hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

反省ができず成長しない

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

私は反省ができません。
仕事や私生活で何か失敗をするたび、「次はもっとこうしよう、努力しよう」と思いはするのですが、自分を変える努力を怠ったり、楽しいと感じる方に流されてしまって、何度も同じ失敗を繰り返してしまいます。

例えば、お酒についてです。お酒の席で「無茶な飲み方をしないようにしよう」と毎回思うのですが、セーブすることができず、ひどい酔い方をして体調を崩したり人に迷惑をかけてしまうことが多くあります。
仕事や勉強、その他日常の細かい事象についても「もっとこうしよう」という反省点を見つけるのですが、そのまま何もせず同じ失敗を何度も繰り返してしまいます。

最近は「もっとこうしよう」という思いを持つだけ無駄だと思ってしまい、何事にも無気力になってきています。
このままぼんやりと人生を過ごすのは嫌だし、こうなりたいという人間像もあってそれに近づきたいのですが、「どうせできない」という考えが先に出てきてしまって、何もできません。
これから、どのような心持ちで生きていけばいいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは、はなさん

はじめまして、北海道白老のはくりょうと申します。
はなさんのお悩み、読ませていただきました。

反省はしっかり出来ているではありませんか。ちゃんと分析まで出来ているようですね。反省し分析まで済めば、あとは行動に移すだけです。

反省だけならサルでもできる。分析だけなら頭でっかち。行動だけなら向こう見ず。
この3つがそろえば、あとは頭のいいはなさんならわかるはず。

はなさんの理想の人物像に近づくよう、ドンドン成長して行ってください。
はなさんのご多幸をお祈りいたしております。
                    はくりょう拝

{{count}}
有り難し
おきもち

健康・元気・笑顔のスチャラカ坊主
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

随分遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました
なかなか自分を変えられず葛藤の日々が続いておりますが、いただいた言葉を胸にこれからも成長していきたいと思います
本当にありがとうございます

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