少し長くなります。すみません。
仕事でのストレス等が原因で精神疾患にかかり、一年ほど仕事を休んでいました。
病気が酷い時は体が鉛のようになり、一日中全く動かない、文字も書けない、読めない、食事もままならず、生き甲斐だった絵を描けなくなり、毎日死ぬことばかり考えて……それでも死にきれないままズルズル生きていました。
そんな日々だったのですが、最近少し元気になり、仕事復帰に向けた訓練が出来るようにまでなりました。
なぜ突然そうなったのかは分かりません(通院、本で調べたり栄養、運動等やれる事はやりましたが)でも、とりあえずまた色んな感覚が戻って出来るようになってとても嬉しかった。
この調子ならまた昔のように働いて普通の生活に戻れるかもしれない。
そう思っていたのですが、いざ訓練を始めた途端、体が追い付かず、苦戦しています。
冷静に考えれば、2ヶ月前まで丸一日寝込んでいた私が、突然週5で外に出て訓練をして、その他も掃除家事等クルクル動くのは無茶だったのかもしれません。
でも仕事に復帰したい旨を伝えると、「これがラストチャンス」と言われ、久々に連絡した遠方の家族にも「早く働いて、普通の貴方に戻って」と言われ、どうにか元気な姿を見せて頑張らないといけない状況にもなっています。
連日の疲れからか昨日また体が動かなくなりました。今日元気でも、明日元気か分からない不安が常にあります。
この一年の治療費等で貯金もなくなり、こんな情勢でクビになったらもう後がない状態なのに。
家族に助けを求めたこともありましたが、「甘えだし、病気は言い訳」「世の中にはもっと辛い人ばかりだ」と言われてしまいました。
……こんな私ですが、やりたいことがあります。
病気が一番酷くて何も出来ずに死ぬことばかり考えていた時、唯一相談に乗って「生きててほしい」と自殺を踏み留まらせてくれたネットの友達に、元気な姿で直接お礼を言いたい。また社会に戻りたい。
そう思ってるのに体がついて行かなくて、悔しくて、情けないと思います。
できればまだ生きていたい。でもそのためには今、頑張らないといけない。
なので、お願いがあります。
こんな私ですが、力が出る励ましのお言葉をいただけないでしょうか?
長々と拙文を読んでくださり、ありがとうございます。何卒、よろしくお願いします。
薬を飲まなくていいくらい元気になったら牡蠣と一緒に日本酒が飲みたい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
臨海さんはじめまして、
ご相談ありがとうございます。
一緒に考えさせてください。
文章を拝見したところ非常に頑張り屋さんの性格でないかと思われます。
特に一人で頑張っていますと限界まできたところでポキっと折れます。
まぁいいかの心でいろいろと受け流してください。
家事なら部屋が散らかってても大丈夫
ご飯も手抜きでも
洗濯物はいざとなったらクリーニング
仕事は人の見ていないところなら少しだけ手を抜いても大丈夫です。
今までの自分の基準を変えることなので難しいことですが、
今よりも頑張らないを頑張ってはいかがでしょう?
生牡蠣に小ネギを振ってポン酢で食べると美味しいですよねー
そして冷酒をキューっと
それができるように
頑張らないを頑張りましょう。
また投稿してください。
お待ちしております。
田中 様
お言葉、ありがとうございます。
どれもこれも必死にやりすぎて疲れていることが多いので、もうすこし気楽に生きてもいいのかなと思いました。やりたい事はこれからも沢山あるので、とりあえず今は頑張らないことを頑張ってみます。