hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

水子供養について

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

9年前に初めての妊娠で流産を経験しました。心拍確認できず出血し、病院での処置はせず自然に出てくる方を選び出血が続くままその時が来るまで過ごしていました。
少しでも長く一緒にいたかったのです。
塊が出てきたら病院に持って行くことになっていたのですが、トイレに入った際に出てきて水に流してしまいました。
妊娠初期だったとはいえ流産したこと、トイレに流してしまったこと罪悪感で今もあの時のことを鮮明に思い出します。
あれから長男長女を年子で無事に出産することができました。
子供達にはお空に行ってしまったことを話してあります。
エコー写真は大事にとってありますが、お墓も仏壇もなく水子供養は何もしてあげていません。毎日思い出して生きてたら‥と想像してみたり、ちゃんと産んであげられなくてごめんねと心の中で思うこともあります。
もう年数も経ち何も形もないのですが、お寺に行ってお経を唱えてもらうとかできるのでしょうか?
仏壇がなくてもその子の為にお花を飾ったり、お菓子を供えたりしても私の自己満足?なだけでおかしいでしょうか。
主人は自分が経験したわけではないので何とも思っていないようです。
私はちゃんと供養してずっと忘れないで家族みんなでその子を思っていてあげたいのですが、どうすることが一番良いのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

十分だと思います。

大変お辛い思いをされましたね。お辛かったでしょう。
そういう辛さは、同一体験ができない以上、ご本人にしかなかなか理解されないものです。
一般に女性は男性より我慢強いと言われます。出産の苦しみはとても男では耐えられない
というのを聞いたことがあります。伴侶とはいえご主人さまには、なかなか理解しえないのではないでしょうか。
ご供養についてですが、仏教は因果の法則により動いていると言われます。因果応報。
したこと(因)が、あとで返ってくる(果)ということです。これは現世でそうなるとは限りません。来世、その次かもしれません。ここで、あなた様に何らかの責任があるでしょうか?
私は全くないと思います。だれでも好んで、流産するような人はいないと思います。辛い辛い想いです。
あなた様は出産を待ち望んでいらしたんだら、尚更です。
流れてしまったお子様は、そうう宿命をもって受胎しました。そして流産してこの世を去る宿命だったのです。
それでは、何のために受胎したのか、その意義を考えてみたらよいのではないでしょうか?
私は、あなた様に命の大切さ、切なさ、はかなさを教えるために受胎したんだと思うんです。
もしも、流産することがなければ、あなた様はかように長い間、悩み、苦しむことはなかったはずです。
そして、十分に命の大切さ、はかなさ、無常を痛いほど感じることができましたよね。
そうであるなば、流産した子は、この世に受胎した甲斐があったというものです。
それで十分ではなでしょうか?この子は、お勤めを果たして極楽浄土に還りました。
亡きがらはもうどうでもいいんです。魂が問題なのですから。
この子は自分自身の因果を一つクリアーしたんです。今頃は仏様にめでていただいてるかもしれませんし、
もう、とっくに生まれ変わって、成長しているかもしれませんよ。
供養とは、魂を鎮めるという意味に考えられがちですが、おもてなしです、感謝の気持ちを捧げるのです。
それで十分だと思います。気持ちの整理をする意味で僧侶に供養の依頼をされるのも、一考ですが、
そのお子様にどうぞ、いっぱいの感謝と愛情捧げてください。それが何よりの供養です。
私はそれで十分だと、思います。
あなた様とご家族の幸せを祈ります。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね、きっとちゃんと意味があったんですよね。辛い悲しい‥ごめんね‥ばかりではなく感謝の気持ちも大事にしていきます。天国にいても、どこかで生まれ変わっていても、幸せでいてほしいと祈っています。

