hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

毎日悪口を言い続ける同僚

回答数回答 1
有り難し有り難し 24

ひさしぶりの相談です。
よろしくお願いいたします。

職場の同僚の女性についてです。
彼女は普段から仕事中も『あの人キモイ』『あの人いちいちウルサイ』など出社してから退社するまで他の同僚の悪口を言っています。

それだけでは飽き足らず家に帰るとすぐにLINEがきて深夜まで悪口のLINEが届きます。
今年はそれが1月2日から始まり私が休みの日にもLINEが来る時があります。

家に帰ったらイライラもしたくありませんし
人の悪口を聞かされると疲れも出ます。
また今夜LINEが来るのではないかと思うと気持ちが休まらず家にいてもリラックスした時間が過ごせません。

さすがにお正月から人の悪口を言いたくもないし聞きたくもなかったので
もう今年は人の悪口ばかり言わないで平和に過ごそうと言いましたが
まったく聞き入れてもらえません。

私は悪口で『死ねばいいのに』と言う人が嫌いで
よくその同僚も言ったりするのですが
LINEでも話をそらしたり今忙しいと伝えると勝手に送ってるだけだから返信は気にしないように言われます。

勝手に送ってくる内容が人の悪口では迷惑でしかありません。

やめようと伝えても聞き入れてもらえず
気持ちが疲れきってしまいました。
他にやめさせる方法などアドバイスがありましたらお願いいたします。

2021年1月18日 18:12

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【君子は和而不同、小人同而不和】孔子

"やめようと伝えても聞き入れてもらえず"

あなた「悪口をやめませんか?」
同僚 「どうぞご遠慮なく」
あなた「は?」

たぶん、同僚の方にはあなたに迷惑をかけている自覚はありません。むしろ、あなたは自分にいつでも共感してくれる味方だと思っていると考えられます。しかも、陰口という秘密を共有する共犯者だとさえ思っているかもしれません。

あなたが付き合いきれないと思うのなら、「やめよう」ではなく「やめてください」と言うべきです。「やめよう」ではなく「聞きたくない」とハッキリ言うべきです。いつか同僚が誰かと本当のトラブルに発展したとき、あなたは同僚の一味として数えられ、巻き込まれていくことになるでしょう。

同僚に睨まれるのは怖いですか?
敵にまわすと面倒くさそうですか?
もちろん、真っ向対決してケンカする必要はありません。同僚というくらいだから、仕事の上では大切な仲間なのでしょうし。だから、【和して同ぜず】という間合いの付き合い方が大事なのです。

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

2021年1月18日 22:46
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


最近、【レンタルお坊さん】はじめました。 とりあえず何でも相談してくださ...

質問者からのお礼

転落院 様
アドバイスありがとうございました。
確かに彼女には迷惑をかけている自覚はないと思います。

『やめてください』と伝えるのは少々勇気が必要ですが彼女には
はっきりと伝えなくてはいけないですね。
彼女のためにも…
伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る