hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

1番大好きな人なのに…

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

こんにちは〜
40代バツイチ子持ちです。

私は1番大好きな人なのに、その人に対して

ひがみやねたみ、嫉妬の感情が出て来ます。

その結果、その人を不安にさせたり気分を悪くさせてしまいます。

でもその人は私に対して責めたり怒ったりはしません。
むしろ、自分が出来ていないから私がそんな感情になってしまうんだ、ゴメンね…と謝ってきます。

こんな私に…
ゴメンね…

心が痛いです。

ひがみ、ねたみ、嫉妬…
この感情と上手く向き合う事は出来ますでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

できます。

チョコさん

こんにちは。
ひがみ、妬みに苦しんでいるとのこと。
こうした想いのもとは何か、それは、あなたの中に彼を自分のものにしたいとか、思い通りにしたいという、独占欲からきています。
本来人間は家族であってもどんなに仲の良い夫婦であっても一人一人別々に存在しています。
一人で生まれ一人で死んでいきます。そしてそれは寂しいことではなく、自由な存在であるということです。

お互いを大切に思う気持ちがあればそれで十分、思いの押し付けは、ただのワガママですよ。
そこをきちんと、判断して生活できれば、嫉妬もなく、安心して生活できるでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る