し難しくて乱暴な話をしてしまいました。

2020年10月10日 17:30
{{count}}
有り難し
おきもち


真宗大谷派僧侶。共に悩める場所を求めてこちらに参りました。

質問者からのお礼

秋山様。
心暖まるお言葉ありがとうございます。
仰る通り私は自己肯定感が低い…これが色々雑念を生んでいるのだと思います。
最近は周りばかり見て自分と比較してしまう悪い癖がついてしまった様です。
秋山様のアドバイスから、少し自分の内側に目を向け自分を大切にしようと思います。

藤岡様。
前回に続きアドバイスありがとうございました。
他人を羨んでばかりいて、私にも大切な物があるのを忘れてはいけませんね。
パートはパートなりの働き方、選択した利点もあります。
与えられた仕事をきちんとこなし、自信を持ちたいと思います。

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧

いつも心が矛盾している気がして

こんばんは、夜分遅くに申し訳ありません。 先程つぶやきにも載せたのですが、つぶやきは流れたらどこで見ればいいのか分からず、堪らずこちらに書き込んでしまいました…すみません…     タイトルにも書きましたように、ここ最近…と言うよりは気付いた時からずっと私自身の心が矛盾しているなと思っているのです。     どうしてかは謎ですが、万年無気力な私は気付いた時にはもう働きたいとは思っていないし、出来ることなら早々に死んでしまいたいと、消えてしまいたいと楽に流れようとするようなゴミ人間でして…そんな私は大学4年だった昨年から就職活動を1度もしてないため、卒業後の今も立派な社会人とは言い難い生活を送っています。     立派な社会人とは呼べないとはいえ、10月末から始まる奨学金変換をすべく今月からバイトを始めた私は相変わらず働きたくないというゴミのような精神のまま…けれど、バイト先の先輩方は私の父母世代で友達と言ったような気軽な関係ではありませんが、注意は時々だけで残りの殆どは温かく見守ったり褒めてくださる事が多い感じで、とても、それはとても優しい職場なのです。 だからといって出来ることなら働きたくないと思っているのは変わらないのですが、何となく、先輩方が優しく指導してくれているのであれば頑張ろう、働こうと矛盾した事も思うのです。     ふと、高校生の時どうして私はこんなに矛盾しているのだろうと思いました。     バイトの事とは話が変わりますが昔から母とは折が悪く、産んでもらっておいて最低ですが嫌いとまで思うくらいなのですが、それでも血縁関係だからなのか罪悪感や母は実は自分の子供に囲まれて幸せに暮らしたかったのではないか、夜は私のせいで泣いているのではないかと居た堪れない気持ちになるのです。これもこれで矛盾している気がします。     人間だから、矛盾してしまうのでしょうか…。 それとも私が優柔不断だから駄目なのでしょうか…。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

自分をリセットしたいです

プロフィールに簡単に書きましたが私は嘘つき、盗癖、不倫といけないことばかりを幾度となくやってきました 嘘をつくことは自覚はあるけど意識せずに口からスラスラと出てしまいその時は罪悪感がほとんどなく後で何であんなこと言ったのかと毎回自責の念に駆られます 不倫もパートナーがいるのにパートナー以外に多いときは4人同時に関係を持っていました 盗癖は身内のお金を子供の頃からつい最近までくすねていました その度に夢でうなされいつバレるかとビクビクし、ストレスに押しつぶされそうになり胃潰瘍に何度もなっています 不倫は今はもうしていませんが嘘は未だに日々いくつかついています 私は医療職で子供も三人居て、職場ではミスが多くダメダメ医療従事者ですが仕事では患者さんが、家では子供達が慕ってくれます その度にこんな最低な私なのにとこの世から消えてしまいたくなります でも私が死んだら子供達は悲しむし死んだからといって私がしたことが償えるわけではないので何とか嘘をつくことと今後盗癖が出ないようにしたいと本気で思っています 心療内科に相談に行ったことがありますが盗癖はお金があるのに万引きしてしまうのなら病気だが私の場合はお金に困ってお金を盗んでしまうので病気とは違うと言われました お金に困る理由はストレスなどで浪費してしまい金銭管理がちゃんとできないことなのでこれも心療内科では治療は難しいと。。。カウンセリング受けたりするのも費用がかかるし効果があるか分からないし誰にも相談できない内容なのでこちらに参りました 何かアドバイスいただければ幸いです

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る