何とアドバイスしたらいいから分かりません
いつも有難うございます。
今日はお坊様方ならどうお考えになるか伺いたく投稿します。
パートナー(40代)は数ヶ月〜2・3年での転職を重ねています。人間関係が理由です。
仕事の覚えは早く、どんな仕事でも真面目にやるので、じきに頼られるようにもなります。
ただ、そこから周囲が変わっていくようです。
徐々に、任された仕事以外を押しつけられたり サボりを見せつけられたりするようになり、仕事が増えていく。良かれと思って、仕事こなし続けても増長され。
次第に担当域にそんな空気が濃くなり本人や上に話してもその場限りで、変わらず。
キツめに言うと、腫れもの扱いされるようになり、結局 彼が辞める。
大体この流れのようです。
友人や私とその度長い時間話をして、
"正しい 正しくない" は必ずしも絶対ではない、言葉の受け止め方も仕事への考え方も、人によって皆違う。 等 言っているのですが、どうも、うまく伝えられません。
本人も 「同じ事繰り返したくなんかない、だけど、その為には 仕事の手抜き覚えて笑ってればいいの?それは絶対できない」 と言います。
半面、真面目にやってるのを見て、一緒に仕事してて楽しいと言ってくれる人もどこに行っても必ずいます。
友人も私も、彼のそういう人が集まってくる面も知っているので、何とか気持ちよく働いて欲しいと思っているのですが。
お坊様方はこのような人にはどんなお話をされますか?
分かりにくい長文になり、申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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ズルい人は断れない人を選んで押し付けてくる。NOと意思表示を
仕事が出来る人には、頼ってくる人もいますよね。ただ、それは自分の役割なのか。
相手の仕事をフォローするのと、引き受けてしまうのとでは、仕事量も違ってきますし、自分のためにも 相手のためにも なりません。
本当に仕事が出来る人は、その線引きがきちんと出来る人ではないかなと思います。
良い顔ばかりして、引き受けないことです。
ズルい人は、断れない人を選んで押し付けてきます。彼はそんな人たちをたくさん見てきたわけですから、しっかり意思表示をしてNOが言えるように。
会社は仕事が回ればいいのですから、上手くやってよ〜くらいにしか言わないかもしれません。ですから、自分のキャパシティの範囲内で、自分が常にベストでいられるように。周りに甘い顔ばかりしないのも必要ですよね。
質問者からのお礼
中田様
早々に回答下さり有難うございます。
そうですね、結局 やってしまうのがよくないのかもしれませんね。
ありがとうございました。
作業が滞るから、とやってしまわないで、担当外はやらないと行動でもその場で当人に示さないと。
本人にも見せて、また話をしたいと思います。