hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

神社の境内に村のゴミ捨て場があります。

回答数回答 3
有り難し有り難し 21

私はシニアで、以前は母子家庭の母でした。
フリーター暮らしが長く、転居も多かったです。自然が大好きなのと、健康のために田舎暮らしを志向し、今は自然の多い古い村の一角に住んでいます。
もとは大阪府の町で生まれ、東京の都会に長くいました。

社会的弱者でしたので、転居する度に、その地域の氏神様(神社)にご挨拶に行き、加護や導きをお願いしてきました。転出して去る時も、氏神様に報告やお礼は欠かしませんでした。
それが、今は過疎の村にいて、氏神の神主さんはもう不在で、村の人が形ばかりの掃除を受け持っています。(お寺ももう住職は不在です)
氏神はさびれています。

その神社は、集まる場所みたいにはなっていて、村全体でゴミ拾いなどをする場合は、その境内に集合します。神社に隣接して自治会の集会所が建てられていて、その集会所を利用する際も、神社の境内を使い、車も止めます。
で、神社の境内の端っこに、村の人の日常的なゴミステーションが設置されています。
私はふだん別のゴミ集積所を使用しますが、乾電池や電球、蛍光灯などの特殊ゴミに関しては、その神社のゴミステーションを利用しなければなりません。

最初は慣れることが先であまり深く考えなかったのですが、先日、車でその神社の境内に行き、乾電池などをコンテナに捨てて、また車で神社の境内を斜めに横切って裏の道に出るということをした時、「神様に対してすごく不遜な、失礼なことをしている」という思いがこみ上げてきて、何か、ドキドキひやひやしました。

そもそも禊祓いの神社に、「ゴミ」は、ダメだと思うのです。
友人や身内に意見を聞いてみたところ、関西の人は、「神社にごみすてばー? バチあたんで!すごいなあ・・」という反応ですが、関東の人は、「ゴミ出すスペースがそこしかなかったんじゃない?」「氏子って、神社から長い年月お金や労力を取られてきてるから、仕返ししてるんじゃない?」「所詮建物に過ぎないし、空き家でしょ?」等と言います。畏敬の念というのが、ぜんぜん無いです。
文化の違いみたいです。

どうしようもないのですが、心にもやもやが残って困ります。
神社を畏敬したら、畏敬の念のない村人に合わせられないし、村人をまねて神社に対する畏敬の念を捨てるということも、私にはできません。

私はどう解釈し、どう神社や村人と接すればいいでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

寺社がゴミ集積所は珍しくないのでは/寺社の前は合掌して横切る

こんにちは。

 私の寺の駐車場も、ゴミの集積所になっており、週に2回は家庭の可燃ゴミが集積され、また月に1回のビンカンなどの資源ゴミも集積されます。
 お寺や神社は、古来より集会所になっている場所であり、おのずとそのようなゴミの集積所になりやすいのだと思います。あなたのご近所の神社や、私の寺だけの話ではないでしょう。
 境内にゴミをポイ捨てするのはよくないですが、ご質問のゴミは、しかるべきルールで集められきちんと回収されるのですから、特に問題はないと思います。

 以前、東京の浅草寺に旅行に行ったことがありました。私は浅草寺の近所の宿に宿泊したので、朝、観光客が少ない時間にお参りに行ったのですが、近所の方でしょうか、出勤する人がみな浅草寺の正面を横切るときは必ず浅草寺に向かって一礼したり合掌したりしていたのが印象的でした。浅草寺は参道が長いので、参道に交差する道も多いのですが、どんなに遠くても、横道から参道に出る人は、必ず浅草寺に向かって礼や合掌をしていました。私も修業時代に、仏様の前を横切るときは、必ず仏様の方を向いて手を合わせるように指導されました。
 あなたも、ゴミを置きに行く際、本殿の前を横切るときは、敬意をもち一礼するなどして横切ると良いと思います。運転中は、安全のため軽く頭を下げるなどでも良いでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

然るべき相談場所へ

こんにちは。

せっかく長文でご質問下さったのですが、回答するのが難しい質問だと思います。

私は仏教徒であり、寺院に所属するものです。
あなたは氏子で、神社に所属するお方でしょう。

根本的な考え方(「畏敬」の対象、作法の違い、教えの違い)、世界観が違います。

責任をもったお答えをする事ができませんので、下記に神社関係を包括する団体があるようですから、そちらでお問い合わせされたほうが宜しいと思います。あしからずご了承下さい。

