気分の上がり下がりが激しすぎて嫌になる
気分の上がり下がりが激しすぎて嫌になります。
私は今、大学2年なのですが、未だに大学に落ちたことを引きずって、後悔の気持ちでいっぱいになります。そうかと思えば、次の日には、大学受験は失敗だったけど、資格を取っていいところに就職しよう!と前向きになることもあります。でも、そのあと、どうせ頑張ったってそこそこまでしかいかないし、そもそも頑張るということが私には不可能だ、という風なきもちになってしまいます。
また、YouTubeやテレビを見るのが好きで楽しんで見ていても、だんだん、「芸能人の人たちは、みんなに名前を知られていて、キラキラしてて、頑張ってるのに、それに引き換え私は何者でもない。なんで私はこんな人間なんだろう。一生このままで終わるのかな。生きてる意味ある?」ともやもやとしたしんどい気持ちでいっぱいになってきてしまいます。
こんな感じで、ポジティブな気分もだんだんネガティブな気持ちに変わっていってしまうので、前進するどころか日々後退していってます。
こんな感じで、なんとなく適当に人生が終わっていくのだと思うとしんどくて、どうやったら人に迷惑かけずにいなくなれるだろうと思ってしまいます。
どうしたら、こんな自分を変えられるのでしょうか?
もっと前向きに、生き生きとしていきていきたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人のことは気にせずにあなたのことを
拝読させて頂きました。
人のことをあれこれと考えてしまって自分のことと比較するともやもやしてくるあなたのお気持ちはわかります。そういう気持ちは大なり小なり誰しもが抱いていることですからね。まして人間はないものねだりです。ああだったらいいのに、こうだったらもっとうまくいくのに等々いろいろと言い訳めいたことを考えてもしまいます。それも人間ですからね。
とはいえそのような時間ももったいないなとも思いますよ。
「光陰矢の如し」ですし、「少年老い易く学成り難し」です。
あなたの生きる時間は限りがあるのです。周りのことを気にしている時間もありません。あなた自身にしっかりとお向き合いなさり、「自分はこれから何がしたいのか」「自分はどうやって生きていきたいのか」「自分は何が好きなのか」「自分は何ができるのか」等々じっくりと検討して初めていきましょう。「善は急げ」です。これからあなたの未来は大きく開けていきます、多くの機会があなたを待っています。どうか挑戦していきましょうね。あなたを心から応援していますね。