いい加減こんな自分どうにかしたい
私は現在26歳で無職です。
2年程前に、夢目標に挫折し、実家に戻り今に至ります。
そこから次の1歩が踏み出せません。もう2年以上になります。
甘ったれた悩みだと呆れるのは重々承知です。
でも納税は義務ですし、親にも心配迷惑んかけてますし、それに、こんな自分が恥ずかしく嫌いです。大学卒業後、まだ社会に出たこともない、こんな自分から卒業して、職を手に入れ社会人となりたいとずっと思っています。
じゃあ何になったら、何を選択したらいいのかわかりません。
今現在、求人の数は少なくなく、職を選ばなければすぐに働ける状況だと思います。
でも何でも良い、という訳ではないんです。何でもよかったらすぐに採用が決まる近所のコンビニでフリーターになります。
じゃあ私はコンビニフリーターする為に大学を出してもらい、留学したのでしょうか…
私は違う、ここじゃない、と思ってしまいます。ただプライドが高いだけ、と感じられる方もいると思いますが…
私はこれをやりたい!私はこれになりたい!これで生きていきたい!
というものをずっとずっとモヤモヤと考え探しています。そして毎日クサクサと過ごしています。
やはり見つからないものなのでしょうか?
私が夢の見過ぎなだけなのでしょうか?
人生ってそんなものなのでしょうか?
こんなもんだ。と納得しなければならないのでしょうか?
腑に落ちません…
そう思うと生きていたくなくなります。
ここまでお読みいただきありがとうございます。
ご教示よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
突き抜けましょう
こんにちは。
「夢目標に挫折」したのは残念でしたね。
あなたなりの試行錯誤と努力があったのだろうと推察します。
失意の中にいることを察します。
私は、「甘ったれた悩みだと呆れ」てはいません。
ただ、現実と乖離した高すぎるプライドが、出口のない悪循環を生んでいるとは思います。
あなたは、「夢の見過ぎ」だから就労できないのではないと思います。
仮に「近所のコンビニ」に就労するならば、仕事に慣れるまではミスをしたり、怒られたりして、肩を落とすことだってあるでしょう。つまり、「大学を出してもらい、留学した」ほどの自分が、「近所のコンビニ」でプライドを傷付けられながら右往左往するような日々を送りたくないからではありませんか。
プライドを傷付けられたくないから、傷つついていないプライドを維持したいから就労できないのだと思います。その現実の言い訳として「夢の見過ぎ」を挙げているように私には見えます。
「私はこれをやりたい!私はこれになりたい!これで生きていきたい!」という「夢目標」がかつてあったのでしょう。それは、もう終わりですか。もう一回、寝る暇を惜しんで夢に打ち込み、「コンビニ」でバイトしながら努力出来ませんか?。
「夢目標」が今ないんだったら、「コンビニ」でも何でもがっつり働くことも出来るのではないですか。
夢を追うんだったらとことんやる。
働くんだったらとことんやる。
プライドなどかなぐり捨てて、大卒も留学もかなぐり捨てて、必死に一人の女性としてないふり構わず生きる。
それぐらい突き抜けていいのではないですか。