「水子供養」問答一覧

何度も何度も赤ちゃんを失っています

初めまして。 宜しくお願い致します。 結婚6年目の今年4月、2回目の死産をしました。 お腹の赤ちゃんが突然心臓を止めてしまいお腹の中で亡くなっていたのです。 これで連続2回目です。 プロフィールにも書いてありますが、天国に4人の赤ちゃんがいます。 4人も授かったのに私の腕には誰1人といません。 死産の原因は私の不育症です。 今回しっかり不育症の対策して薬も飲んでいたのにダメでした。 対策しても亡くしてしまい、もう絶望しかありません。 人生子供だけじゃないのは百も承知ですが1人だけでもいいから生きてる我が子をこの手で抱き締めたいんです。 健康で元気な赤ちゃんを抱き締め笑顔で病院を退院したいんです。 人生は修行。 旅行先で訪れたお寺の方の説法で聞きました。 人生が修行なら私の人生辛すぎます。 どうして私だけ当たり前の事が出来ないのでしょうか? 明日への希望、生きる活力が沸いてきません。 「どうして?なぜ?」を考えても仕方がない事は分かっていてもどうしても考えてしまいます。 私は元来明るい性格だと思います。 日々に感謝し生きる喜びを感じたいのです。 でも今までの経験からもうそれが出来そうにありません。 真っ暗なトンネルを歩いてるようです。 どうしたらいいのでしょうか?

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

水子供養をしたいのですが、、、、。

私は、今から12年ほど前、当時交際していた彼氏との子供を中絶しました。本当は産みたかったですが、経済的な理由で周りから大反対され、最後は子供の幸せのためと言い聞かせて、中絶の道を選びました。 その後彼とは別れてしまい、忙しさや体調不良を言い訳に、永代供養をしていませんでした。 8年前、1年間の交際を経て今の夫と結婚しましたが、結婚して8年になる今もまだ子供ができません。 世間では、水子を出すと水子が子宮に住み着いて、二度と子供ができなくなるという説もあれば、水子に祟りなどないという説がありますが、結局はどちらなのだろう、、、、。確かに供養を10年以上しなかった私は酷い人間だと思います。でも、必死に前を向いて努力してきたのに!それでも幸せになってはいけないの?!私は自分の子供を産むことさえ許されないの?!どうして私の幸せになりたい気持ちを邪魔するの?!どうしていつまでも私の側を離れてくれないの?!と、あろうことか水子に対して怒りを持ってしまうような私は、供養に行くにはふさわしくないですよね。 自分の都合で子供の命を消すような私は、一生罪を背負わなくてはいけないのですか?

有り難し有り難し 32
回答数回答 3

6年前に流産した水子の供養

6年前、稽留流産をしました。 祖父母のお墓のあるお寺に水子地蔵があったので、体調が落ち着いた頃に夫婦ふたりでお参りに行きました。お坊さんに供養してもらったわけではありません。 お空に忘れ物を取りに行ったんだね、また来てね、待ってるね。ありがとう。と言う気持ちでお菓子をお供えしました。 そして同じ年の夏に再び妊娠する事ができ、翌年無事に娘が産まれ今年5歳になります。その後も次女を出産し、2人姉妹の母になりました。 ですが、2人の育児になった事で環境が一変、さらに家庭内でのショックな出来事もありストレスで心の余裕が無くなっていて、いつしか水子を思い出す事もなくなっていたのです…。2人目が産まれる前までは祖父母のお墓をお参りする機会も多く、その都度水子地蔵にもお参りしていて、上の娘にもお話したりしていたのに…。 この前の雛祭り用に、改めて娘の命名書を飾りたくてPCで漢字のフォントなどを調べたりした後にふと思い出したので、水子ちゃんも名前が欲しいのかな…なんて考えてしまいました。 名前を考えてみたりもしましたが性別も不明だし、名前をつけてはいけないとどこかで聞いた気もして…気になりだして眠れません。 名前をつける事はいけない事でしょうか??また水子供養で大切なことは何でしょうか??

有り難し有り難し 7
回答数回答 4

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る