hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
有り難し有り難し2838
回答数 回答 282

光臺寺

北海道新十津川町にある、真宗大谷派のお寺です。申し訳ありませんがお電話でのお悩み相談は受けつけておりません。ハスノハの個別相談よりお申し込みお願いいたします。仏事の依頼等はお電話からも可能です


ホームページ  https://kodaiji.org/

SNS 

自己紹介

真宗大谷派僧侶。共に悩める場所を求めてこちらに参りました。

秋山智さん紹介

最近の活動(hasunoha以外での活動です。)

グリーフケアに関心があり、学んでいます。

○寺デス(オンラインデスカフェ)

デスカフェとは、普段あまり話すことが少ない、死について気軽にお茶でも飲みながら話せる場所です。寺デスではお寺の僧侶と、死をポジティブに考える「デスポジ」専門家がタッグを組んで、隔月でオンラインでZoomを使ってデスカフェを開いています。

寺デス-お寺×デスカフェ×オンライン-(Peatix)

○坊主カフェ@オンライン

2020年3月より、毎月1回、超宗派の仲間と共に坊主カフェ@オンラインを開催しています。個別の相談ではなく、お坊さんもそうでない人も集まってだらだらとお話しています。ご関心のある方は下記のページをご覧ください

坊主カフェ@オンライン運営グループ(Peatix)

Web

オンライン個別相談

相談できます

あなたのお話お聞きします。
助言やアドバイスを送ることはどちらかというと不得手です。

昼間は法務もあるため、夜間の方が身動きは取りやすいですが
時間が合えば昼間にお話することもできます。申し込みフォームからご依頼ください。

最近、寺に相談を望まれる電話がかかってきます。法務の都合もあり、電話でのご相談は受け付けておりません。申し込みフォームをご利用ください。

オンライン個別相談とは?

回答した質問

がんばりすぎてはいませんか?

せおさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

せおさんは6年続けている今の仕事を退職するか、それとも新しい部署での仕事を続けるべきか迷っておられるのですね。

ずっと在籍されて...

質問:退職するか迷っています

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

ずっと一緒にいたいと思っていてくださるならば、たっきさんが良ければ、別に好きって気持ちがわいてこなくても、大きな問題ではないんじゃないかなと、私ならばそう思いますが。

彼女が情熱的な恋愛を...

質問:彼女にプロポーズをしたけど・・・

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

私ならば

ももさん、ご質問ありがとうございます。

そうですね、私ならば「まとまってなくてもとりあえず彼氏に話してみる」の方を選びますね。

ももさんが書かれている、「彼氏に冷められている気がする...

質問:彼氏と付き合い続けるのがしんどいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

落ち着かないまま生きるのは嫌ですか?

パワーハラスメントの被害にあった時に、自身にも問題があったのではないかと考えられる方は多いとお聞きします。ご自身にも悪いところがあったと振り返ることは、良いことのように思われますが、ただ、どれだ...

質問:堂々と落ち着いて生きたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

妹さんはどのように感じておられるのでしょう

かいりさんこんにちは。書き込みありがとうございます。

数ヶ月前にお父様が亡くなられたとのこと、まずもってお悔やみ申し上げます。

お母さんが病気で子育てが難しい状況なのでしょうか。歳の...

質問:歳の離れた妹を引き取ると決めた兄夫婦

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

はなさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

はなさんは教員をされているのですね。毎日、出勤されるのが精一杯で、授業を行なうのが下手だと思っていて、教壇に立つのが怖く、苦痛に感じて...

質問:仕事に行くのが怖い

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

自転車で横断歩道を渡る時には、自転車から降り、自転車は手で押して渡りましょう。

降りるのが嫌ならば、自転車横断帯がある交差点を通るか、自転車は軽車両ですから、車と同じ信号を見て車と同じよう...

質問:暴言を吐かれました

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

甘えでも、逃げ癖でもなくて、もしかして病気なのではないですか?必要に応じて専門職の支援を受けながら、考えてみるのはどうでしょうか?

質問:仕事は出来るのに続かない。

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

今、特定の誰かとお付き合いしているわけでも、既婚者でもないのですから、いちろーさんが片思いをしている人以外とデートしても、社会的にもあまり問題は無いのでは?

デートしてみて、もしかしたら、...

質問:嘘

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

自分を大切にする時間をお持ちですか?

みおさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

ある病気を見て、自分もその病気にかかるのじゃないか、そして死んでしまうのじゃないか。まだ死にたくないと毎日不安に思っておられるのですね...

質問:病気に対して神経質になってしまい辛い

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

ゆらゆらさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

ゆらゆらさんは専門学校でイラストを学んでおられるのですね。病気が発覚して、美大を中退し状況、そして今は専門学校に在学しておられる。...

質問:死んでしまいたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

自分が正しい、自分は間違えてないという思いと、私たちはどのように付き合っていけば良いのでしょうね。

質問:何かこちらに問題がある?

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

証明写真を原因に事故にあうというのは迷信です。

igさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

お母さんが、免許の更新のためにコンビニの証明写真機で撮影されたのですね。でも、igさんはそこのコンビニで、以前に車の事故があったことが...

質問:事故現場で撮った証明写真

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

どんどん吐き出してください

from.逢いたい、こんにちは。書き込みありがとうございます。

息子さんが犯罪を犯してしまい、from.逢いたいさんとご主人の人生が変わったのですね。

今は息子さんとは離れて暮らして...

質問:犯罪加害者家族になりました

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

寺変えましょう。

くろさん書き込みありがとうございます。お母さんが亡くなられたとのこと、お悔やみ申し上げます。

酷い暴言を吐かれましたね。親族の目の前での乱暴に、くろさんご自身も、たいへん傷つかれたのではな...

質問:お坊さんが怖い

回答数回答 6
有り難し有り難し 49

LGBTQの支援団体を頼りませんか?

ねこさんまさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

性同一性障害の恋人がおられて、その方は性自認は男性で身体は女性とのこと。

彼や彼の家族は、彼が女性として生きていかないから...

質問:私には性同一性障害の恋人がいます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

ねこさん、こんにちは、書き込みありがとうございます。

ご主人の家の宗旨をご主人が継承したけれども、ご主人も亡くなってしまった。現在はお墓と納骨堂の両方があるが、納骨堂をやめたいと考えている...

質問:位牌について

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

死にたいと思うことがいけないことだとは私は思いません

ゆきさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

ゆきさんは、死ぬ勇気も自殺未遂もしたことはないけれども、死にたいと簡単に思うことがあって、病んでいるなと感じることがあるのですね。
...

質問:簡単に死にたいと思う

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

辛いのですね、ヤングケアラーでしょうか。

のん㌨さん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

一番下の妹さんが、毎日、気に食わないことがあると大声で叫んだり、ものを壊してしまうのですね。そのことで、のん㌨さんのゲーム機も過去、...

質問:妹と一緒に居るのが辛いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

直接尋ねてみても良いと思います。

イマエさんこんにちは。書き込みありがとうございます。今月上旬にお父様が亡くなられたとのこと、お悔やみ申し上げます。

浄土真宗の僧侶として回答いたします。

イマエさんは、違う宗旨で葬儀...

質問:葬儀の宗派と今後の供養について

回答数回答 4
有り難し有り難し 6