地獄に落ちかけたのでしょうか
初めて質問をさせていただきます。
私はよく印象的な夢を見ます。
ほとんどがその時の自分の気持ちや実際の出来事を反映していることが多いので、
自分なりに解釈し、現実世界の行動に反映するようにしていますが最近見た夢で納得が言っていないものがあります。
その解釈をお坊さんの視点でいただけないでしょうか?
==========
私は切り立った岩山に囲まれた峠に居ます。
そこには温泉施設があります。私は番頭さんに声をかけて温泉に向かいます。
温泉は階段を深く深く下ったところにありました。
暖簾には「男」「女」ではなく「嘘つき」「炎」と書いてあります。
変わった風呂屋だなあ、はて、どちらが女湯だろうと迷います。
なんとなく「炎」ではない気がして「嘘つき」の暖簾をくぐりました。
脱衣所は広く、そこには女性だけではなく、男性もいました。
混浴だったか、ではもう一方を見てみようと荷物を置いて「炎」の暖簾をくぐりますが、靴置きに並んだ草履がすべて大層大きいものだったので、やっぱりここは男湯かと思い「嘘つき」へ戻ります。
暖簾をくぐると、私の荷物が漁られているところでした。
==========
そこで夢は終りました。
夢なので大したことはない、思い過ごしだと思われるかもしれませんが私にとってはなんだか気がかりなのです。
シチュエーションとして、夢で見たのは地獄の入り口だったのでは?
炎の暖簾の向こうの草履は、鬼のものでは?
温泉ではなく、釜茹でにされるところだったのでは?
もしかしたら何かしらの悪行を積んでいるのではないかと。
ポイントは、私は普段自分のことを嘘つきだとは思っていないこと。
こんな夢をみるきっかけになった出来事に心当たりがないことです。
自分が気付いていないだけで、悪い行いをしているのであれば改めたいですが無意識にやっていることにどう気付きを得ればよいのか方法を知りません。
お坊さんはこの夢をどう解釈しますか?
また、無意識に悪行を積んでしまっていたとして、無意識下の行動を改めるにはどうすればよいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
地獄とは
拝読させて頂きました。
不思議な夢を見られましたね。大変興味深く読ませて頂きました。
私個人的な解釈ですがもしかしたら私達はこの世の中で生きていく時にどうしても罪を犯してしまうような煩悩や迷いの炎の中で生きているのかもしれませんし、様々なうそをつき続けて生きているのを表しているのかもしれません。その様な中で生きること自体がつまり地獄の中で生きることを表しているのかもしれません。
清く善き行いを心がけようとしてもどうしても煩悩の貪りや怒りや愚かさに引っ張られて身を焼くような「火宅の人」自体が私達かもしれません。
その様な愚かな中でも仏様が必ず私達をお救いなさって下さいます。
懺悔偈(さんげげ)というお経があります。
私は毎朝本堂の仏様の前でおとなえさせて頂いています。
我昔所造諸悪業(がしゃくしょぞうしょあくごう)
皆由無始貪瞋痴(かいゆむしとんじんち)
従身語意之所生(じゅうしんごいししょしょう)
一切我今皆懺悔(いっさいがこんかいさんげ)
和訳しますと
我れ昔より造る所の諸の悪業は
皆無始の貪瞋痴に由る
身語意より生ずる所なり
一切我れ今皆懺悔したてまつる
分かりやすく日本語すると
「私は数え知れない罪をおかしてきましたが、それは限りなく遠い過去からの むさぼり・いかり・おろかさによるものであります。それらは私の身体・言葉・意識によって生じたものであります。今、その一切を反省し、懺悔いたします。」
という意味です。
つまり私達は幾たびも生まれては死にかわりを繰り返している中で沢山の罪を犯しています。その自分が犯したあまたの罪を心から仏様に懺悔します、という意味です。
もし宜しければどうかあなたも合間に仏様やあなたのご先祖様方に心から自分の犯した罪やうそを懺悔なさってみて下さいね。仏様やあなたのご先祖様方はいつもあなたの思いをありのまま受けとめて下さいます。
あなたがこれからも仏様やあなたのご先祖様方に優しく見守られて毎日をお健やかに生き抜いていかれます様心よりあなたのご先祖様方に祈っていますね。
夢については過去にたくさんの問答があるので参考にしてください。
https://hasunoha.jp/questions?utf8=%E2%9C%93&query=%E5%A4%A2&sort=&commit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
夢は寝ている間に過去の記憶を整理する時に見えるものであり、何らかのお告げだったりあなたが地獄におちかけた訳でもありません。
とはいっても、私も夢で行ったことのない景色や見たことのない人が登場しますが、どこかで見たり会ったりしているのでしょうね。
夢は夢
ななさん、私は禅僧で長く修行してきましたが、夢のことがあなたのどこに影響されているかなど、いわゆる夢判断は教えにありませんので私は答えられません。夢は夢でしかないのです。身心共に何かお困り事があったときはご相談ください。決して僧侶すべてが神秘的なものではありません。私は如何に普通で生きられるか?を修行しているのです。