浮気されて考えたことについて
はじめまして、やたろうと申します。
私は最近彼女に浮気されました。この気持ちを色々な人に話しましたが、まだ前に向くことが出来ずに悩んでいるため、相談させていただきました。とても長く、纏まりがないかもしれませんがよろしくお願いします。
浮気されて最初に思ったことは「これからどうしよう」でした。彼女や浮気相手への怒りよりも、将来ずっと一緒にいるつもりで子供の話や住む場所などの話を度々していたので、思い描いていたこと全てができなくなったことに絶望しました。
友達や家族に言われるほど、彼女一筋で生きてきた私は生きる希望を失くしたのと同時に、自分の全てを否定されたように感じて空虚な存在となりました。
現在はから元気でなんとかやっているところです。今までは、自殺する人の気持ちがわからなかったのですが、今の自分にはとても身近な選択肢となっています。何かきっかけがあれば、もう今の人生を終えてもいいかもなって思っています。
彼女を許し、寄りを戻そうにも相手にはもうその気持ちがなく、どうにもならないと言う現実だけが目の前に存在しています。
今までやりたかったことや、好きだったものもやる気が出ず、しまいにはやらなければいけないことまでも手を出せていません。
過去を振り返って、あのときどうしたら良かったのか、どうしていればこんなことにならなかったのかと考える度に心が締め付けられて苦しくなります。また、浮気相手との連絡のやりとりを見てしまったため、その会話や何があったのかを想像してしまい、死にたくなることもあります。
彼女とは、浮気に気がついてからも何度かやり取りをして自分の至らなかった点を聞き出しお互いに歩み寄れなかった部分を確認しました。(私の場合は相手の時間を尊重できなかったことが問題でした。)
その度に、相手が反省すればするほど私と付き合った頃よりもいい女性になるかと思うと次に付き合う相手が羨ましくてたまりません。
これは、依存なのかも知れませんが、それほど私は彼女を愛していました。
全てをうまく伝えることはできませんが、私はこの先どうしたらいいのでしょうか。
この気持ちに踏ん切りを持ちたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
愛情の基礎
こんにちは。
ご心中をお察しします。
私はこれまでこのハスノハで浮気や不倫などの相談に接していて、婚姻の有無に関わらず、された側の傾向に二つあると思います。当然のことを言っているのかもしれませんが、負の感情が内に向かう人と外に向かう人の2種類です。あなたは前者のようですね。
文中からははっきりとわからないのですが、あなたに至らない点があるから浮気をしたんだと彼女は言ったのですか。それとも、あなたの方から先回りして、どんな原因があって浮気をしたのかと聞いたのですか。
ただ、どちらにしろ私は何かの原因があるから浮気をするという考え方自体がおかしいと思うのです。恋愛にしろ、愛情にしろ私は一定のルールがあると思います。それは相手にいかに誠実であるか、誠実であろうとするかです。
誠実に向き合うならば、至らない点をお互いに改善することを第一にすべきです。そこに浮気が優先されるからおかしくなるのです。根本的な順序の取り違えがあるのではないでしょうか。
これでもし彼女があなたとの関係を思い直して、もう一度やり直したいと思っているのだったら良いのですが、もう彼女の中では既にあなたとの関係は終わったものだという結論が出ているようです。
彼女はこの根本的なとり違いに気が付いているかどうかはわかりませんが、二度と戻れない道を選択してしまった事実だけが残ったのでしょう。
あなたは誠実に思い思われるという関係を築きいと思いませんか。そのためにはやはりふさわしい相手がいなければ実現できません。そして何よりあなたの意志が。
そういった本当の愛情の絆はもう一度仕切り直してこそ可能になるのではないですか。あなたは誠実に彼女を愛そうとした。全否定されたなどと思う必要は全くありません。むしろ誠実であろうとしたその一点だけをとっても、それは肯定すべき大きな事実です。そこに自信を持ってください。
あなたが本当の幸せな愛情関係を築く道筋は終わったのではありません。今から始まるのだと思います。
質問者からのお礼
釋 悠水様
ご回答ありがとうございます。
心が少し軽くなりました。当分はかかると思いますが、前を向いて進もうと思います。