励ましの言葉をいただきたいです
お坊様方、こんにちは。励ましの言葉をいただきたいです。
私が普段から心の支えにしており、生き甲斐にしていた好きなアーティストのライブの前日にインフルエンザを発症してしまい、参加を断念せざるを得なくなりました。
原因はその数日前に参加した大規模な音楽イベントだと思うのですが「フェスに行ってなければ良かったのかな」「自分ってほんとダメだな」という後悔ばかりが頭を巡り、気持ちが沈んでいます。
この日のために毎日を頑張ってきたと言っても過言ではないほど楽しみにしていたので、喪失感が大きく心が押しつぶされそうです。
体調管理を徹底できなかった自分の自業自得ではあるのですが、何かしら御言葉をいただけると嬉しいです…よろしくお願いします。
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
過密スケジュールで疲れていたのかも。しっかり療養なさってね。
それはショックですよね。インフルエンザで身体もしんどいけれど、心も沈んでしまうわね…。泣いちゃうね。
せっかく楽しみにして、チケットも何度も確認しながら、心待ちにしておられたことでしょう。
体調を崩した自分に対して情けなさや後悔もあるでしょうね。でもフェスも行きたかったことでしょうし、ちょっと過密スケジュールで疲れていたのかも。だから、インフルエンザをもらっちゃったのかもね。
体調管理って、本当に大事だよね。今回のこと教訓にして、しっかり療養なさってくださいね。
どんまい
しっかりと向き合って下さいね
拝読させて頂きました。
あなたが大変残念な思いを抱えていらっしゃること読ませて頂きました。あなたがショックを受けてとても後悔なさっていることとてもわかるように感じます。あなたのお気持ち心よりお察しします。
そうですよね、とても残念で悔やんでも悔やみきれないですよね。あなたがそう思ってしまうのも当然だと思います。
あなたがやはりそう思うのであれば気持ちを切り替えてしっかりとこれからの人生に向き合って生きていきましょう。人生は山あり谷ありです、どんなことがあるかはわからないです。
これから落ち着いて健康管理なさり毎日を一日一日を大切になさって生きてくださいね。以外なところで思ってもみない幸運に恵まれることもありますし、自分が期待した以上に素晴らしいことがあるかもしれないです。
人生は不思議な巡り合わせに満ちていますからね。
あなたがこれからの未来にしっかりお向き合いなさり、素晴らしい出会いやご縁や出来事に恵まれて心から豊かに充実した毎日を生き抜くことできますように切に祈っております。
そしてあなたを心より応援させて頂きます。
質問者からのお礼
皆様ありがとうございました



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )