独身で生きていく自信がない
ありがとうございます。大学生です。
・私が小学生の頃から両親同士の仲が悪かったこと
・家にいることがしんどかったこと
・今は両親と私の仲が悪いが、両親同士は仲がいい(ふりをしている?)ことに私自身罪悪感や疎外感を抱いていること
・両親と私の性格が似ていること
この理由から、今後私は結婚をせず子供をもたないことを決めました。
自分で決めたにもかかわらず、これから独り身で生きていくことに自信が持てずにいます。金銭面が特に不安です。私は人と比べる癖があり、これから周りの友達が結婚し子供もできると思いますが、それが正しく、私が間違いであると感じます。
おかしい考えかもしれませんが、不妊の方や婚活をしている方に対しては、生きていくのが申し訳なくなったりもします。
何人かの男性とは身体の関係を持ちましたが、これまで付き合ったことはありません。私は結婚しないのに私の好きな人に結婚願望があれば、その人と付き合うことでその人の大事な時間を無駄にしてしまうからです。それでもまた彼のいる友達と比べ、羨ましく思ったりもします。
大好きな祖父母からは私の花嫁姿を見ないと死ねないと言われたことがあります。結婚しない意思は伝えましたが、がっかりさせてしまったと思います。
ここまで人と比べるのは、自分の決断に迷いがあるからなのでしょうか。まだ若いからこう考え、自分にはまだチャンスがあるとでも思っているのでしょうか。私はただの悲劇のヒロイン気取りなのでしょうか。間違っているのでしょうか。
すみません。
助けてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
決めたことを見直しても良いと思います
ありがとうさん、こんにちは。
ありがとうさんはこれまでのご自身の経験から、今後、結婚をしないことと子どもをもたないことを決められたのですね。
一方で、ご自身でそのように決められたけれども、独り身で生きていくことに自身が持てない。金銭面の不安や、周囲の友だちが結婚・出産などを迎えた時に、そちらが正しくて自分が間違いであると感じる、これは今現在感じているよりも、将来、そういう状況になった時に感じそうだというでしょうか。
そうですね。結婚しないこと、もしくは結婚すること、また子どもについてもどちらでも、何が正解だという解答は私は無いと思っています。
一方で、ありがとうさんは、ありがとうさんご自身で考えて、然るべき理由があって、結婚せず子どもをもたないと決められたようですので、その事を無下に否定したり、他と比べて劣っているということも無いと思っています。私は一つの決断として尊重いたします。
では、ありがとうさんのお話を聞いていて何を伝えたいのか、お話しますね。
結婚も子どもをもつことも、経験したのでもなく、また経験していたとしても、決断したことに迷いがあることはあたり前のことです。迷っていることは悪いことではありません。
また、一度決断したことを未来永劫、変更せずに守り通さねばならないものでもありません。人の心は揺れ動きます。ありがとうさんがこれからの人生で、決断した通りに生きたいと思うこともあるでしょうし、または、価値観をひっくり返すような出会いがあれば、決断を翻して、結婚したり子どもを持つことにしても良いと私は思いますよ。
一度決めたことを変えてはならぬと固執するのは頑ななことですね。変えないことの尊さを否定はしませんが、人生の転換点に置いて、その都度その都度、決断したことを見直して、状況に応じてより良い決断を模索する。私はそんな柔軟な対応の方が好きかなあ。
ありがとうさんはどう思われますか?
質問者からのお礼
お返事ありがとうございました。
がんばっていっぱい働きます。