神社本庁
https://www.jinjahoncho.or.jp/

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

愚僧もそう思います。

ご質問拝読いたしました。
愚僧は5歳から神仏習合の
修験の真似事を
させていただいています。
産土さま、氏神さま、
農耕民族ですからね。
人は共に助け合い、
村を作り生活しておりました。
同じ名前、氏姓を称し、
出生をお神に感謝しました。
巫女さんや神主さんが
いらして、
占を託したのです。
御社はまさに村の中心、
行者さまが、
俗な言い方をすれば、
パワースポットを、
神社としたのです。
御神霊さまが在します場所を
神社としたのです。

ですから清浄な霊場として、
潔斎する必要がございます。

遺憾ながら時の流れ、
粗末にされるお宮が、
増えてまいりました。

致し方ないことではございます。
幾星霜、
戦国時代などお祀りどころでは、
ない時代が何百年も続いた時も、
ございます。

私どもができること、
ご尊前の前で一礼する。
日々の御加護に感謝して、
ありがどうございます。
と御礼を申し上げる。

あなたさまのお気持ちは、
神仏に届いております。

神仏の御加護を得て、
平穏な日々をお過ごしください。

ご多幸をお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

共感的なご返答、ありがとうございました。

神社にゴミはそぐわないと思うのですが、以前住んでいた地域の神主さんにも電話で問い合わせたころ、「無人の神社でも行事などの際にはやってくる担当の神主がいるはず。その方が許可をしたのでしょうから、仕方がないです。あなたの気持ちはわかりますが、もっとひどい事態の場所も、地方には色々あるようです。管理ができないのでしょうから、仕方がありません」ということでした。

自分は幼少より、立派な神社ばかり拝ませてもらって来ていて、神社は聖域、神様が住んでおられる所との思いが、染みついてしまっています。
現状に慣れることはできないですが、神さまに思いのたけを述べて、自分の非力さをわびて、謝ります。

ありがとうございました。

「神社・神様」問答一覧

神を信じられなくなって辛い。

カトリックですが、神父さんに相談しても解決しないので、こちらにおすがりしています。 数年前、ヒルティと言う偉人の書いた幸福論3部作に心酔しました。良い事も書かれていて非常に感銘を受けました。只、迷信も結構書かれていて、、書物や場合によっては人との出会いは導き、とか。人との出会いは導き、と言う事を信じてしまい、当時出会った人と結婚しましたが、タイプの方では無かったのですぐに苦しくなり、、やむ無く離婚を申し出て相手を非常に傷付けました。私もそんなひどい事を自分がした事に傷付きました。以来6年半経ちますが、神は何故こんな事をしたんだろうと、考えています。答えは勿論ありません。神を信じられなくなってしまいました。辛いです。神父さんとかは、その出会いにも別れにも意味があると言いますが、彼女の嘆きを見た私には、意味があったとは思えません。何でこんなひどい事を神はしたんだろうと悩み苦しんでいます。神は予定はしない、と神父は言うのですが、納得いきません。ヒルティが迷信を書いていたのを信じたのが悪かったと思っていますが、抜け出せません。どうしたらいいのかなぁ、、何卒宜しくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 38
回答数回答 3

天部の神様と死について

こんにちは。表題の件について質問させて下さい。 忌中には、天部の神様を祀ってあるお寺に参ってはいけないという話を聞きました。 理由は「死は穢れで、特に聖天さんなんかは穢れを嫌うから」「天部の神様は人間に近いから、死を思い出させることで荒れ狂ってしまうから」「本当は神様はそんなこと気にしないんだけど、あなたが悲しいときに無理してお参りしなくていいよ、という意味だ」など、お坊さんによって様々なようです。 私も最近祖母を亡くしました。 祖母とは生前不仲でしたが、遺体を見ていると「生まれて生きて死ぬとは本当に大仕事で、この人はそれをやってのけたんだな。お疲れ様」と素直に見送る気持ちになれました。 死ぬのは怖いけど、それは死に際しての苦痛への恐怖が主であって、死自体はどんな生き物にも訪れるものですし、決して穢れではないと思うのです。 肉体が腐ることだって、微生物に分解され、本来なら動物や植物の糧になり、土に還るという尊い過程です。 何なら生きることより尊いと思うし、衛生管理のため仕方ないとはいえ、死んでまで化石燃料バンバン使って骨にして何の役にも立たない壺に収めて保管して、アホらし、とすら思いました。 そう考えると、「死は穢れだから」とか「天部の神様が死を恐れるから」という理由は、個人的にはあまりしっくり来ません。 人によって死への解釈や意見は違うものでしょうが、実際のところ、天部の神様にとって人間の死とはどういう扱いなのでしょうか? どうして忌中に参ってはいけないのでしょう? 現役のお坊さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

