hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

生きるか死ぬか

回答数回答 2
有り難し有り難し 45

私は大学に通っているのですが 大学の勉強について行けず2年生から3年生に上がれませんでした。2回目の2年生の後期ではどうにか先生に聞きに行ったりして今までより多くの単位を取って進級できました。3年生の前期も殆どの単位を取ることができました。しかし3年生の後期になり就職活動に必死になりすぎて勉強が疎かになりまた進級が難しくなりました。

私は昔から勉強が不得意で必死にがんばってやっと半人前でした。その事をあまり気にはしてこなかったのですが 大学で留年することで 親に迷惑をかける事になり とても辛いです。
親や祖父母等周りの人は本当に良く出来た人ばかりでそんな人達に自分の能力不足で迷惑や心配をかけ続けていくのが辛いです。

自分自身も他の人ができて当たり前のことができない上、できたとしてもその人が平気でやっていることは自分にとってもとても辛いです

そんな自分はこの世を生きるのに向いていないのではと思いました。今でさえここに書き込むほど辛いですが社会に出れば上司や同僚への迷惑も考えて生きると思うと気が狂いそうです。そんなに辛い辛い道が続くならいっそ自死で楽になりたい気持ちがずっとあります。しかし、私は死ぬ時の一瞬が怖くて実行できません。また、ここまで愛情をそそぎ努力して育てて来た親や祖父母の気持ちを思うととても実行できません。 生きていくのは気が遠くなるほど辛いですが死ぬのも罪悪感で難しいです。死ぬことすら出来ず、出口のない苦しみに閉じ込められている気分で毎日言葉にできないほど辛いです

また最近は今まで楽しんでいた事をしようとすると急に不安感に駆られて手につかなくなったり、何をしなくても常にモヤモヤとした不安感があります。夜もおかしな時間に起きたりして中々眠れません

よく、自殺する方は死ぬ気が無くても発作的に自殺してしまうと聞きます。自分がそうなるのではないかと思うと恐ろしいです

2021年1月18日 21:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

死んじゃうよ?ねえ、止めてくれないとボク死んじゃうよ?

"毎日言葉にできないほど辛いです"
ずいぶん饒舌に言葉を綴っておられるようだが?

こんなところで免責事項を並べたところで、誰も同情はしてくれないよ?

迷惑をかけたくないなどと良い人ぶってみたところで、誰も感謝はしてくれないよ?

死ぬ死ぬと喚いてみたところで、また実際に死んでみたとしても、誰も責任をとってはくれないよ?

あのねー、自分の足で立ちなよ。自分の責任で生きなよ。

<追記>
いやはや、偉そうに言ってしまったが、恥ずかしながら僕にも身に覚えがあるんだよ。小2くらいの頃の話だけどね。

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

2021年1月19日 0:58
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


最近、【レンタルお坊さん】はじめました。 とりあえず何でも相談してくださ...

これから成長していくんですから大丈夫です

拝読させて頂きました。あなたが勉強でも就職活動でも一生懸命に努力なさっていらしたことを読ませて頂きました。そしてあなたが周りの人達を見ると自分は半人前だと思ってしまっていることを読ませて頂きました。
あなたがおっしゃるように周りの人達を見ると自分よりも優れていたり能力が高いとお感じなさるかもしれません。とはいえ今のあなたの生きている世界はまだまだとても限られた世界のように思います。
大学を出て実家からも離れて社会人として自立していくと逆にいろいろな方々に巡り合います。もしかしたら今以上に超人的な方々に巡り合うかもしれません、本当に度肝を抜かれるような衝撃を受ける方々にも巡り合るかもしれません。或いは一つのことをするのにあなたの何倍も何十倍も何百倍も時間や手間のかかる方々にも出会うでしょうし、何でも途中でやめてしまう方々もいるでしょう。
そのようにあなたはこれからも様々な方々に出会いながらいろんなことを学び吸収していくのです。
一つ言えるのはただうまくできればいいのでも効率的にできればいいのではありません。「仕事早いね!」と言われる方々もいますが本当の価値はそれだけには決して限らないのです。
そして今あなたが一生懸命に向き合い頑張っていることは決して無駄ではありませんし、実感として体感としてこれからもあなたの学習や成長に役立ってくることです。
「隣の芝生は青く見える」ということわざがありますが、人がなさっていることはさもよく見えて自分の方が悪く見える錯覚もあるのです。
あなたが今まで学んできたことはあなただけの大切な財産です、あなたの地や肉になってこれから社会に出ていく中でより活用していくことになるのです。
社会に出れば「一期一会」です、どれも練習でもあり本番でもあります。いろいろ試行錯誤や失敗を身をもって体験なさる中であなた自身が心身ともに成長していきキャパシティーが広がっていくのです。
どうかあまりマイナスばかりにとらわれずに心おおらかに長い目でもいて一つ一つ実体験を通して身につけていって下さいね。
あなたを心から応援してますね。どうかあせらないでがんばってくださいね!

2021年1月19日 17:46
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

私は両親に今の心境を打ち明けたいと思いましたが回答のような捉えられ方をされるのではと怒れていました。やはり一般的にはそのように感じますよね。両親にこう言ったことを相談するのは自身の命を人質に脅迫しているように思えていましたのでやはりその通りでした。自分に出来る事は後悔のないよう両親祖父母への感謝を伝えておく事だけです

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る