息子の暴言について
二十歳の息子が私に暴言を吐いてきて、困っています。息子は今入院中で、持ってきて欲しいものがあっても、お願いすると言うかたちでなく、上から目線でついでに馬鹿とか死ねとか、親を親とも思わない態度に腹が立ちます。遅すぎる反抗心なのでしょうか?私は息子にどう接したらいいのでしょう?どうぞ宜しくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
【獅子の子落とし】
"二十歳の息子が私に暴言"
"上から目線でついでに馬鹿とか死ね"
"親を親とも思わない態度"
困ったものですね。
なんなら一度、息子から思いっきり捨てられてみてはいかがでしょうか?
私はお前の親だけれども、何でも知っているわけではない。
私はお前の親だけれども、何でもできるわけではない。
私はお前の親だけれども、何でも与えてやれるわけではない。
実際に死ぬわけにはいかないけれど、今後はお前の邪魔にならぬよう、死んだも同然にお前の前から姿を消します。馬鹿な親でどうもすみませんでした。これからは一人で頑張って下さい。さようなら、と。
息子がかわいいのであれば、本気で息子の為を思うのであれば、親のあなたも心を鬼にして徹底的に突き放してやる事も大切です。息子があなたを馬鹿、死ねというのであれば、お望み通り、本当に馬鹿な親になって死んで(死んだも同然という意味ね)やってはいかがでしょうか?
<追記>
"心を鬼にします"
そうですね。
一から十まで懇切丁寧に何でもやってやる、与えてやるのは必ずしも親の愛とは言えません。二十歳になった我が子に、自分で自分の言動行動の責任を持たせない、取らせないのは、かえって残酷な事かもしれませんよ?あなたも母親として、そろそろ育児の総仕上げにかかりましょうね。成人した子どもの親というものは、最後の最後のホントに最後、出ずに済むなら出ていかないほうがいいくらいの<とっておき>であればいいんだ。
質問者からのお礼
息子から捨てられる、考えたこともありませんでした。子供を突き放すことも、大事だと悟りました。心を鬼にします。
自分のことは自分で責任をもつ、そう仕向ける事が大事なのですね。私も、早く子育て終了したいです。