神を信じられなくなってしまいました辛い。

カトリックのクリスチャンですが、神父さんに相談しても一向に解決しないので、こちらにお縋りしています。 数年前に偉人のヒルティと言う人の幸福論と言う著作を読んで心酔しました。何度も繰り返し読みました。確かに良い事も書いてあったのですが、書物や人との出会いは導き、と書いてあったりして、当時の私は私の知らない宗教の神秘かと思い、信じてしまいました。当時出会った女性が自分のタイプでは無かったにも関わらず、運命の人だと信じて結婚しました。直ぐに苦しくなって耐えられない位になり、やむ無く別れをお願いして離婚しました。彼女は号泣して私の胸も引き裂かれる様でした。 以来6年余りが経過しますが、未だ神に逆らって離婚したと言う気持ちが無くなりません。どうして神はこんな事をしたのだろうと答えの出ない問いを続けて苦しんでいます。でも神を信じているから、答えが欲しくて。神父さんにも相談してみましたが、キリスト教も誤った解釈があるとかとは、絶対に言われないので、一向に楽になりません。地獄を彷徨っています。神が何故不幸になる様な事に導いたのかなぁ。どうか宜しくお願い申し上げます。死にたい位辛くてなりません。涙

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

稲荷信仰の宗教学民俗学的知見を求めてます

 最近、狐に呼ばれているような気がします。稲荷神社に参る必要性を感じているのですが、どこの稲荷神社に行けばよいのかわかりません。  20歳の時に初めて参り強く心惹かれ、なんとなく購入してきた狐のぬいぐるみを会社に居る間ずっとお世話させていただいていた京都の伏見稲荷大社が筆頭ですが、子供の頃に毎日通っていた千駄木の満足稲荷、今は両親の離婚に伴い縁のない実父の家が代々氏子を務める根津の根津神社内の乙女稲荷、生まれた病院の隣の湯島の花姫稲荷にも縁があります。現実問題として現住所が東京であるため、伏見稲荷大社以外でも失礼にあたらないのであれば、そちらに参りたくもあります。  また、昨年は自殺を考えるまで思い詰めたいた時期もあったのですが、その際に縁もゆかりもなかった女性に救われました。その方とは今は連絡が取れないのですが、不思議な人で、どうも今を思うと言動の節々や所作から、狐だったような気がしてなりません。ただ、この方は仏教系の荼枳尼天に近い気もしており、そうなると仏教系の豊川稲荷に行くべきかもしれません。  祀るにあたってリスクがあると言われる稲荷神ではありますが、それだけに失礼のないよう調査しており、また、この機会に一生祀る覚悟もあります。そうでなくとも、召喚には応ずるべきですし、もしも本当に自殺の間際から救ってくださったのがお狐様であるなら、お礼は言うべきだと強く感じています。故に、気軽に選択できずにいろいろ調べている現状です。  神仏には何かを求めるものではなく、あくまで個人の努力を応援してくださる存在として、私個人の思想と行動を中心に考えるべきということも重々承知しており、現実的な偶然を神秘的な問題と混同する危うさも理解しています。しかし、今回は、なんとなく重要な問題のような気がするので、心の問題というよりも、宗教学・民俗学的問題としての情報を求めています。  稲荷神の分霊に関して、総本宮である伏見・豊川の祭神と、それ以外の全国の稲荷神社の祭神は、神道系仏教系の同カテゴリの稲荷であればそれぞれが等しくどこからでもアクセスできるのか、派遣され憑いてくださるという眷属に関してはどのようなシステムで運営されているのか、全国の稲荷神社に参拝して信心を納めても良いものなのか、宗教学・民俗学に詳しい方がおられましたら、回答もしくは書籍の紹介いただけると幸いです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